景色が開けた!っておもってたら…
遠くに平郡島
タンポポの丸まった綿毛
緑がいっぱい🌳🌳癒される
岩屋権現到着です。

モデルコース

嵩山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:30 で算出

やさしい

6

  • 01:30
  • 2.0 km
  • 272 m

コースマップ

タイム

01:30

距離

2.0km

のぼり

272m

くだり

272m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 12
    17

    01:09

    2.1 km

    247 m

    周防大島(屋代島)の嵩山(岩屋権現登山口√)

    嘉納山・頂海山・周防大島 (山口, 愛媛)

    2024.04.02(火) 日帰り

    アクセス ・徳山駅か新岩国駅からレンタカー。 ・大畠駅から路線バスor乗り合いタクシーがあるが、その場合は縦走コース(奥畑線、屋代橋バス停スタート)になる。 ※嵩山山頂は車でアクセス可能。 注記 展望台と混同されがちですが、パラグライダーの発射台が立ち入り禁止になっています。 (検索すると展望台が立ち入り禁止と出てくるので) 日記 今回は徳山駅スタート。 レンタカーを借りて、周防大島へ。 岩屋権現登山口のアクセスは舗装はされているもののすれ違いが難しい狭い山道なので注意が必要。 登山口には駐車場というか、停車スペースがあり、鳥居が目印。 トイレはありません。 登山道は整備されており、黄色い案内標識とポールが目印です。 山頂まで特に危険箇所はなく、登りやすい山でした。 山頂には電波塔と展望台があります。 また、山頂手前の嶽山展望テラスの眺望が素晴らしいです。

  • 12
    20

    01:18

    5.3 km

    270 m

    嵩山

    嘉納山・頂海山・周防大島 (山口, 愛媛)

    2024.03.31(日) 日帰り

    周防大島ツーリング 岩屋権現と帯石観音に参拝 嵩山の駐車場まで大型バイクで行きましたが 道も狭くヘアピンカーブの連続で大変でした。

  • 11
    68

    00:55

    8.1 km

    275 m

    スカッとブルーの周防大島🌎

    2024.03.27(水) 日帰り

    滋賀県から来た友人にどこ行きたい?って聞いたら海!と答えたので大好きな周防大島に あちこちドライブして、絶景スポットにも案内 歩いて登りたい気持ちを抑えながら車でビューン🚗³₃ 山頂の遊歩道の ふわふわの山道を少しだけ歩けてルンルンでした (今回も活動終了を押し忘れ)

  • 4
    35

    01:51

    5.6 km

    520 m

    嵩山(周防大島)

    嘉納山・頂海山・周防大島 (山口, 愛媛)

    2024.03.10(日) 日帰り

    山口百名山 髙山 本日2本目 バッチのために帯石観音からスタートしたんですど、予想通りアスファルト。 今日はアスファルトに愛されてるようです。 髙山は車で行ったことはありますが、登山は初めて。 山頂はやっぱりテイクオフがかっこいいですね😄

  • 123
    41

    04:42

    12.9 km

    492 m

    嵩山-2024-03-03

    嘉納山・頂海山・周防大島 (山口, 愛媛)

    2024.03.03(日) 日帰り

    夫婦で瀬戸内遠征1 日目。 連日寒い関東から温暖な周防大島にやって来ました。 周防大島は「瀬戸内のハワイ」と言われている山口県の島。 この島で新たなバッジをGETします! この日のミッションは「しあわせ祈岩」バッジのGET。 「しあわせ祈岩」バッジは周防大島にある岩屋権現、帯石観音、立岩、巌門という四つのランドマークを通過することでGET出来るデジタルバッジです。 それと合わせて瀬戸内アルプスの1座である嵩山にも登頂。 急ぎ足ではありましたが、ため息が出るくらい美しい景色を眺めながらの山行を存分に楽しんだキャサリンなのでした〜♪ 【登山口までのアクセス】 竜崎温泉の駐車場に車を駐め、タクシーで登山口まで行きました。 ご参考までに、料金は2310円でした。 ▷東和タクシー(安下庄本社) ☏0820770200 【服装】 ドライレイヤー(ファイントラック)、長袖シャツ、長袖ボタンシャツ、フリース、秋〜冬用パンツ、ニット帽。 天気は晴れ、気温はスタート9℃、山頂9℃、ゴール9℃、風はまあまあ吹いていました。 アタックザックでの山行だったこともあり、それほど暑くありませんでした。 とは言え、ニット帽はちょっと暑かったかも。 グローブをしなかったので手は少し悴んでいました。 【ストック】 不要。 【グローブ】 不要。 【トイレ】 ・展望テラス:水洗式・洋式✕2(12月末〜3月末は水洗使用不可、ポリタンクの水を使用) ・普門寺:男子用(詳細不明)、女子用洋式✕1、男女用洋式✕1、全て水洗式、とてもキレイ ・立岩の近く(詳細不明、フィールドメモに記載あり) 【宿泊先】 マリッサリゾート サザンセト周防大島。 まさにリゾートホテルです。 とにかく食事がとても美味しく、館内の施設が充実しています。 インフィニティラグーン越しに見る朝陽は殊の外素晴らしいです。 スタッフの方々の対応も良く、また泊まりたいと思えるホテルです。 https://www.marissa-resort.jp/

  • 144
    9

    04:45

    13.1 km

    559 m

    中国遠征1日目 しあわせ祈岩 嵩山〜岩屋権現〜帯石観音〜立岩〜巌門

    嘉納山・頂海山・周防大島 (山口, 愛媛)

    2024.03.03(日) 日帰り

    今年初の地方遠征は中国地方へ😘 遠征初日の今日は、しあわせ祈岩バッジをゲットするために瀬戸内のハワイと言われる山口県の周防大島へ初上陸しました🤗 しあわせ祈岩とは、古くから島民に崇拝されていた周防大島に点在する4箇所の奇岩をお参りすると夫婦和合、家庭円満、子孫繁栄、健康長寿がかなえられるというもので、四岩合わせ奇岩が転じてしあわせ祈岩になったそうです🤔 この4つのしあわせ祈岩を巡るとYAMAPのしあわせ祈岩デジタルバッジをゲットできます😉 今日は岩国錦帯橋空港からクルマで周防大島の竜崎温泉駐車場へ移動し、タクシーで嵩山登山口駐車場へ😊 まずは、瀬戸内アルプスの1座である嵩山に登って、そこから下山しながら岩屋権現、帯石観音、立岩、巌門と巡り、クルマを駐めてある竜崎温泉駐車場へ戻るルートにしました😉 幸先良く今日は終日お天気が良くて、春と言うより汗ばむほどの暑さ🥵 春霞のせいか景色はボンヤリしてたけど、最後の巌門では瀬戸内海の夕陽の絶景を拝めて、島山の山行を存分に楽しめました😘 しあわせ祈岩バッジも無事にゲットできたけど、これでホントに家庭円満の御利益がウチのカミさんにも届くんだろうか・・・😅

  • 23
    42

    00:40

    3.1 km

    229 m

    嵩山

    嘉納山・頂海山・周防大島 (山口, 愛媛)

    2024.01.08(月) 日帰り

    三連休は大島でキャンプ キャンプと言っても今回はお友達のコテージに潜り込んでました(^_^;) 久しぶりの広島チームともガッツリのんで今回も楽しいキャンプ 大島のツーリングもできて楽しい三連休でした せっかくなので大島の嵩山へ ここは景色いいね👍