03:18
7.0 km
579 m
モデルコース
03:58
6.8km
584m
584m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
03:18
7.0 km
579 m
04:11
8.1 km
697 m
富士山 (山梨, 静岡)
2026年05月05日(火) 日帰り
36景最後です。 スタートがスコリアに足を取られて大変だったです。 幕岩のポイントは岩の上にあるみたいで大変でした。 これでやっと富獄36景完登しました。 ありがとうございました。
02:26
6.8 km
554 m
高尾山・陣馬山・景信山 (東京)
2026年05月05日(火) 日帰り
御殿場5合目駐車場にバイクを停めて、二ツ塚〜幕岩〜駐車場の周回コースで登山しました。 上二ツ塚は登山道が無いらしく、足跡を辿って登る感じでした。斜度が結構あるので、滑り落ちながら登ります。(結構キツかった) 二ツ塚のふもとがちょうど樹木限界で、二ツ塚には草木が生えておらず、興味深い景観を楽しめました。 幕岩付近は樹木帯の中を抜けていく、静かなハイキング路でした。 家から御殿場5合目駐車場までは、松田から246号経由にて「1時間50分」で到着しました。(以外と近かった...) 気温は 約10℃で、風はほとんど無く、じっとしていると寒いですが、歩いていると快適な、グッドコンディションでした。 〈備忘録〉 1) 駐車場手前の坂は、1速でしか登れない 2) ホコリ対策で「ゲイター」あると良い
03:51
7.0 km
582 m
富士山 (山梨, 静岡)
2026年05月05日(火) 日帰り
5月5日こどもの日 どこも混みそうなので 地元の 二ツ塚(下二 ツ塚)・二ツ塚(上二ツ塚) へ しばらく行ってなかった御殿場五合から 昔御殿場市内の小学校でやっていた宝永山登山やバッコヤナギの植樹のことを思い出しながら火山灰の砂礫地帯を登っていく 下二ツ塚頂上からは駿河湾、伊豆大島、愛鷹山、箱根、丹沢、江の島、相模湾まで見渡せた 上二ツ塚ののぼりはきつかったがくだりはミニ砂走りを味わえた 四辻から幕岩、幕岩から駐車場までの道は実に快適でまさに山歩コース 地元で何時でも行けると侮っていた富士山二ツ塚 標高も1929メートル 砂礫地帯も樹林地帯も素晴らしい 見直しました
03:58
7.6 km
634 m
富士山 (山梨, 静岡)
2025年11月15日(土) 日帰り
富士山御殿場口新五合目が来週から冬季通行止めになる前に行って来ました。 御殿場口〜下二ツ塚〜上二ツ塚〜幕岩に降りる周回コース。 来年は2100メートルに放置されたワゴニアまで行ってみたいです。
04:46
8.8 km
701 m
富士山 (山梨, 静岡)
2025年11月12日(水) 日帰り
11月23日に二ツ塚へ行こうと思っていたところ、17日に御殿場口新5合目に通じる道が「冬期閉鎖」するとの発表がありました。 今週末は、天気悪い上に町内役員行事があり行けない。と言うことで、仕事休んで二ツ塚を含む周回ルートを歩いてきました。 スタート時は、かなり寒かったので中にダウンベストを着たのですが、無風のせいか、汗だくになり下二ツ塚山頂でベストはお役御免。上二ツ塚→小天狗塚までは良かったのですが、雲が広がり、やや風が吹くと寒くなり、下山は無休で早歩きでした。 毎年、富士登山で横目で見ていた山に登ることができ良かったです。
04:22
7.2 km
590 m
富士山 (山梨, 静岡)
2025年11月03日(月) 日帰り
富士山の御殿場口新五合から二ツ塚の下塚〜上塚〜幕岩を周回🚶 富士山は厚い雲に覆われ、下塚では雪が舞ったものの上塚では天候回復し冠雪の山頂を拝めました🤓これからの時期、防寒装備必須です⚠️
03:13
7.1 km
578 m
富士山 (山梨, 静岡)
2025年11月01日(土) 日帰り
通行止めになってしまう前に…富士山周辺はクリアしなければと思い、二ツ塚に登ってきました。 富嶽36景完登バッチも残り3座です。 もうすぐ終わる😊 富士山、すこし雪がありました。 紅葉もしていて綺麗でした✨ もう少し晴れていたら、もっと綺麗だったのにと思います。
02:55
6.8 km
570 m
04:01
8.7 km
695 m
富士山 (山梨, 静岡)
2025年10月18日(土) 日帰り
ヤマトモさんにお誘いいただき、 富士山を眺めにハイキング。 朝、御殿場口新五合目の駐車場に到着すると、目の前には雲ひとつない青空と、ドーンと大きな富士山!楽しい1日になりそう! 天気予報では午後から曇るとのことで、 当初のルートを反対回りに変更。 まずは下二ツ塚と上二ツ塚を目指す ことにしました。 登り始めるとすぐに足元は砂地の急登。踏み出してもズリズリ滑るので、なかなか進まない…! ストックがないことが悔やまれる🧑🦯 下二ツ塚の頂上からは宝永山、山中湖、金時山がくっきり見え、「絶景!ありがとう!」と自然に声が出るほどの眺め。風も心地よく、最高のコンディションでした。 続く上二ツ塚ではお待ちかねのランチタイム。ところが、突如吹きつける爆風!おにぎりを押さえながらの食事となり、デザートのおやつは泣く泣く断念…。気温がもっと低かったら凍えてしまったでしょう。 後半は針葉樹林の静かなトレイルを歩き、小天狗、幕岩を通過して下山。朝の賑やかさから一転、森の中の静けさがとても心地よく、前半の強風が嘘のように穏やかな時間でした。 秋の空は高く、気持ちが良い1日でした。