三森山-水晶山 周回コースの写真
文字が怖い🤣
水晶山958m
タマアジサイの花芽
三森山-水晶山 周回コースの写真
三森山-水晶山 周回コースの写真
三森山-水晶山 周回コースの写真
三森山-水晶山 周回コースの写真
綺麗なダムの水、黄金の鯉が、浮いている様に見えました。
少し遅かったかな?

モデルコース

三森山-水晶山 周回コース

コース定数

標準タイム 03:32 で算出

ふつう

13

  • 03:32
  • 5.9 km
  • 514 m

コースマップ

タイム

03:32

距離

5.9km

のぼり

514m

くだり

512m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「三森山-水晶山 周回コース」を通る活動日記

  • 77
    70

    03:53

    8.2 km

    615 m

    三森山・水晶山

    三森山・水晶山 (岐阜)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    やることばかりで気が滅入り グダグダしててもすぐに1日過ぎてしまうので家内連れて逃避。 結果、安近短とは思えない濃密さ。 天気も微妙なので いつもの東海の百山。 いつもののんびりスタート。 ドン曇りなので近場で手頃な所のつもりでのんびり過ぎた。 ほぼ10時出発。 高速降りたら低速走行の車に阻まれガッツリ時間かかった。 登山口の岩村ダム、お初だが小さくてため池程度で驚く。 1998年完成だからバブル期の勢いで無駄承知で作ったのだろう。 とても大義名分ほどのダム効果があると思えない。 加えてこの辺りの無数に走る平成30年の真新しい林道。 ガードレールに白線つきで豪華すぎる 何に何台何回通るのだろうか。 林業は比較的盛んな様子だが、 税金無駄遣い垂れ流しは明らか。 駐車場が5〜6台とあったのでいっぱいだったらどうしようかと不安だったが杞憂に終わる。先行者1台のみ。 ダムの小ささに驚きながらスタート。 すぐさまコアジサイがそこら中に咲いていて可愛らしい。 立派過ぎる林道抜けたと思ったら間も無く展望台。 ベンチも沢山あって小奇麗。 「農村景観日本一」とは手前みそな気もするが確かに美しい岩村の眺めが素晴らしい。 休憩かどうしようか悩んだけどまだ1時間も歩いていないので先へ進み三森神社でお参り。 結果、早くてもここで休めばよかった… 神社横にある建物をのぞいたら避難小屋風で囲炉裏が有ったりきれいに管理されているが 籠堂とあるので避難小屋では無い。 立派な籠堂の寄付者一覧があって寄付者の多さに驚きながら見ていくと 金額の多い順に  10万~5万~5千円… ご立派です。  炭一俵… 気持ちだけでもご立派 最後は  こざる… こざるって何????子猿なの???まさかネタ??? 子ザルしか思い浮かばなくて家内と大笑い。 猫なら 「猫の手も…」なんて言うが子ザルに手伝いさせるのか? まさか小笊のアミのザルなのか?それなら載せるの嫌味だよな… 籠堂を出て周辺散策 最近ディギングなる言葉を覚え何か無いか気になって仕方ない。 山歩きから脱線具合が激しい… 山頂間際になると登りがキツくなり家内が遅れがち。 甘やかしてはイカンと思いながら後が怖いのでペースダウン。 山頂の景色を堪能して帝釈梵天社に下る。 たいしゃくと読む様で祠横の石塔が気になる。 この形の石塔は古い。 当家の菩提寺の石塔と同じ形状で江戸時代以前の鎌倉時代からの形。 三森三社、古来より信仰の対象であったことが良く分かる。 山頂を越えると急な下りが続き歩きにくく 家内が転ばないかひやひやしてたらこっちが滑る始末。 道が落ち着くと噂のトイレが出現。 これをトイレと呼ぶにはいささか苦しい… 板で3方を囲っただけで丸見え。 穴も掘ってなければボットンでも何でもない地べた。 あてにはできない。 しばらく進み家内がどうにも空腹が我慢できず、道端で適当に補給すると すぐ先に展望台が現れアルアル。 水晶山まで順調に進み最後の下山に一苦労。 急斜面キケン とあるだけあって一苦労した。 修験道の昔からの聖地としてはひとけ無く静かなお山。 帰りは岩村の町中へ寄ったが既に閉店ばかり。 それでもぶらぶら歩くと美濃柴犬のお散歩に遭遇 数百頭しかいないらしく大変希少な犬種でかわいらしさ満点。 が、餌に夢中であまり相手してくれなかった… 風呂は少し走ってバーデンパークSOGI 良い風呂だった。 珍しくツボ風呂にハマって長湯。 すぐそばの土岐アウトレットに寄って眺めるが品も時間もなく手ぶらで帰宅。 多治見でラーメンでもと思ったが超久しぶりの王将を見つけ飛び込む。 久しぶりだがどこでも王将は王将だった。 ここまで来ているのでR19で下道帰宅。 高速より早かったかも。 近場の山歩き、あれこれ楽しかった。

  • 26
    13

    02:35

    6.8 km

    527 m

    三森山・水晶山

    三森山・水晶山 (岐阜)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    朝に町内の掃除があったので、1時間位で行ける東海の百山に行って来た とても歩きやすく静かな山行が出来ました さすが東海百山ですね良い所でした 駐車場にトイレ無し  岩村の観光駐車場にトイレ有り ダム管理棟入り口にダムカード有り

  • 598
    36

    03:15

    6.2 km

    513 m

    東海百▲71三森山⛰️(水晶山)

    三森山・水晶山 (岐阜)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    愛知県の岩古谷山からトンネルメロディロード🎵どんぐりコロコロ🌰🎵を走り🚙岐阜県の三森山へ❣️ 三森山(みつもりやま)⛰️ 岐阜県恵那市岩村町にあり標高1100mの山。 天照大神の胞衣を切断した鎌がご神体とされる三森神社、奥ノ院、帝釈梵天がそれぞれ別のピークが祀られていることで「三つの盛り」がある山とされています。 歩いたコース⛰️ 岩村ダム横駐車場〜参道入口〜三森神社〜三森山〜水晶山〜水晶山登山口〜岩村ダム横駐車場 岩村ダム横駐車場🅿️出発‼️ 舗装路を歩き左手の鳥居⛩️から入ります。 注連縄が低い💦 幅広の参道を歩きます🥾 道中には観音菩薩の石仏様が山頂直下まで続いており33体祀られているそうです🙏 数百年の巨木「七本松」がありましたが根こそぎ倒れています💦 標高を上げると三森神社⛩️があるのでお参り🙏 少し進み展望台から眼下に岩村町の田園風景が広がり感激💖 ひたすら登り三等三角点のある三森山登頂🚩 頂上からは絶景が広がり恵那山⛰️がバッチリ見えました✨️ 細尾根を降りてアップダウンを繰り返し水晶山⛰️登頂🚩 樹林帯🌲の中で眺望はありませんがおやつタイム🍒🍍🍑 激下りの道を慎重に降りて無事下山❣️ 見事な晴天☀青空💙に癒されました🥰 最後までお付き合い頂きありがとうございました🙇‍♀️ 次はトリプルヘッダー笠置山⛰️へ❣️

  • 965
    24

    03:15

    6.2 km

    513 m

    コアジサイ🌸咲く三森山・水晶山🍀〘東海百97〙#993

    三森山・水晶山 (岐阜)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    東海の百山トリプルヘッダー 2つ目は岐阜県恵那市岩村町にある三森山に登りました😃 歴史ある岩村城跡の裏手にそびえるハイキングに人気の山で、コアジサイが淡い青紫色や白色の小さな花を枝先いっぱいに咲かせていました🥰 🔸東海の百山(三森山) 97 /107

  • 25
    15

    02:57

    7.0 km

    559 m

    三森山・水晶山

    三森山・水晶山 (岐阜)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    2時間弱かかって8時前に到着 登山道は三森神社まで道も広くスニーカーでも行けるいい道でした。 三森山山頂までは林の中ようやく景色が見えるポイントが 三森山から先は道が狭くなっていつものよくある登山道アップダウンもそこそこ すれ違ったのは一組だけでずーと熊鈴の音🔔だけでした 

  • 460
    21

    02:25

    6.9 km

    531 m

    三森山・水晶山

    三森山・水晶山 (岐阜)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    昨日朝起きたら雨だったので登山は日曜日になった。6時起床7時出発9時前駐車場到着準備して登山開始。ロードを歩き登山口から登り始める。登山道と言うより参道で道幅が広く歩き易い。勾配も厳しくない。すぐに尾根道に出て気持ちいい山歩きが出来る。最近の登山では帰宅後右膝に違和感を感じているので負担がかからない様に気をつけて歩きます。奥の院に立ち寄ってから三森山に向かう。ほぼ勾配のない道を進み最後に少しだけ登ると山頂に到着した。写真撮影してすぐに移動する。途中で左靴の中に異物が入りたまらず履き直した。水晶山に向かう道は急登の下りで慣れないと危険⚠️木の根が滑り易い。本日のコースは周回コースの時計回りで良かった。ドMの人は逆回りがオススメです♪ただあの急登は登りの方が安全かなぁ?ずっと尾根道をぐるっと回って行く。最後にちょこっと寄り道して水晶山に立ち寄り山頂到着。すぐに下山開始したら林道に出た。しばらくして駐車場に戻ってきた。今日のお昼は道の駅でお蕎麦を食べようと12時丁度に着いたけど食堂は行列が出来ていて諦めた。14時前に自宅到着。今日のお山はなかなか良いお山でした♪急登下りがスリリングで楽しい😀東海100座も91座になった。もう少しなので頑張ります♪浅間山の噴火警戒レベルが下がったので気になってます。昨日のバトミントンで又頑張りすぎて右腕腱鞘炎が痛くなったので養生します。