これが見たかったー!
佐武流山の斜面一面に広がる紅葉
しばし見惚れました
平べったい苗場山
と奥に中岳や八海山
振り返れば
左のトンガリは鳥甲山
イケメン!
色付いた斜面と苗場山へと続く稜線
あ!佐武流山

ってずっと思ってたけど違ってた
❌が2つ
良い空だ
佐武流山(ドロノ木平)の写真
帰りは上流側→で
水量多いと飛石に使う石も隠れるとか
逆光だけど、ブナもたくさん!
見上げれば黄緑色に色づく葉っぱ

モデルコース

佐武流山(ドロノ木平)

コース定数

標準タイム 10:40 で算出

きつい

44

  • 10:40
  • 19.0 km
  • 1848 m

コースマップ

タイム

10:40

距離

19.0km

のぼり

1848m

くだり

1848m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「佐武流山(ドロノ木平)」を通る活動日記

  • 43

    10:37

    19.2 km

    1701 m

    2025/11/08 ワルサ峰・佐武流山

    白砂山・堂岩山・八間山 (群馬, 長野, 新潟)

    2025.11.08(土) 日帰り

    もう今シーズンは行けなくなってしまう山。 国道405号が11/13から冬期通行止めになる。 https://www.pref.nagano.lg.jp/hokuken/doro/documents/03_r6iiyama_ichizu_tsuukoufunoukukan.pdf 幸い天気予報も良さそうだ。 佐武流山へラストチャンスを掴みにいこうか。 朝5時にドロノ木平登山口へ着く。 誰もいない林道の路肩に車を停める。 朝ごはんを取ってスタートしようとしたところに、車が入って来たのが見えた。 登山道を登っていき、林道へ出る。 しばらく林道を歩いたら、檜俣川下降点から佐武流山標識に従い下っていく。 細い道に覆い被さる倒木を潜り進む。 檜俣川の渡渉点に到着。 先週の反省を生かし、代わりの履き物を用意した。 冷たい水に身が縮む思いで渡る。 足はジンジンとするが、濡れ足を拭いて快適に歩き出せる。 まばらに雪が付いた斜面を登る。 ワルサ峰を過ぎる頃には雪に厚みが出てくる。 太陽に照らされた雪の道。 思っていなかった雪シーズンの始まり。 モフモフとした感触を楽しみ、到着する佐武流山の頂。 時間が掛かっただけに嬉しさを噛み締める。 昼ごはんをのんびりと取る。 雪に覆われているだけに涼しくはあるが、降り注ぐ日差しが心地良い。 お昼を回った。 そろそろ下山を開始しよう。 雪道の斜面は歩きやすく、快調に下りられる。 気分良く下りられるのも雪があるところまで。 樹林の湿った道は、木の根や苔が落ち葉に隠されて危険なことこの上ない。 ようやく沢まで下りて来た。 また履き物を替えて対岸へ。 濡れた場所では荷物も置きづらいし、すぐ履き替えずに少し歩いていこう。 そのまま林道まで行こうかとも考えたが、進む道は良くない。 足を拭き登山靴へチェンジする。 林道へ出て日の傾きを感じる。 山影に日が沈めば、あっと言う前に暗くなってしまうだろう。 ヘッデンを用意して進む道。 日が落ちる前に、登山口へと辿り着くことができた。 山の秋は瞬く間に過ぎていく。 静かに眠る準備を始めた山をそっと送り出す。

  • 41

    08:13

    21.1 km

    1692 m

    秘境秋山郷の最奥🏞️🍁佐武流山😆

    白砂山・堂岩山・八間山 (群馬, 長野, 新潟)

    2025.11.02(日) 日帰り

     今日は春に登った白砂山から見た佐武流山😆気になっていたので行ってみた🖐️ 平家の落武者隠棲伝説の地👨‍🚒秘境秋山郷の最奥地🏞️ 日本の原風景のような田畑や民家がすごくよいところだった。 秋🍁に行けて良かった🙆‍♂️

  • 51

    08:10

    22.7 km

    1726 m

    ワルサ峰・佐武流山 200名山

    白砂山・堂岩山・八間山 (群馬, 長野, 新潟)

    2025.10.30(木) 日帰り

    今年の達成目標の1つにしていた佐武流山⛰️ 紅葉も合わせてなんとか間に合った😆👍 林道区間の紅葉が良すぎて、スタート地点方向に戻る道へと迷い込む本日2度目のヤラカシもありつつ、何とか暗くなる前に戻って来れました😅 (1度目は、ガス欠になりそうで登山口数キロ手前で給油に戻る……😑そして、ナビで戻ったガススタが潰れてた😱) 今回初めて自転車を持ち込みましたが、行く際は4割押さないといけませんが、下山時にほぼ使えるのはかなり大きい✨かなりの時短になりました👍 スタートが遅かったせいもありますが、今回かなり助かりました😅 誰とも会わない静かな山行でしたが、良い山ですよ〜✨

  • 78

    08:38

    21.0 km

    1678 m

    ワルサ峰・佐武流山

    苗場山・赤倉山・佐武流山 (新潟, 長野)

    2025.10.04(土) 日帰り

    信州百名山 日本二百名山 疎遠になっていた長野県の端っこ やっとご縁があり 行ってきました‼️ 急登できついし 下山は、滑りやすいし。。。 気が抜けたら転倒するし。😄 片道林道5キロは自転車🚲で時短して 楽させてもらいました。 沢渡はロープ2本あり 行きは上流側 帰りは下流側 で渡りました。 防水用シューズカバー大活躍です。

  • 10

    09:43

    20.1 km

    1695 m

    2025-09-27サブリュウさん(佐武流山)

    苗場山・赤倉山・佐武流山 (新潟, 長野)

    2025.09.27(土) 日帰り

    名前がカッコいい山。サブリュウさん、もしくはサブルさん。登山者が少なく、山深く、地元の方に愛されているといういぶし銀な山。 地元の方の草刈りなどの整備の手間に敬意を表して一句考えながら下山したが、グッとこない。 人気なく 展望もないが 魅力あり 初孫に 名前つけるなら さぶりゅうさん 宿泊した和山温泉の『のよさの里キャンプ場』は一泊2000円で温泉も入れる。

  • 6

    12:07

    20.0 km

    1706 m

    ワルサ峰・佐武流山

    白砂山・堂岩山・八間山 (群馬, 長野, 新潟)

    2025.08.17(日) 日帰り

    晴れの日曜だというのに誰もいない。刈払いされてたから良かったものの長過ぎて嫌気がさします。迷う箇所はありませんでしたが、見せ場もありません。名前がユニークなだけでもう御免💦 明日は鳥甲を考えていましたが、帰ります。

  • 9

    11:43

    20.0 km

    1757 m

    ワルサ峰・佐武流山

    苗場山・赤倉山・佐武流山 (新潟, 長野)

    2025.08.03(日) 日帰り

    白砂山に登るとすぐ近くに見える佐武流山が、姿も名前もかっこよくて、行って来ました。 ドロノ木平登山口は、路肩に車を停められると宿の方に教えてもらいました。 あまり登山客はいないようで、この日も1人すれ違っただけでした。 藪漕ぎあり、急登あり、渡渉あり、林道歩きありと色々ありましたが、基本的には樹林帯を歩き所々から景色が見えるかんじです。 山頂は、少し眺望はあります。 あまり人の入らない山のようですが、道は基本的には整備されています。 ただ、私の体力では、おそらくもう、二度と行けないと思います。

  • 69

    06:54

    21.2 km

    1767 m

    佐武流山 ~お一人様単調地獄…😑💧‬

    白砂山・堂岩山・八間山 (群馬, 長野, 新潟)

    2025.07.24(木) 日帰り

    ハイ、みなさん! 秘境・秋山郷もかれこれ4回目。吾輩はあったらあるだけ食べてしまうので、食料の買い溜めができず、買い出しするお店のない地域では1座ずつしか登れません。 さて、昨日左胸を強打するなどちょいと怪我をしているので、林道歩きが長いというウワサのこちらをダラダラ歩こうという算段で御座います。また、明後日を楽しみに、敢えて退屈そうなとこを前哨戦とする行程アレンジ。好きなものは最後に食べるタイプです😋 登山道をしばらく歩いて林道に合流。長いです💧‬ そして渡渉後はひたすら急登⤴⤴。長々と林道歩いたので当然か。しかしなかなか頂上が見えません。そして、やはり他に登山者なし。 名山クラスですが、見どころもなく、クセが強いという訳でもなく、吾輩にとってはとにかく長ったらしいだけの山でした。ソロでは二度と登りたくない山のトップクラスです😅