越前甲 往復コースの写真
越前甲 往復コースの写真
白山やーい!
この辺までは余裕ありありw
越前甲 往復コースの写真
越前甲 往復コースの写真
県境、小松市
 あちい🥵
越前3大急登らしい😵‍💫

モデルコース

越前甲 往復コース

コース定数

標準タイム 03:12 で算出

ふつう

12

  • 03:12
  • 4.0 km
  • 563 m

コースマップ

タイム

03:12

距離

4.0km

のぼり

563m

くだり

563m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「越前甲 往復コース」を通る活動日記

  • 31
    48

    04:40

    4.0 km

    552 m

    越前大日山(越前甲) #38

    大日山・越前大日山(越前甲)・鈴ヶ岳 (石川, 福井)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    福井県勝山市と石川県小松市の県境に登山口(新俣峠)がある越前大日山に行ってきました🚗 登られた方の活動日記で 初っ端から急登と書いてあったので ある程度覚悟していましたが ホントに 平坦なところがほぼなく(笑)急登続きのお山でした🤣 コアジサイ、ヤマボウシ、ギンリョウソウ ヤマツツジ 他 じっくりと眺める余裕がありませんでしたが(笑)いろんなお花が咲いていました 同行のメンバーの皆さんに名前を教えていただいたのに 急登&ゲキ下りで すっかり忘れてしまいました🤣 最初に巡視路(階段になっている)を登っていくと鉄塔あたりには ササユリ✨ 今シーズン・初 見ることができました! 地元の方が刈ってくださったおかげで 笹藪もなく歩きやすかったのですが 枯葉、枝ありでのぼりでも 結構滑ります💧 一旦登って 大きく下ると大日峠に出ました ここからが 〝越前三大急登〟〜と言われているらしい?〜(帰ってきてから知った😱😳) 確かにキツイのぼりが待ってました💦 段差があるところは 思いっきり足をあげないと届かない🤣 ストックと時にはロープもつかんで登りました 汗もいっぱいかきましたが 時折涼しい風が吹いて気持ちよかった☺️ コースタイム的には短いけど 体感的には長くて 山頂が遠く感じる(〜こういう山って割とある気がする😔) そして  ようやく山頂に到着 白山、別山、荒島岳、赤兎山なども見えました 景色を見ながらランチタイム🍴 そして下山 わぁ〜こんなところを登ってきたの?・・っていうくらいのゲキ下り💦💦 滑りやすいのでロープも掴んで 慎重にくだりました 鉄塔まで戻ってティータイム☕️ 最後まで気が抜けない山でしたが転ばずに(笑)無事に下山しました 長距離を運転して連れて行って下さったリーダーに感謝です🙇‍♀️

  • 259
    23

    04:00

    3.9 km

    548 m

    越前大日山(越前甲)

    大日山・越前大日山(越前甲)・鈴ヶ岳 (石川, 福井)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    TOMちゃんからLINE➡️📱 このお山、行ってこようと思うん😊。。って。 えっ😳うちも行きたい‼️ で、集合〜😊🎶 久しぶりの3人でお喋りしながら歩いたら、あっという間に登頂ヽ(´エ`)ノ🎶 楽しかったです。ありがとう😄

  • 54
    11

    02:40

    4.1 km

    562 m

    越前大日山(越前甲)

    大日山・越前大日山(越前甲)・鈴ヶ岳 (石川, 福井)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    今日は勝山市は野向町にある越前甲の山開き。 熊が、よく目撃されるイメージがあって、なかなかこの辺の山域は避けていた。 山開きの神事もありそれなりに参加者もいるなら、熊も今日はお休みするだろうと思い山に向かう。 朝早くから白山神社で神事に参加し、安全祈願。割りと急峻な勾配と狭い登山道。町の皆さんが開山に向け、笹藪を綺麗に刈ってくださっており歩きやすかった。下りはなかなかの滑ることが予想され、天気が崩れる前に急いで下山。 眺望は残念ながら真っ白ぺっぺで見えず。 下山後 鹿さんに遭遇。 また、帰りの車内で、二の腕内側になにやら虫が! うへ~っ マダニ!! 咬まれる前に見つけて良かった。ホントにキモいわアイツ💢😠💢 帰って風呂場で身体中をチェック。

  • 10
    24

    03:01

    4.1 km

    557 m

    越前大日山(越前甲)

    大日山・越前大日山(越前甲)・鈴ヶ岳 (石川, 福井)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    昨年以来、4度目の越前甲です。五月晴れ🌞の中、気持ちの良い登山を楽しみました🤩 先週登った方の投稿どうり、昨年とは違って笹薮が刈ってあり、大変助かりました。頂上でも笹薮が刈ってあるので、勝山市街を一望する事が出来ました🤩大感動です✨😭登山道を整備された方々に感謝申し上げます。ありがとうございました🙇

  • 14
    10

    04:07

    4.0 km

    556 m

    越前大日山(越前甲)

    大日山・越前大日山(越前甲)・鈴ヶ岳 (石川, 福井)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    藪漕ぎ覚悟の登山でしたが、なんと!地元の方が登山道の下草刈りされてました😭安全に登山が出来るのも地元の方のお陰です。本当にありがとうございます🙇‍♀️ あと、一部尾根道が細く油断すると滑落しそうになる所があるので注意してください!特に下山時気をつけてください。

  • 30
    10

    04:07

    4.0 km

    551 m

    越前大日山(越前甲)

    大日山・越前大日山(越前甲)・鈴ヶ岳 (石川, 福井)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    初っ端から階段+急登。 急登とは聞いてはいたけど足に来るぅ😣 でも、最初から綺麗なブナ林が見れたのは嬉しい☺️ 藪漕ぎ必須と聞いて気合を入れて挑んだものの、ちょうど地元の方が整美に入ってくださっていて、草刈機でみるみる刈られていく草木。 ありがたすぎる…🥹 なので想定していたよりも少ない藪漕ぎで済みました。しかしひっでぇ育ち方😅 天気予報が晴れのち曇りで、登頂の時運が良ければ雲も切れるかなって期待していたけど、そこは変わらず雲の中。360度見渡す限り真っっ白な視界。そして寒い😭 時間かけて周回するかって話もありましたが、無理せずこのまま帰りました。 ちなみに、刈ったあとの笹が滑る滑る😨 薮はなくなったものの恐怖の下山道。 下りも気の抜けないまま、何度か危ない思いもしながら登山口まで帰還しました。 帰りに八反の滝に寄り道。 こんな立派な滝もあるなんて知らなかった。 間近までは行けなくなってたけど、遠くからの方が滝の凄さを感じる。でかい。 そこから水芭蕉温泉で疲れを癒して…。 お風呂上がり、もうこのまま寝てまいたい😩と心の底から思った山行でした。 こんだけ疲れたの久々🤣 でもめちゃくちゃ楽しかった!😁 今日のお山もよいお山でした。感謝🙂‍↕️

  • 99
    10

    02:43

    4.7 km

    580 m

    秋色の越前甲へ

    大日山・越前大日山(越前甲)・鈴ヶ岳 (石川, 福井)

    2025年11月08日(土) 日帰り

    ヤマキチさんのレポで、 紅葉見頃で楽しそうな秋山山行をみてたら 刺激されちゃって、出掛けて来ました。😄 今日は、年寄りの定期診察の日なので、 先ずは朝一、病院に連れて行き、診察後、デイに直接連れていく。 途中、家に寄って、息子に、 処方箋を渡し、薬だけ貰って来る様頼んで、デイに送り届けたら、 そのまま山に行く事も付け加えて。 R416ほ、紅葉真っ盛り。レポ通り めっちゃ綺麗。 「おおっ!」を連発し九十九折を曲がる度、「絶景!」と叫びながら車を走らせ登山口駐車場へ。 新俣峠駐車場で、カメラマンが、 「今から登るの?誰も歩いてないから、藪漕ぎだそうですよ」 と、心配されましたが、 越前甲迄は、大丈夫な様です。と 言ってスタート。😄 登山口からちょいと曲がったら いきなり素敵な景色にガッツポーズ。🤩 秋景色の中、アップダウンの登山道を歩くのは、とても心地良い。 そして急登が始まる。 ロープが張ってあるんだけど、 手を負傷して未だグーが出来ないので、ロープを掴むことができない。 ストック1本とお尻で激坂をクリアするしかない。 三点支持と的確な重心移動。 急登は嫌いでないので、楽しみながら登る。 行きはよいよい帰りが怖い。😰 いつも思うのが、 加越国境の山々ってのは、 どうも、もうすぐ山頂か? と、思うがなかなか着かない。 偽の山頂だったり、あとひと登りって思うが、2つも3つも登らないと着かない。 今回も、あれが山頂か。あとひと登りと思いながら、あれ、まだ着かない。もうひと登りを2回程して やっと山頂。 おおっ!日本海が見える! 振り向けば白山! めっちゃテンション上がる。 ここまで誰ひとり出会わなかった。 ここには、おいらしかおらんと思ってたが、 三角点に行くと先行者が! なんとキイロスズメバチが居る😱 ただよく見ると、どうも飛べそうに無い。 ひたすら地面を、ずっとはって歩いてるだけ。 寒くなってきたから、飛べないんだろうか? 取り敢えず、勝山方面やら白山方面やらうろうろして、鈴ヶ岳や大日山方面へ向かう。 最初から藪っぽかったが、 しばらく進むと、もはや背丈の藪漕ぎ&枝漕ぎに行く手を遮られ、 敢えなく撤退です。 手足が万全なら、イケイケGoGoかもしれないが、ここで無理して怪我でもしたら、笑い者にもならない。 山頂に戻って、山頂独り占めの山ランチとしました。 もちろんスズメバチを監視しながら😅 少しずつ雲が上空に出始めたので ゲッザ~ン。 行きはよいよい帰りはヤバい😞💦 支点と荷重点。スムーズな重心移動。 足元を確認しながら、慎重に下る。 だが、落ち葉で滑って尻もち1回。 あっぶねぇあぶねぇ。 ヤセ尾根の両脇切れ落ちてる場所じゃなくて良かった😖 ただ、下山はしばらく白山を見ながら歩けるので、なんか楽しい。 無事、下山して、帰り道に 八反滝へ立ち寄る。 どうやら、上の方は崩落ヵ所があるようで、通行止めになっていた。 離れた所から撮影して戻る。 帰る道中、ヒッチハイクの若いカップルを芦原温泉(湯の町駅)へ届けて帰宅。 と、同時にデイの送迎到着。 一気に現実に引き戻される。😅 ま、今日も楽しく山歩き出来ました。 (ボンビーなので、写真10枚しか載せられないのに、60枚も撮ってしまった。ガンレフ100枚以上だ。😓)