モミジイチゴ
ここからの眺望が好きです。
今日はここで昼食
おっ、?
子供の運動会とかでよく使ったなぁ~
劣化してて座ったら破壊しそうです(笑)
藤も綺麗だな☺️✨
パラグライダーの滑走路に出てきました。
良い天気😊☀️
関東ふれあい道らしい、階段多し
看板みて安心
足尾山 アーベントロート
ここにも!!!?笑

…葉っぱーマンの聖地とします!笑笑

モデルコース

きのこ山-足尾山 周回コース

コース定数

標準タイム 04:44 で算出

ふつう

19

  • 04:44
  • 9.7 km
  • 756 m

コースマップ

タイム

04:44

距離

9.7km

のぼり

756m

くだり

756m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 28
    38

    04:43

    10.5 km

    745 m

    きのこ山・足尾山

    加波山・吾国山・難台山 (茨城)

    2024.04.14(日) 日帰り

    足の不調を神頼みで何とかしたい… との思いで行ってきました😃 足尾神社奥の宮までの急登階段は良いトレーニングになりました。 この付近はパラグライダーやハングライダーさん達のメッカらしい… 今飛び立とうとする様子を間近に見ることが出来ました\(^^)/ ここから4時間位かけて福島市あたりまで飛ぶとか…💦 いろんな遊びがあるものだと感心しました😆❗

  • 26
    42

    04:05

    12.3 km

    925 m

    きのこ山・足尾山(筑波連山)

    加波山・吾国山・難台山 (茨城)

    2024.03.16(土) 日帰り

    また最近自分内で流行りの筑波連山に。 今回、3回ほどやらかした。きのこ山の呪いかも。 まず8時に空いてる駐車場について、15分くらい登った。ふと、あれ車の鍵かけたっけ?となって、そういや駐車場で写メとったなと写メを確認したら、案の定鍵かけてないことが判明。。で、とりあえず来た道を戻り、鍵をかけた。ふぅ。 あらためて登りはじめる。で、また道を間違えて、すぐに気づき戻る。これはほんの少しだからまぁ良くあること。セーフ。 きのこ山の山頂に到着。せっかくのきのこ山だから、ライバル(?)のたけのこの里と一緒に記念撮影。(たぶんこれがいけなかった) そのあと足尾山まで歩き、なかなか見晴らしの良い山頂で満足。今回ここで折り返して下山予定だったんだけど、山頂でお話ししたご夫婦が、この先の加波山神社は立派だよと教えてくれた。まぁ、往復プラス2時間半くらいだからせっかくだから行こうかなと決意。で、深く考えず進み、結構な急坂を降りた。あれ、なんかおかしいかもとYAMAPを確認。やっぱ全然違う方向に進んでる。。結構な斜面を下ったな。と思いながら登る。登る。間違えた道を戻るのって大した時間じゃなくても長く感じる。ふぅ。 で、足尾山山頂に戻って一休み。時間と体力ロスを考えてやはり加波山には行かずに戻ることにした。 で、そこからはまぁ普通に下山。 きのこ山にたけのこの里を持ち込んだらダメだよってことです。たぶん。知らんけど。

  • 60
    37

    05:37

    10.3 km

    739 m

    足尾山へ姉さんときのこ山デート(´・_・`)

    加波山・吾国山・難台山 (茨城)

    2024.03.02(土) 日帰り

    お世話になった登山靴を足尾山へ持っていこうと以前計画した山行を姉さんと2人で行ってまいりました。 妻と妹ちゃんは用事があり行けず。(とっても寂しい。) きのこ山から足尾山へ、姉さん初の10キロコースになってしまいました。少し予定より長かったなぁ。。ちょっと反省。 登山道途中途中の姉さんの発見を大切にするととっても楽しい(≧∇≦) 2人っきりでしたが濃厚な時間(*´ω`*) お世話になった登山靴とサヨナラをして。 足尾山頂上で美味しいもぐもぐタイム。。 とっても展望が良かったです。また行きたい! 風が強くて、防風必須!! すれ違った薄着の方は大丈夫だったかなぁ。。 父→10キロどうでしたか?? 姉さん→楽しかった!!最高! その一言がとっても良かった。。 今日も楽しかった!!(*´ω`*) おつかれ山でした!!

  • 23
    41

    04:09

    10.1 km

    716 m

    足尾神社で靴を奉納

    筑波山 (茨城)

    2024.02.11(日) 日帰り

    昨年末に登山靴を買い替えまして、モーメントにアップしたところ 古い靴を奉納できる神社があるとコメントをいただきました👀 これはぜひ行こう!思いつつ企画を温めることはや半年、やっと行くことができました。 思い入れのある靴で捨てるのも忍びないと思っていたので 良いお別れができました😌

  • 13
    31

    04:09

    10.1 km

    732 m

    きのこ山・足尾山 2024 ⑥座

    筑波山 (茨城)

    2024.02.11(日) 日帰り

    登山で茨城を訪れるのは実に3年ぶり。同伴のM氏の提案で、筑波山のすぐ北にある足尾神社を訪れる事に。 こちらの足尾神社は、なんでも足🦵にご利益がある事で有名なんだとか。実際に奉納所にはたくさんの靴が納められており、持ち込まれた靴にはそれぞれの思い、願いが込められているのが感じられます。 落ち葉の道と舗装路を交えながら山頂を目指しましたが、ところどころ陽の当たらない舗装路上はアイスバーン化して非常に滑りやすくなっていましたので、ここは慎重に歩みを進めました💦 前日に歩いた雪山とは景色が全く違いますが、こっちはこっちで良い。低山をのんびりと歩くのも楽しいと改めて感じられました😊

  • 13
    22

    02:57

    10.1 km

    720 m

    きのこ山・足尾山

    加波山・吾国山・難台山 (茨城)

    2024.01.27(土) 日帰り

    山の名前だけで登ることを決めました。きのこ山~足尾山間の大部分が舗装されている道でしたが、あちこちに脇道があるような感じはしました。 なお、トイレだけは、近くのコンビニ等の商業施設を使った方がベターです。