05:59
9.1 km
863 m
モデルコース
05:14
8.7km
878m
878m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
05:59
9.1 km
863 m
04:28
9.6 km
876 m
07:10
12.9 km
1191 m
07:18
12.7 km
1146 m
金時山・明神ヶ岳 (神奈川, 静岡)
2026年06月21日(日) 日帰り
1度訪れてみたかった最乗寺と明神ヶ岳コースへ スタートの大雄山駅から最乗寺まで徒歩で移動 雨だからてっきりバスで行くと思っていたけど、現実はそう甘くはありませんでした😂 最乗寺は敷地が本当に広くて、短時間では全部を見て回れず💦 それでも道中で紫陽花を見たり、登山口へ向かう前に境内を少し散策したりと雰囲気だけは味わえました (仲間が売店のお姉さんに聞いた話では、紫陽花はこれから咲くものもありますが、一部は🦌に食べられてしまったそう) そこから登山口まで向かうのですが、雨風よりも気になったのは湿度でした 半袖でも蒸し暑く、ペースが思うように上がらないのに喉が乾き、吸湿速乾のTシャツを着ていても山頂へ到着する前に全身汗だくになりました💦 山頂では雨が止んで強風が吹くと雲が晴れて瞬間的に山並みが現れる瞬間がありました シャッターチャンス📸と撮影しようとすると、また雲(モヤ?)で隠れてしまうの繰り返しでした😂 ⛈️雷注意報もあり、山頂では長居しない予定でしたが、登りでみんなかなり疲れていたため、少し長めの休憩を取ってから下山しました 下山の最乗寺まで戻るルートは雨上がりだったせいか、行きのルートより滑りやすく、思ったより苦戦しました また渡渉という程ではありませんが、水が流れる場所を何か所か渡りました (所々、ルートを外れたような軌跡になっているのは道が泥濘等で通れなかったりして、迂回したり脇道を通っています) 最乗寺に着いた頃には売店が閉まっていてお土産は買えませんでしたが、最終の大雄山駅行きのバスには間に合ってよかったです😓 それにしても軽装登山者が怖すぎる… 最近、事前の案内以外に各自下調べをしたり、装備もきちんと揃える人達がいる環境に慣れてしまっていたせいか、久しぶりにかなり驚く格好や装備不足の人達に遭遇しました🫠 (もちろんその方達は登山には参加せず、お寺で帰りましたが…)
03:45
9.0 km
855 m
03:50
9.9 km
894 m
金時山・明神ヶ岳 (神奈川, 静岡)
2026年06月13日(土) 日帰り
今週もまたまた箱根に登ってきました😁 流石に芦ノ湖側からだと飽きてしまうので、大雄山最乗寺からスタートです🚶♂️ 初めて訪れた最乗寺は立派‼️ 朝早いので人も少なくゆっくり堪能😁 奥ノ院までは急な階段💦 ウォームアップ&神聖な気持ちで奥ノ院から登り始めます🚶♂️ ずーっと樹林帯なので風が抜けず汗だく💦 ようやく金時山〜明神ヶ岳の稜線に到着すると風が程よく気持ちいい😆 富士山🗻もかろうじて見えていますが、いつの間にか雪が大分無くなっていました❗️ 何時ものご飯ポイントで朝ごはんと思ったら、ナント‼️ガス缶を忘れた〜🥲 仕方なくミニトマトを食べて直ぐ様下山開始🚶♂️ 赤土が昨日の雨でツルツル🫨 転ばない様に降り最乗寺に到着❗️ お腹が空いていたので道の駅足柄でご飯を食べて帰宅🏍️ たまにはゆっくり登山したいこの頃です😅
04:19
9.4 km
872 m
金時山・明神ヶ岳 (神奈川, 静岡)
2026年06月07日(日) 日帰り
会社のともだちと二人で明神ヶ岳に登ってきました🐸 スタート地点の最乗寺は天狗伝説で有名らしく天狗好きな自分としては控え目に言っても最高でした👺 最乗寺はパワースポット感もありおすすめです🏄 ひさびさの明神ヶ岳は一瞬の晴れ間もありこちらもよかったです😆 ここ最近の雨で滑りやすい泥も多かったですが基本歩きやすい登山道でよいです 頂上付近の稜線は見晴らしのよい絶景が続きこたらも素晴らしいです🙆♂️ 晴れてる日は富士山もよく見えるようなのでまた行きたい山です🗻 山頂のベンチは食事もとりやすくバーナーでお湯を沸かして食べたカレーメシも最高でした💪
04:48
10.0 km
895 m
金時山・明神ヶ岳 (神奈川, 静岡)
2026年06月06日(土) 日帰り
大乗寺からスタート。上りは廃墟前を通る南ルート、下りは北ルートを歩きました。 南ルートは 所々展望がよい所があり岩が多い、北ルートは山深い感じで土が多い。 来週あたりまではツバキが綺麗な北ルートをおすすめします。
04:14
9.9 km
875 m
06:10
9.2 km
865 m