太平洋と広野火力発電所がよく見えました✨️
あまりに綺麗なので撮ってしまいます
ここからがキュート
下山のコースは一部不明瞭なところがあるので、踏み跡をよく見たり地図を確認したり目印を探しながら歩くとよいです。
エメラルドグリーン💚
いっぱい咲いています😍
いろんな色🩵
☀️渓谷入口🅿️、
無事下山。
登り切ると足下はイワウチワ🌸
水場もありました。

モデルコース

三森山 周回コース

コース定数

標準タイム 04:37 で算出

ふつう

19

  • 04:37
  • 9.9 km
  • 813 m

コースマップ

タイム

04:37

距離

9.9km

のぼり

813m

くだり

813m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「三森山 周回コース」を通る活動日記

  • 24
    23

    03:31

    10.8 km

    776 m

    三森山

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2026年04月19日(日) 日帰り

    今日は広野町に私用があったため、ついでに三森渓谷まで足を延ばしてきました✨️ アカヤシオやイワウチワが見られることを楽しみにしていましたが、群生地付近があまりの急登だっため、周囲を観察する余裕がなく、なんと見逃してしまいました😭😭😭 三森山に登るのは初めてでしたが、鳥居を過ぎてからの登りは「いわき一番の急登」というだけあって、かなり手応えがありますね💪渓谷沿いでは、モミジの新緑がキラキラと輝いており、紅葉シーズンにも来てみたいと思いました🍁

  • 180
    23

    04:00

    11.2 km

    786 m

    三森山

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2026年04月18日(土) 日帰り

    今日もいわき方面の山へ、タイミングが合わずに 行けなかった三ッ森山に行って来ました。イワウチワは終わっていましたが アカヤシオは上の方はまだ見る事出来楽しい三ッ森山でした。渓谷の紅葉の時期も訪れたいと思いました。👌

  • 159
    108

    05:11

    10.5 km

    668 m

    💘上はアカヤシオ🌸下はイワウチワ🌸三森山

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2026年04月15日(水) 日帰り

    もう、お花は終わっちゃったかな? と、思いながら、三森山へ。 神社近くのイワウチワは、終盤。アカヤシオは散り始めてるけど、まだまだ咲いてる。花びらの絨毯になってる。 上に登ると、アカヤシオもイワウチワも咲いていて😍上を見て、下を見て🥰大忙し✨✨✨ 嬉しい💕 お花を楽しんだ三森山🌸✨🌸✨

  • 116
    99

    05:27

    10.6 km

    741 m

    三森山-'26-04-14

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2026年04月14日(火) 日帰り

    昨年4月9日に三森山に登った。 この時は上にアカヤシオが満開、下を見ればイワウチワが満開と丁度花の良い時だった。 今朝は良い天気。天気予報では明日夕刻から雨模様らしい。去年のアカヤシオの満開の時期より5日程過ぎている。そろそろ花も散り始めているのではと急ぎ準備し筒木原に向かう。 駐車場には車無し。今日も一人旅の様だ。 渓谷美を見ながら林道を進み、三森山登山口手前でニリンソウの群生を発見。去年もこれを撮ったがこの時はまだ花は少なかった。 三森山神社に挨拶して、登山開始。 登山口から始まる急坂は市内一番の急登らしく、札が掛かっている。ではニ番は何処だろうと思う。2、3思いつくが実際は何処だろう? アカヤシオの花びらは一杯斜面に落ちているが、上を見上げればまだまだ見応えの有るピンクに染まっている。 これを一杯スマホに撮る。 下のイワウチワは既に花が落ちて終わっていたが、登るに連れイワウチワの花が見られた。辛うじて間に有った様だ。 山頂で三脚を使って自撮りし、反対側に下山。この下りは大した坂ではないと思っていたが、細いロープが垂らされていて助かった。道には落葉が積もっていて非常に滑り易くストックを使い用心しながら下る。 三軒溜池分岐からは道六神登山口に向かう。 以前から沢に多くの倒木が見られたが、相変わらず倒木を避けながらの下山となる。 このルートで今年お初のヒトリシズカに出会う。また、大久川沿いの林道に出て、シュンランの群生にも出会う事が出来た。 駐車場に戻ってから筒木原不動尊神木のエドヒガン桜を見学する。満開は既に過ぎていたが、中々立派な桜。

  • 215
    22

    03:53

    10.8 km

    719 m

    三森山

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    去年は二ッ箭山でアカヤシオだったので、今年は三森山でアカヤシオ! イワウチワとニリンソウも楽しみました🍑🫖👒 𖣰新うつくしま百名山49/100

  • 97
    22

    06:04

    10.9 km

    716 m

    三森山

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    今日もいい天気☀️ アカヤシオとイワウチワのきれいな三森山へ⛰️、のぶさん、リンドウ娘さん、H本さん、とご一緒させていただきました☺️ 青空、渓谷、山とお花。わくわくハイキング🥾とってーも楽しい一日でした‼️皆さまありがとうございました🥰

  • 165
    67

    06:00

    11.3 km

    695 m

    春の装い三森山🌸🌱🌼

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    前日、春爛漫の二ッ箭山を満喫したけど、 地元の三森山のアカヤシオとイワウチワも見たかったので、 前日に引き続きのぶさんに案内していただきました〜‼️ 噂の急登は、確かにそうだけど、 ロープもあるし足場がしっかりして歩き易い。 途中、落ち葉🍂の急登が数カ所あったけどなんとか滑らずクリア😅 大きな鳥居⛩️脇から急登を登ると、 前日にも見たお花達がお出迎え🌸 山を彩るピンク色が風にそよぐ〜 何度見てもかわいい💖 青空の下の新緑と山桜🌸が眩い 季節限定の大好きな春の装い✨ 初めての三森山⛰️ 大満足でした〜╰(*´︶`*)╯♡

  • 240
    47

    06:06

    11.2 km

    737 m

    ☀️今日も🌸満開の花を満喫〜🎶三森山

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    三森山へ。他No.3&T568。 ☀️☀️強風予報でしたが登山中はほとんど気にならず。 今日も🌸花を見に仲間達と登って来ました。 🌸アカヤシオ、ヤマザクラ、イワウチワは今が見頃で 🌸満開の花を満喫〜🎶 今日の仲間はm&mご夫妻、リンドウ娘さん、H本さん。 他のお会えした登山者10名位。

  • 91
    17

    04:17

    11.1 km

    799 m

    三森山

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2026年04月11日(土) 日帰り

    春の花祭り~🌸🌸 フォロワーさんの投稿にひかれて行ってきました🤗 確かにアカヤシオとイワウチワが見頃〜🥰 青空+花+エメラルド色の水面… るんるん気分で山散歩👣! 軽やかに花を楽しんでいたら気付けば周りは見慣れない景色…💦 何度も来ているルートなのに、下山でプチ道迷い… ちょっとハラハラ😱 落ち着けと自分に言い聞かせ地図を確認! 無事ルートに戻れました😅 油断大敵と気を引き締めました🤣