02:07
4.7 km
471 m
モデルコース
02:58
4.6km
486m
482m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
02:07
4.7 km
471 m
01:40
5.0 km
464 m
三吉山・葉山 (山形, 宮城)
2026年05月16日(土) 日帰り
上山の里山縦走後は三吉山と葉山に登った。 駐車場から直ぐにニッコウキスゲの群生地を通過、な・なんと既にニッコウキスゲが咲き始めていた。 群生地を過ぎてから本格的な山道、登山道は階段状に整備されてて歩きやすい道。三吉山山頂手前で面白い場所に出た。一面の岩場、何故ここだけ岩が?岩場を過ぎてすぐに三吉山山頂の神社に到着です。三吉山は蔵王の展望山と思ってたから期待したんだけど蔵王は全く見えなかった。 三吉山から葉山へ、ここからが今日一番のストレス道に、藪と蜘蛛の巣が酷い。蜘蛛の巣のあまりの多さに久しぶりに枯れ枝を拾って除去始めました。 枯れ枝を振り回しながらアップダウンの道を進んでいく。 葉山直前がかなりの急登、ただ岩場だったり足が置きやすかったので問題無く登って葉山山頂到着。ここにも葉山神社あり、景観は全く有りませんでした。すぐに下山開始、登りで蜘蛛の巣除去したので快調に藪漕ぎ。 蜘蛛の巣無ければ藪も余り気にしない。三吉山を過ぎて無事に駐車場に戻ってきました。 里山では蜘蛛の巣の天敵が出始めて来ました。
01:37
4.7 km
449 m
02:54
4.9 km
477 m
三吉山・葉山 (山形, 宮城)
2026年05月10日(日) 日帰り
時々訪れる上山市のcafeの大きな窓から見える三吉山。 いつか登ってみたいなぁ、と、思っていました。 やっと、本日、実現できましたが プチ衝撃😅 すみません🙇ずっと「みよしやま」と、思っていました。 「さんきちやま」と読むなんて本日初めて知りました💦💦💦ほんと、いつも勉強不足です😥 ずっと 登山道は整備されていて 歩きやすかったです。 岩海のとこは岩の上を歩くけど問題なし✌️ 初めてみた岩海、凄いね、よく崩れないね。 三吉山から葉山までは ほぼ急坂を登る感じ。 あと、お花の名前を 一応書いといたけど 私のことなので間違いもあるかも💦💦 違ってたら教えてくださいね。 今日も山形県のお山を堪能させていただきました。ありがとうございました。
02:44
4.8 km
470 m
三吉山・葉山 (山形, 宮城)
2026年05月09日(土) 日帰り
土曜日、仙台晴れてたので 何も確認せずに山形県へ。 「太平洋側晴れてても日本海側は天気悪い」 すっかり忘れてました💦 笹谷峠付近から雲が厚くなってきて ようやく思い出しました 反省。 「三吉山 クアオルトウォーキング 来訪者専用駐車場」目指して下さい。 駐車場 10数台 トイレ 簡易トイレあり(切羽詰まった状態時) 途中のコンビニでお済ませ下さいませ。 三吉山までは登りやすいです。 そこから葉山の道中がまぁまぁ大変です。 陽の当たる道は藪凄くてルート迷いやすいです。 これからの季節、もっと大変かと。 その陽の当たる道以外は歩きやすくて 木漏れ日等で癒されます。 天気は良く確認しましょう 途中雨降ってきて、風も出てきて寒かったー 長文お付き合い頂き ありがとうございました
03:25
4.9 km
479 m
三吉山・葉山 (山形, 宮城)
2026年04月26日(日) 日帰り
三吉山の先にある葉山さん。 何度か手前までは行くけれど、あの急登を見る度に心挫けて回れ右してましたー笑。 今回は勇気を振り絞った! 所々藪漕ぎで、半べそかきながら ロープ握りしめて登って下りてきたよ。 どうにも地図の等高線と坂の角度が一致しない。 そうなんですよ。 平面を見て、頭の中で立体にする能力が未熟ってことなんですよね……。 まずは「慎重に行動する」を心情に登山しないとだなぁー。
02:01
4.8 km
458 m
三吉山・葉山 (山形, 宮城)
2026年04月25日(土) 日帰り
豪士山下山後に同じくやまがた百名山の三吉山へ登って来ました。 低山ですが所々に展望ポイントがあり良かったです。 登山口にはニッコウキスゲ園があり、6月には賑わいそうです。
02:25
4.9 km
468 m
03:29
5.0 km
481 m
03:29
5.1 km
486 m
三吉山・葉山 (山形, 宮城)
2026年04月12日(日) 日帰り
念願の岩海を 目指して 三吉山へ 思った以上の 石だらけで その場所だけって事に 驚きました 行けかるか 自信なかったけど 葉山まで❗️ 風は あったものの 最高の天気で いい山歩きできました 心身ともに リフレッシュできて 明日から また 頑張れます