新しい山頂プレートを立てる。
小野公園🅿️に集合!🚾あり

少し登ると池がありました✨
城の山の菜の花に見送られる。
さあ、急坂に突入。亀よりもゆっくり歩く。(笑)カタツムリ🐌歩きだ。
このあたりは薦野(こもの)とか米多比(ねたび)とか読みにくい地名が多く苦手としてきたが、セイオさんの解説などで武士たちの名前が地名になっているそうだ。

モデルコース

城の山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:25 で算出

やさしい

6

  • 01:25
  • 2.6 km
  • 270 m

コースマップ

タイム

01:25

距離

2.6km

のぼり

270m

くだり

270m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 27
    9

    01:24

    3.1 km

    245 m

    城の山

    犬鳴山・西山(鮎坂山) (福岡)

    2024.03.19(火) 日帰り

    初めて行きました!🌋🚙💨 短時間でこれほどの景色が見れるとは思いもしなかったですね😮😮 午前中は大雨で本日の山登りは諦めていましたが、昼から回復し🌞、行ってみるかと昼の遅い時間からサクッと登れる所をチョイスしました✨ 登山口さえわかれば、ルートは明瞭✌️ 所々にピンクテープもあり👍 登山道は比較的整備され、やや荒れたところがあるものの、特に問題なく行ける👌 山頂からは、海岸線沿いに福津、古賀、新宮の街並みが一望でき、景観は素晴らしいものがありましたよ🤩🤩 風が強くなり、雨も降り出しそうになってきたので、長居はせず、げざ〜んです✨

  • 25
    29

    01:41

    3.2 km

    255 m

    お腹がすいて、城の山

    犬鳴山・西山(鮎坂山) (福岡)

    2024.03.09(土) 日帰り

    今日、地元の先輩たちと登山の予定があるのを良いことに、昨晩は友達と油ギトギトのチャンポンセットを食べに行きました。 すると先輩から電話があり、身内にご不幸があって中止になりました。 予定がなくなり溜まっていた用事を片付けつつ、要件先近くの城の山に何とかチャンポンのカロリーを減らそうと登ってみました。

  • 22
    41

    02:40

    3.8 km

    269 m

    ⛰️ 明けハイクvol.73        城の山(薦野城跡)ピストン

    犬鳴山・西山(鮎坂山) (福岡)

    2024.02.27(火) 日帰り

    久々の夜勤明けでの山登り。 どうにも疲れて登る気にならなかったが、 最近はちょっと余裕がありそう。 とは言ってもガッツリ山行は疲れる・・ というか日没までの時間に追われるので 手頃な山をチョイス。 同僚オススメの薬王寺温泉ありきで 近くの城の山(薦野城跡)に決定。 スタートしてしばらくは舗装してある林道。 程なくして自然の登山道になり分岐路へ。 山頂まではたいした距離ではないが、 結構なアップダウン。 悪天候だとぬかるんで滑りそう。 無事登頂しお楽しみの山ごはん。 西側の展望が開けており、 景色を堪能しながら準備する。 休憩中は結構寒くダウンを羽織る。 山ごはんはパスタだったが、 まだまだ温かい汁物系が良さそうか。 ま、食後に一服するので暖はとれたかな。 ピストンで下山し駐車場のある小野公園を ついでに1周ぐるっと歩く。 ちょうど登ってきた城の山が見えるのだが、 なんとも特徴的な山容。 一の丸、二の丸、本丸跡の地形がよく分かる。 下山後はお楽しみの温泉♨️ 薬王寺温泉の偕楽荘へ向かう。 ここは漢方のエキスたっぷりの薬湯が 売りなのだが、さらに仮眠室まで備えて あるのがとても嬉しい。 ゆっくりお湯に浸かった後は マッサージチェアやらフランスベットやらで のんびりくつろぐ。 仮眠室で1時間ほどぐっすり眠り、 晩ごはんまで食べて帰った。 なかなか贅沢な1日だったなぁ。 周辺にはハイキングコースやキャンプ場も あるようなので、またその内お世話に なろうかな。

  • 17
    86

    01:45

    3.1 km

    356 m

    城の山⇒薦野城本丸✴️

    犬鳴山・西山(鮎坂山) (福岡)

    2024.01.11(木) 日帰り

     古賀市の薦野地区の「城の山」初めての⛰️に友と急遽行って来ました。   陣地に一の丸・二の丸の二山越しに登り進むと、本丸の薦野城🏯(291.2m)  ここが「城の山」山頂です。 ★誰とも出会いなく、静かな山間で小鳥🐦️のさえずりだけが賑やかでした♪

  • 20
    68

    01:50

    3.3 km

    257 m

    城の山

    犬鳴山・西山(鮎坂山) (福岡)

    2024.01.11(木) 日帰り

    ピークハントで〜す👏 突然のお誘いを受けて行って来ました お天気が良かったので…🚶 やっぱり 山歩きは楽しい〜✨