立処山、山頂に到着٩(Ü)۶♥︎︎
叶山とチラッと二子山が見えます!
鍾乳洞!?
立処山登山口
ウドが沢山栽培されてた
美味しそう☺

モデルコース

立処山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:45 で算出

やさしい

6

  • 01:45
  • 1.5 km
  • 320 m

コースマップ

タイム

01:45

距離

1.5km

のぼり

320m

くだり

320m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 71
    49

    03:24

    1.6 km

    341 m

    立処山 鍾乳洞探検‼️🔦🦇🦗

    両神山・諏訪山・二子山 (埼玉, 群馬)

    2024.03.30(土) 日帰り

    朝一、秩父二子山に行った後 こちら立処山に来ました。 なんと鍾乳洞があると言うので興味津々‼️👀 なかなかの急直登を登ると 山頂のほぼ直下に岩壁🪨 その岩壁に鍾乳洞の入り口が開いています。 入窟前に山頂をピークハント⛰️ 山頂は360°パノラマ‼️ 景色を堪能してから いよいよ鍾乳洞探検🔦 ザックを置いてロープを持参🪢 ヘッドライト点灯で準備OK🙆‍♂️ 入り口こそ狭いですが入ると広々‼️😳 鎖と梯子🪜 窟内は雫ポチャポチャ💧 濡れた鍾乳石はツルツル💦 スリップに注意しながら⚠️最奥へ 一番奥の梯子には角度がキツすぎて 濡れた鍾乳石はマジで滑るため 持ってきたロープで補助🪢 穴奥には水溜りが出来ていました。 奇妙な形の鍾乳石がいっぱい‼️ 何万年と言う歴史が詰まっているんだろうか🧐 もちろん窟内はコウモリさん密集🦇 触覚の長すぎる竈馬‼️😱ヒー こう言うの自分は 怖いもの見たさで見ちゃうんですが😅 苦手な人はやめておいた方が良いですね😅 多分夢に出る😑 そんなこんなで下山⤵️ 帰宅前に風呂♨️ 場所は『おふろcafé 白寿の湯』にしました。 晩飯もついでに、わらじカツ丼 うましでした‼️😋 洞窟探検、満足満足‼️😍 またどこか有ったら行ってみたいな🤣

  • 36
    40

    02:35

    1.6 km

    311 m

    洞窟探検?立処山の立処鍾乳洞

    両神山・諏訪山・二子山 (埼玉, 群馬)

    2024.03.27(水) 日帰り

    先日久しぶりに入水鍾乳洞に行ったら他のマイナー鍾乳洞も行ってみたくなり、sueが挑んだ立処鍾乳洞に行ってみたくなった。  https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1779824.html ただで入れるし、山登りもできるので一回で2度美味しいってとこ。 立処山の石灰岩の北壁を目指して急な登りをヒーhー言いながら登ると鍾乳洞の看板! なかなか素晴らしい鍾乳洞だった。 メタボセンサーの入口から入っていくと、梯子(2本)があったり、鎖が設置(ただし2本目梯子手前の鎖は肝心なところで切れ落ちていてちょっと怖い、ロープを持っていく方が安心)されている。どんどん降りていって、いくつか行き止まりの横穴があったり、そして行き止まりはちょっとした地底湖(湖というよりは水たまりだけど)、蝙蝠がたくさん天井にいてなかなかテンションアップ。そんなに綺麗な鍾乳洞ではないけれどやっぱり未知の場所ってのがいいんだろうね。 立処山は石灰岩のちょっとした岩を登ると眺めの良い頂上! 西上州の山やお隣の叶山、二子山、両神山などすぐそこに見えるじゃないか。 なかなか気持ちの良い頂上。 下りは道のない東の尾根へ。なかなか急なくだりで緊張するところもあるけどなんとか無事に車を止めたところに降りることができた。 ※下山路は登山道ではありません、バリエーションルートの経験がない方はこのルートは使用しないでください。登りの登山道もあまり明瞭ではありません。注意して歩いてください。

  • 44
    219

    02:46

    4.1 km

    442 m

    立処山 フズリナから恐竜まで

    天丸山・南天山 (群馬, 長野, 埼玉)

    2024.03.09(土) 日帰り

    群馬県神流町の立処山に行ってきました。 山頂に鍾乳洞があるフズリナ石灰岩の山です。鍾乳石に紫外線を当てたらどうなるのか試してみたくなりました。 ここだけの話、ワタクシ、暗いとこ、狭いとこを避け続けて生きてきました😣 DNAレベルで怖いのです。誰かと一緒なら大丈夫です。 しかし、観光地化された洞窟で「照明を消してくれ。UVライトで遊ぶから」なんて言えるわけない。一人で、「ノラ鍾乳洞」を目指すしかありません。顛末は写真のキャプションにてレポしてます。 立処山のある神流町は恐竜の化石が出る地層もあります。国道沿いの崖には「恐竜の足跡🐾」まで残っています。車に乗って1億4000万年前の中生代を見物できるグンマーの実力、ドライブスルー王国です。 フズリナから恐竜まで楽しめる神流町の立処山、低山なれどあなどれません。コウモリやカマドウマが写真に登場します。気をつけてご覧ください♪

  • 22
    17

    01:51

    1.8 km

    348 m

    立処山

    諏訪山 (群馬, 長野, 埼玉)

    2024.02.03(土) 日帰り

    プチ岩山ハイク 最寄り公衆🚻は ヴィラせせらぎ裏トイレを利用 ※🅿️はヴィラせせらぎ ※GPS不安だった為、スタート位置ずれ ※デジカメ撮影の為、撮影位置ずれ

  • 12
    11

    02:30

    1.9 km

    346 m

    立処山 鍾乳洞探検

    両神山・諏訪山・二子山 (埼玉, 群馬)

    2024.01.06(土) 日帰り

    鍾乳洞探索は冒険している気分でとてもスリル満点な所! 寝ているコウモリも見ることができ、新年からいい気持ちでした。 登山道は途中までは道がとてもわかりづらく鎖などの急登が続くので距離は短いけれど良い運動になりました!