虎毛の池塘と奥は須金の稜線。今度は残雪期に、あの尾根からここまで歩きたい
神室連峰、右から天狗森、小又山、火打岳
「トラの滴」を最後にいただいて、戻りまs
稜線を歩くと虎毛山が顔を出します。このあとガスがどんどん強くなります
沢渡り、流木(倒木)で作った橋です。
長い登山口へのアプローチの途中です、おそらく雪崩のためだと思いますが雪がだいぶ残っていました。
溶けるまでどれくらいの時間がかかるのでしようか?
かなり林道整備は進んでいました。
慎重に歩かなければならないところもあります。
廃道橋下に着きました。本日スライドはソロ1名とグループ3名の計4名でした。グループの方々荷物大きかったので山頂泊かな?😗

【個人的メモ】
仙台泉中央から往復206km🛵
使用ガソリン約4ℓ
鳴子のいつもの日帰り温泉 500円

トレッキングポール 全行程使用(藪漕ぎ)
アクエリアス1.5ℓ
ウイダーインゼリー ×1
コンビニパン ×1
虎毛山 往復コースの写真

モデルコース

虎毛山 往復コース

コース定数

標準タイム 07:30 で算出

きつい

28

  • 07:30
  • 12.5 km
  • 1052 m
注意情報
              このモデルコースは、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。
            

コースマップ

タイム

07:30

距離

12.5km

のぼり

1052m

くだり

1052m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 21
    30

    07:48

    13.1 km

    1077 m

    虎毛山

    水沢森 (宮城, 秋田)

    2023.07.29(土) 日帰り

    秋田側は登山道入口付近まで車で行けた。でも同行者が新車だったので、手前の駐車場に止めて20分ほど登山口まで歩いた。歩くのはいいが、川のそばだからか橋までずっとアブ地獄🪰で、落ちていた枝をぶんぶん振り回しながら進んだ。道路も悪くないし🪰うるさいから車で行った方がいい🤣 晴れが続いていたせいか、噂に聞いていた橋までの泥濘はそれ程でもなく、登山靴で大丈夫だった。 急登の樹林帯も、登っているから暑いが、湿気がなく木陰で思っていたより涼しかった。 天気もよく、山頂からもいい眺め✨ 帰りはアブも疲れたのかあまりいなく、泥濘も朝よりもっと乾いていた。 久々登ったけどいい山だった。ありがとうございました🙇 下山後、鬼首の吹上高原キャンプ場に行ったが、広くてキレイなキャンプ場だった⛺

  • 40
    360

    07:19

    17.1 km

    1169 m

    Oh No‼︎ イチゲさんがおらん߹𖥦߹ 雲上オアシス みちのく名峰・虎毛山

    水沢森 (宮城, 秋田)

    2023.07.22(土) 日帰り

    雲上のオアシス それを見るには なかなかの急登らしい… しかも 現在 登山口まで土砂崩れにより 車が入って行けず 更に距離が伸びるみたいだ。 刈払いされた草は伸び放題 前日の雨でゴダゴダ 熊さん情報もあるし どぉなるこっちゃあぁ まぁ ダメ元で行ってみよ٩(๑•̀ω•́๑)و これまで 脚攣りに悩まされてきたけど 歩き方を工夫したら だいぶ緩和されるようになりました。 あとは下山の調整だな。 (転倒しまくり 傷だらけ) ※日に日に雑レポ化してってますが 見て下さり有難うございます(笑)

  • 26
    51

    05:59

    17.1 km

    1166 m

    虎毛山

    水沢森 (宮城, 秋田)

    2023.07.02(日) 日帰り

    以前から気になっていた虎毛山に行って来ました。 工事中で登山口まで車が入れないのは承知で行ったものの、思ってたよりもかなり手前で通行止⛔ってか国道入ってスグです😨 MAPから想像するに30〜40分は多く歩きそうだ。車2台止まっているが、登山ではなく釣り🐟の様だ。 登山者は自分だけ…行くかどうか悩む🤔クマ情報もあるしなーっ😕 でも来た以上は登る事に❗両方のストックに鈴を付けて出発🚶‍♂️ 登山口までの車道はやっぱり長いが、登山口からの林道もながーい😅 橋を渡ると、高松岳の分岐までは樹林帯の急登。長く眺望がないので黙々と登る。分岐からは1.3kmの表示だったが暑さのせいか長く感じました。避難小屋の外ベンチは陽射しと風が気持ちイイのでTシャツとソックス脱いで昼休憩。 雲上のオアシスを見て下山開始。少し下りると1名とスライド。その後は駐車場までスライドなし。 工事期間中の登山者は少なそうです。

  • 34
    25

    07:56

    13.7 km

    1081 m

    少し早過ぎたオアシス〜虎毛山

    水沢森 (宮城, 秋田)

    2023.05.21(日) 日帰り

    この辺りでは栗駒山に次ぐ標高(1433m)を誇り、雲上のオアシスとも呼ばれる「虎毛山」。前から気になってましたが、ようやく行くことができました😄 登山口へ続く整備された林道はまだ通行止めで、往復6㌔林道歩き🚶💨 また川沿いが一部デブリで塞がれており、2回渡渉。急流で怖かった😨 …帰りはデブリ上を横断しましたよ😅 最後の壊れた橋を渡るとひたすら急登💦この先に本当にオアシスあるの⁉️ でも三角屋根のきれいな山頂小屋を過ぎると景色が一変‼️ 視界が開け、高層湿原が現れます。まだ雪解け直後の池塘は1ヶ月後には緑のオアシスになるんだろうな… 木道のベンチで涼しい風に吹かれながらまったりランチタイム🍙 長い急登の疲れを吹き飛ばしてくれる風景のギャップと辺りの深緑グラデーションに癒されてきました🥹 ぜひ時期を変えて来てみたいです! 上:ミレーあみあみ+フォックスファイヤーベースレイヤー 下:ミレーティフォン50000

  • 20
    33

    06:12

    12.9 km

    1021 m

    虎毛山

    高松岳・山伏岳・石神山 (秋田, 宮城)

    2022.11.28(月) 日帰り

    36年前の寅年に初めて登った虎毛山⛰それ以降12年毎に登って今回が4回目です♪過去3回は何れも曇りでしたが今日はお天気にも恵まれ最高の登山日和😊頂上は独り占め のんびりとコーヒーブレイク☕️ 下山は分岐手前で2人連れの登山者とスライドしただけでした。 12年後は登れるかしら…ムリかな…なんて考えながら帰路につきました🚙

  • 13
    29

    08:50

    13.0 km

    1038 m

    寅🐯→卯🐇

    高松岳・山伏岳・石神山 (秋田, 宮城)

    2022.11.20(日) 日帰り

    寅年ラストの虎毛山🏔 山頂は雪が残り、暴風極寒💦 途中からは来年の干支のうさぎが道案内してくれましたが、写真撮影は失敗😂笑 薄目で見れば少し見えるかも🐇笑