ツヤツヤ✨
息子撮影
イワカガミ✨
いい眺め。
✨✨
雲が上がってきた
会津駒ヶ岳が見えるようになった
台倉高山を捉えました
登りきりました。ここから先は大した勾配ないので楽ですね
水量増える前にここの沢渡れて良かった…
山頂はまだまだ遠い
台倉高山登山口は注意喚起が掲示してあります^^; ビビるけれど結果沢山の方達とすれ違って大丈夫でした(⁠^⁠^⁠)

モデルコース

馬坂峠登山口-台倉高山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:15 で算出

ふつう

12

  • 03:15
  • 6.6 km
  • 450 m

コースマップ

タイム

03:15

距離

6.6km

のぼり

450m

くだり

450m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「馬坂峠登山口-台倉高山 往復コース」を通る活動日記

  • 406
    38

    04:20

    8.5 km

    716 m

    台倉高山・帝釈山

    田代山・帝釈山 (福島, 栃木)

    2026年06月25日(木) 日帰り

    檜枝岐村「AROUND FIVE TOP」残り2座 馬坂峠登山口までグーグルで25分が1時間以上かかりました パンクしそうで時速10kmぐらいしか出せない、車壊れるかと思いました 小雨のなか先ずは台倉高山へ 苔マニアがうなるような苔の登山道です 雨は止むことなく山頂へ 残念ながら真っ白で眺望なし 雨と熊笹漕ぎで全身ずぶ濡れのまま次は帝釈山へ こちらも真っ白眺望なし 天気は残念でしたが、これで「AROUND FIVE TOP」コンプリート 道の駅山旅案内所で踏破報告し檜枝岐商品券と缶バッヂをいただきました 先着50名中41番目の達成でした この日午後には馬坂林道が台風に備え通行止めとのこと、ギリセーフでした 日本百名山2座を含む檜枝岐5名山踏破でき充実の3日間でした

  • 37
    25

    04:56

    6.9 km

    458 m

    台倉高山

    田代山・帝釈山 (福島, 栃木)

    2026年06月23日(火) 日帰り

    帝釈山に引き続きこの日は栃百の台倉高山へ 昨日とは打って変わって朝から青空が広がり山日和です 朝食をしっかりとって馬坂峠から出発です 少し風もあり朝のうちは涼しかったが日向に出ると汗ばむ感じで登山にはもってこいの気温 登山道はぬかるみが多くメンバーのみなさんズボンの裾に泥を付けながら登りました オサバグサの群生を期待してましたが少し遅い感じでした 登っては下りを何回か繰り返して山頂到着…台倉高山の上をみると雲も殆どなく青空なのですが、周囲の山には雲がかかっており燧ヶ岳、会津駒ヶ岳、日光方面の山々の山頂は顔を見せてくれませんでした…ざんねーん でも前日に行った帝釈山と田代山は姿を見せてくれたので良しとしましょう👌 あとは怪我せず下山するだけ…登山口の手前で錫杖のようなものを持った体格の良い男性が登って来ました 近くに来てその杖をみると、何とそれは最近話題になっていたクマ槍(先が二股の鉄製の槍みたくなっている棒)でした。長さもそれなりにあり腕力ないと疲れちゃいそう! この方にこの武器ならクマに勝てそうでした😊 無事登山口に下山して馬坂峠を下り、道の駅で風呂に入って帰りました これで栃百も95座になり残り5座…何とか早く片付けてしまいたいですが、この時期は天気も良くないし難敵の山もあるしで、まだ次の予定は立ててませんが慌てずに行くつもりです

  • 139
    35

    05:37

    8.7 km

    731 m

    台倉高山・帝釈山※アクセスルート注意⚠️

    田代山・帝釈山 (福島, 栃木)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    アラウンドファイブトップ! 【5名山を巡る】 昨日で4座目登頂です。 と、その前に! 馬返峠登山口までのルートです。 ナビで那須塩原側から案内されると、川俣温泉に向かう途中の黒部ダム辺りから右折し17kmの林道を進むことになります。 初めはアスファルトですがいくつか分岐を過ぎると未舗装になります。 狭いのは当たり前ですが、やっかいなのは路面です。 とにかく落石が多く、慎重に走らないとパンクの恐れがあります。 砂利道なので速度は必然的にゆっくりになるので大丈夫だと思いますが、とにかく石が鋭利! 登山口に到着するまでは緊張の連続、というより緊張しっぱなしでした💦 帰りは檜枝岐村方面へ! こちらも未舗装で路面は悪いですが、落石はほとんどなく良く整備されているので安心して通行することができました。 我が家から檜枝岐村経由で馬返峠登山口に向かうと1時間くらい多くかかりますが、次回行くなら那須塩原側ルートからは向かいません! ハイラックスやランクルみたいな車なら別ですが☺️ さて山行ですが、雨予報の合間の曇りを狙って行きました! 台倉高山の山頂到着時は周りは真っ白で何も見えなかったものの、休憩しているうちに少しだけ雲の切れ間が! 天気が良ければ最高の景色だったのでしょうが まあこの天気でこれだけでも見ることができたのは良しとしましょう👍 ゆっくり下山し登山口で少し休憩。 帝釈山に登り山頂に着いた途端雨☔ そそくさと下山しいつもの燧の湯へ♨️ 冷えた身体に最高の湯でした。 来月はいよいよ燧ヶ岳です。

  • 148
    18

    05:01

    8.6 km

    721 m

    台倉高山・帝釈山

    田代山・帝釈山 (福島, 栃木)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    久しぶりに息子と山歩きしてきました😊 車中でも山中でも、楽しいお話🎶 幸せな時間でした✨ ありがとうございました! ✾メモ 天気 小雨☔&曇り☁️ 🚗 砂利林道は、片道約11km。パンクが怖くてゆっくり走ったので50分かかる。すれ違い2回。避けて下さり、ありがとうございました🙇 ⛰️ Around 5 Top 34人目。感謝🙏

  • 79
    30

    03:03

    8.8 km

    747 m

    台倉高山・帝釈山

    田代山・帝釈山 (福島, 栃木)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    休みが取れたので、今年も檜枝岐村の5名山を巡るに挑戦。1日目3山、2日目2山の予定。まずは帝釈山・台倉高山へ。昨年はニホンジカを何頭か見たが、今年は全然見なかった。そのかわり、登山道に大きく新しいクマの糞が。ビクビクしながら歩いてきた。

  • 92
    32

    02:55

    6.8 km

    462 m

    【栃木百99】台倉高山-午前の部

    田代山・帝釈山 (福島, 栃木)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    栃木百名山99座目として台倉高山へ。栃百と言えども、栃木からではなく、福島の檜枝岐から非舗装の林道を40分ほどかけて行く必要が有ります。登山口の標高が既に千㍍超えなので、余り文句は言えませんが遠いですよね。 尾瀬のわずかに手前です。もちろん、横浜から日帰りはかなり厳しいので1泊2日で。前日は七ヶ岳の3番から7番(下岳)と只見の恵みの森に行ってふくしま30座を仕上げで来ました。宿は会津田島駅近く。会津田島からでも90分近くかかるんですよね。 登山口の馬坂峠は二百名山の帝釈山と同じなので、駐車スペースに限りがあるとの事で、宿の朝ご飯を諦めて早出。みんな帝釈山、田代山に行くのかと思いきや、台倉高山への登山道で20名以上の方と行き違いました。地味な山なのに結構人気があってびっくり。お気楽山かと思っていましたが、なかなか登りごたえ有り。平坦部分はぬかるみが多く、歩きづらい。それでも山頂からは360度の眺望。栃百のラスボス、黒岩山も近くに見えました。昔はここ、台倉高山から道があったらしいけどどう見ても藪漕ぎでした。年内に完登目指します🫡 あ、ついでの駒止湿原も幾つかタイトルをお持ちです。車で乗り付けて、平らな湿原をのんびり歩けます ◆台倉高山-午前の部 https://yamap.com/activities/49142438 ◆駒止湿原とヒメサユリ群生地-午後の部 https://yamap.com/activities/49142440

  • 72
    20

    05:19

    8.8 km

    727 m

    台倉高山・帝釈山⛰️

    田代山・帝釈山 (福島, 栃木)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    栃木百名山、台倉高山&帝釈山に行ってきました⛰️ 栃木県と福島県の間の尾根の1つの山らしいですが遠かった💦 ほんとに栃百? 登山より車の運転が疲れたかも🦆

  • 16
    19

    03:50

    6.9 km

    476 m

    R080609台倉高山

    田代山・帝釈山 (福島, 栃木)

    2026年06月09日(火) 日帰り

    帝釈山・田代山からの台倉高山🗻🚶 山友さんの到着が遅れ、はじめは帝釈山・田代山と同様にソロ🚶開始、途中の三段田代辺りで近づいてくるチリンチリンの鈴🔔の音が👂️ 山友さん追いついてきました、さすがです👏 台倉高山では、田代山では蕾だった竜胆が花開いてました👏 こっちの方が日☀が当たるのかな🤔 途中📸はできなかったものの、青い鳥(たぶんルリビタキ)も見れたし、良き山行でした😊