みんなが歩きたくなる理由がわかる景色
着いたーーー
樹林帯を抜けると絶景、仙ノ倉山
仙ノ倉山も良き🏔️
空気がキーンとしてイイねw
北尾根はいつが旬かな😎
苗場山モルゲン
エビス大黒、仙ノ倉山、苗場山
ナェーバが燃え出した♪
馬蹄形縦走路の山
足拍子が見守ってくれた
足拍子岳がカッコいい

モデルコース

吾策新道登山口-万太郎山 往復コース

コース定数

標準タイム 06:56 で算出

きつい

28

  • 06:56
  • 8.2 km
  • 1317 m

コースマップ

タイム

06:56

距離

8.2km

のぼり

1317m

くだり

1317m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「吾策新道登山口-万太郎山 往復コース」を通る活動日記

  • 36

    08:25

    8.7 km

    1309 m

    雪化粧を纏った初冬の万太郎様🏔️

    谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

    2025.11.30(日) 日帰り

    だいぶ降ったよね www😚 ムチ打って雪化粧した頂きを目指してみますか🏔️ 新雪はやっかいですねw💦 前日のトレースの恩恵を受けても踏み抜きもがきましたが登頂出来ましたwww😊 今週は寒波到来でモフモフになる事でしょうねwww 程々にしてほしいけど楽しみです🤭

  • 94

    08:14

    9.9 km

    1343 m

    孤軍奮闘!万太郎山

    仙ノ倉山・平標山・大源太山 (新潟, 群馬)

    2025.11.16(日) 日帰り

    今日は、吾策新道から万太郎山に行きました。 駐車場までの道悪いです。高速の橋の手前に車置いた方が安心。 ガッタガタです。 だ~~~れもいませんでした。最近多くない? ルーファイは簡単でしたが、 途中から踏み跡がなく、 (※🐻さんの足跡はありました。) 雪に足が取られ病み上がりには辛かったです。1時間くらい余計にかかった… 山頂は風も少なく、快晴で景色が良かったです。 下りは逆にズボズボで降りやすかったです。 下山後は岩の湯(850円+ロッカー100円) 近い!ぬるくてずっと入れる。

  • 1

    09:01

    9.2 km

    1325 m

    万太郎山

    谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

    2025.11.08(土) 日帰り

    詳細はアメブロにて公開中 https://ameblo.jp/aojisi-a/entry-12944240151.html

  • 40

    07:40

    10.1 km

    1355 m

    秋の気配を感じに🍁谷川連峰・万太郎山へ

    谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

    2025.09.27(土) 日帰り

    紅葉がそろそろ始まっているかな、という気持ちも持ちつつ、なんだかんだ来ようとして来れてなかった万太郎山へのぼってきました。 登りは終始ガスガスでガックリしましたが、下山の際には素晴らしい眺望を目の当たりにして、それだけで満足でした。谷川の美しい山並みを眺めているととても幸せな気持ちになります。 また行きたいです。 ◼︎駐車場 : 吾策新道登山口より手前のスペース ※YAMAP上にある駐車場表記の場所まで行くつもりだったのですが(地図上だと登山口のポイント周辺と、手前にもある)車道がかなり狭く、舗装路も荒れ出したので、諦めて手前にあらわれたスペースに停めました。他にも2台くらいすでに停まってて、全部で8台くらいは駐車できるかな?という感じ。 先へは軽じゃないとキツそうな感じでした。 料金 : 無料 到着時間 : 6時頃 到着時点の混み具合 : 他に2台 ◼︎登った時の天気 : 曇天→晴れ 【個人的主観による今回のルートの感想】 ◼︎混み具合 : 歩く人は少なかったです。数組しか行き合わず。 ◼︎眺望ポイント: 稜線に出てからは割とずっと絶景かと思います。私たちは山頂からの下山の途中でようやく晴れたのでわかりませんでしたが、少なくとも井戸沢小屋の頭あたりはすごかったです。 ◼︎積雪の有無 : 皆無 ◼︎注意箇所: 稜線にでてからロープのある岩場が増えます。濡れていると危ない場所もあるので、気をつけて通行した方がいいかと思います。特にロープのない急なザレ場が一箇所あり、そこが私たちにとっては今回の核心部でした。短いんですが、足元が崩れるしなんだか少し怖くて。 ◼︎経由したピーク : 万太郎山

  • 12

    09:13

    10.2 km

    1369 m

    万太郎山

    仙ノ倉山・平標山・大源太山 (新潟, 群馬)

    2025.09.20(土) 日帰り

    長かった猛暑終り秋がきた。一年ぶりの万太郎へ。 曇り、強風のC判定だ。 予報通りガスって眺望はない。黙々と登る。ペースはいつも通りだ。 本降りになったら撤退しよう。霧雨でなかなか本降りにならない! 井戸小屋沢ノ頭から急登だった…ここを冬に挑戦する精鋭が信じられない! 稜線にでると上州側から強風が…一枚撮影し早々に下山する。 風が和らいだ井戸小屋頭付近で休憩し、限界近い足腰でやっと下山した。 【追記】 ・今日はおとなのヘビとカエルに出会った。 ・なんとか登れたが、次はないだろう!

  • 51

    05:46

    10.0 km

    1367 m

    【ぐんま百95】万太郎山‐吾策新道

    谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

    2025.08.31(日) 日帰り

    ぐんま百名山95座目は万太郎山へ。谷川岳から仙ノ倉山、平標山への縦走路の途中の山です。縦走は厳しいので周回とか色々考えたのですが、無難に吾策新道のピストンにしました。土樽駅近くに登山口があります。登山口から山頂まで標高差1200㍍。距離が短い分、急登一辺倒です。前半は樹林帯。段差が個人的にマッチしていて良い感じで標高を上げて行く。帰りも歩きやすかったけれど、濡れると滑りそうな土壌でした。 大ベタテノ頭からしばらく平坦になりますが、井戸小屋沢ノ頭からラストはザレ場や岩場で登り難い急登。眼前に聳えているのが良いのか悪いのか。。 それでも3時間かからずに山頂に到着。すぐに仙ノ倉山方面からお二人が到着。しばし世間話。 薄っすらとガスに包まれて涼しい。 登りでは誰にも会いませんでしたが、下りで3人のソロの方と行き違い。皆さん汗ダクで苦しそうでした。午前中には下山完了。温泉で汗を流してさっさと帰宅する事にしました。 もう少し涼しい季節なら日帰り出来たかな。