06:34
6.6 km
1016 m
四国百名山 黒笠山 100/100
矢筈山・黒笠山 (徳島)
2026年06月22日(月) 日帰り
四国百名山完登しました。 登山を始めて約5年、きっかけはロードバイクで落車して鎖骨骨折🩼バイクもランもできずそこで始めたのが歩き🚶♀️ 最初は歩きなんてかったるいと思っていましたが、今は亡き山の師匠に鷹羽ヶ森に連れってもらい、しんどかったけど添い遂げる趣味がきたーと思い山にハマりました。
モデルコース
05:33
6.0km
1024m
1024m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
06:34
6.6 km
1016 m
矢筈山・黒笠山 (徳島)
2026年06月22日(月) 日帰り
四国百名山完登しました。 登山を始めて約5年、きっかけはロードバイクで落車して鎖骨骨折🩼バイクもランもできずそこで始めたのが歩き🚶♀️ 最初は歩きなんてかったるいと思っていましたが、今は亡き山の師匠に鷹羽ヶ森に連れってもらい、しんどかったけど添い遂げる趣味がきたーと思い山にハマりました。
06:37
6.3 km
1005 m
矢筈山・黒笠山 (徳島)
2026年06月22日(月) 日帰り
Y師匠、今回の黒笠山で四国百名山踏破です✨ あしかけ5年の記念すべき日となりました! おめでとう御座います🍾 私は99座、残すは石立山のみとなりました😅
06:15
6.0 km
964 m
矢筈山・黒笠山 (徳島)
2026年06月14日(日) 日帰り
久しぶりに四国百名山へ、残3座のひとつ黒笠山へ🦵距離は短いが急登、ザレ場、岩登りがあり、一人で行く自信なく、会社の方とレジェンドと三人でいざ🦵🦵最初から急登😭トラバースが少しありましたが、それから尾根に出るまで激急登😱😱心が何度も折れかけましたが、2人からパワーをもらい、尾根までたどり着く、尾根から山頂までもラスト急登と山頂手前のロープで💦💦黒笠山は阿波のマッターホルンと言われるだけあり😅山頂からはタロジロはガスの中でしたが、丸笹山、塔ノ丸、三嶺から天狗塚、牛ノ背の稜線、近くに矢筈が見える絶景🤩🤩ただこれを見るのにまた登りたいと思えない😵💫今日も、黒笠山をホームグランドに何度も上がるレジェンドの凄さを知った😱😱 次は石立山🦵ラストは東赤石で四国百名山達成予定🥳🥳 2日連続の登山は控えよう😞足が痛い💦
06:16
6.3 km
986 m
矢筈山・黒笠山 (徳島)
2026年06月14日(日) 日帰り
人は、嫌なことや苦しかったことを、記憶から消すみたいです。たむたむさんと、マ◯ダのSさんの3人て、阿波のマッターホルン、黒笠山に!登り始めたからハァハァですね~渡渉、急登、ガレ、ザレ、浮石、最後のロープ、最高!です。下山は、駐車場に着いたら、雨が降る。山の神様ありがとうございました
05:04
6.5 km
1020 m
矢筈山・黒笠山 (徳島)
2026年06月12日(金) 日帰り
四国百名山も残り僅かとなったが、まだまだ大変な山が待ち受けている。今日は徳島県三好市とつるぎ町に跨る黒笠山に登った。自宅を午前2時前に出て瀬戸大橋経由でつるぎ町の貞光から国道438号を剣山方面へ。白井登山口には6:50に到着。支度して7:00にスタートした。 登山口にはジキタリスがまだ咲いている。登山道は「阿波のマッターホルン」と言われるだけあって急登だ💦途中、片側が切れ落ちていたり、沢?崩壊地?を何ヵ所も越えて行かなければならない。その上踏み跡が薄くテープを探しながら登る箇所もあった。 最後の登りはロープが設置され、三時間弱で登頂‼️山頂から剣山~三嶺~天狗塚など大パノラマだ、素晴らしい眺めを満喫した。 まだゆっくりしたかったが、今日は四国百名山の二座目も登る予定なので早々に下山して行く。ただ、行きより帰りの急坂は危険⚠️滑り落ちないよう慎重に下った👍
04:53
6.1 km
990 m
矢筈山・黒笠山 (徳島)
2026年06月01日(月) 日帰り
台風🌀前に何処かの山に行こうと前日から悩み、2年ぶりの落合峠に決めて出発! が名頃手前で通り過ぎてる事に気づく💦 そして登山口が近くの黒笠山に決定⛰️ 台風🌀前なのに天気◎風◎ 次こそは落合峠を攻めるぞ😎
05:22
6.5 km
1031 m
矢筈山・黒笠山 (徳島)
2026年05月24日(日) 日帰り
熊さんが怖くてなかなか行けませんでしたが、津志嶽を登った際に熊さんを見かけてしまったので、勇気をだして、津志嶽にいてくださいと祈って今回行ってきました、黒笠山!(笑) 三ヶ所ほど、人間のうんち💩と同じぐらい体積のある真っ黒な糞💩を発見しました。熊鈴を三個つけての、今回の山行でしたが、熊さんに会わずに無事に下山しました。 黒笠山は、序盤から最後まで本当に斜度がキツく感じました。たまに平行移動ありますが、少しだけ。 とにかく登りより、下山時が斜度がキツく膝にきました。 とりあえず雨にも☔会わずに、無事に下山できてありがたかったです。
07:49
6.5 km
1015 m
07:50
7.1 km
1018 m
03:48
6.5 km
1009 m
矢筈山・黒笠山 (徳島)
2026年05月16日(土) 日帰り
黒笠山に行って来ました⛰️ 去年の4月に行った時は天候が悪く、さらに強風🙄 晴れた日にもう一度行きたいな〜何だかな~と思っていたので急遽GOGOだ🚙 廃車状態のバイクの前に車を停めスタート🚶 ピンクテープが以前より増えた気が😳 迷うことなくピークへ🤠 天気も良く2度目と言うこともあり、ロープも難なく登り到着👍 山頂で、ボ〜〜〜〜〜ッとしちゃった🤩 剣山や三嶺がよく見えます⛰️ 曇りの日も悪くはないが…登山は晴れた日に行ったほうがいいなと思うのであった👍