いつもの光景見て
お参りして🙏
フィトンチッド効果

日々のストレスが少しは緩和されたかな?



最後まで読んでいただきありがとうございました。
╰(*´︶`*)╯♡
テクテク🚶‍♀️‍➡️
ここが開けてる唯一の場所🤣
展望は有りません!
西屋敷からの道と合流
雪景色の中を歩くじなしさんご夫婦。

モデルコース

御許山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:29 で算出

やさしい

5

  • 01:29
  • 2.8 km
  • 232 m

コースマップ

タイム

01:29

距離

2.8km

のぼり

232m

くだり

232m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「御許山 往復コース」を通る活動日記

  • 137
    22

    00:58

    3.0 km

    232 m

    御許山

    御許山・雲ヶ岳・米神山 (大分)

    2026年06月04日(木) 日帰り

    年休2日と土日を合わせて4連休。 ミヤマキリシマの時期でラッキー😊とワクワクして待ったこの日は、台風一過の晴れ…ではなく、無常にも台風一過で梅雨入り😵‍💫 天気予報は雨☂️ くじゅうの雨後はドロンドロン🥾で有名。 そしてミヤマキリシマは終盤とのレポ💦。 ど〜しましょう🥺

  • 49
    13

    01:16

    3.0 km

    231 m

    御許山

    御許山・雲ヶ岳・米神山 (大分)

    2026年06月03日(水) 日帰り

    台風一過は近くの山へ⛰️ 友達の健康をお祈りに🙏 サクッと登れる山ですが、虫が多かった🐝

  • 2
    7

    00:58

    3.2 km

    242 m

    御許山へ

    御許山・雲ヶ岳・米神山 (大分)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    今日は御許山へ。 宇佐神宮の参拝の前に登ってきました😊 静かで神聖な場所。 そんな雰囲気でした。 無事、山頂に着き大元神社に参拝⛩️🙏 落ち着きました✨ ありがとう御許山😊

  • 6
    9

    00:56

    2.9 km

    224 m

    御許山(大元神社)

    御許山・雲ヶ岳・米神山 (大分)

    2026年05月08日(金) 日帰り

    宇佐八幡宮の奥宮、大元神社を探検。廃仏毀釈前はお寺があったそうだけど由緒があるので掲示も充実。運動靴&ペットボトル1本でお手軽に登れました。

  • 2
    19

    03:00

    4.1 km

    286 m

    御許山(大元神社)登拝-2026-04-29

    2026年04月29日(水) 日帰り

    なかなか週末の予定がたたなくて、 4月初めての山歩きは 去年も年度初めに登った御許山。 いつもは車数台程度なのに、なぜか満杯。 その後も次々とやってくる。 何があるんだろ?と思いながら登ると、 年に一度の大元神社の例大祭の日でした。 山頂到着は10時前だったけど、 祝詞は11時からということ。 せっかくこの日に来れたのだから、 神事も見たい! と1時間は周辺を散策。 10時半には宇佐神宮の宮司御一行が到着。 祝詞を聞いたり、雅楽を拝聴したり 式の後の餅まきでお餅もいただき、 下山後は宇佐の和菓子屋さんのお接待を受け、 特別な1日となりました〜^_^ ひとつ悔やまれるのは、YAMAPの地図をダウンロードしてなくて、仕方なく地図なし活動として登ってしまったこと😢

  • 17
    19

    01:35

    3.4 km

    275 m

    大元神社・御許山

    御許山・雲ヶ岳・米神山 (大分)

    2026年04月28日(火) 日帰り

    宇佐神宮参拝の前に、こちらの大元神社へ。 朝の柔らかな木漏れ日の中、大元神社登山口から入り、如来大仏、龍石、神籠石、などを ゆっくり確認しながらの道は、よく整備され歩きやすかったです。 大元神社拝殿、奥宮鳥居、大元八坂神社と感謝の気持ちで参拝したあと、下山時には気分が晴々していて、今日はここに導かれたのかな、と感じました。 また訪れようと思います。

  • 1200
    15

    01:17

    3.1 km

    224 m

    御許山登拝🙏

    御許山・雲ヶ岳・米神山 (大分)

    2026年04月24日(金) 日帰り

    久しぶりに大分県杵築市の御許山へ…  珍しく? ソロではなく アラフィフ姐さまの   御祈願の同伴です…ƪ(˘⌣˘)ʃ 前夜から 榊だ御神酒だ揃えさせていただき準備完了! お荷物全て私が…💦 なパターンですわ 26年も? 女難の相がチラホラな感じ満載です(T_T) 御神域のお山なのでいい事あるかも!?と氣を取り直して出発❣️ さてさてどうなることやら…