02:19
4.9 km
645 m
03:45
4.1km
650m
650m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
02:19
4.9 km
645 m
03:54
4.3 km
638 m
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)
2025.11.30(日) 日帰り
大東岳を間近の至近距離で望める二口沢沿いにそびえる三方倉山を熊🐻に怯えながらも訪れました!出だしの気温は久々に氷点下、温まるまで時間かかリましたが好天に恵まれ大東岳、磐司岩等の眺望を楽しめました!
02:00
4.5 km
643 m
05:27
4.3 km
636 m
05:31
5.1 km
715 m
05:48
4.7 km
657 m
04:41
4.8 km
648 m
04:46
4.2 km
636 m
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)
2025.11.02(日) 日帰り
二口で15時から宴会があるので、サクッと三方倉山に登りました。途中、クライミングの師匠とばったり会ったり、山頂では2時間くらいのんびりしたり、普段の時間に追われた山行が嘘のようです。紅葉も見頃で、対岸の大東岳や磐司尾根の色づきが見事でした。 下山して二口キャンプ場でガチ沢ヤの宴会です。みんなゴルジュや滝があると、我先にと挑むような積極的な沢ヤばかり。そんな共通する血のお陰で、久々にお会いする人もお初の人も、焚火を囲んで和気あいあいと盛り上がりました。 しかもほぼ手ぶらで参加したのに、熊肉のカレー鍋、きりたんぽ鍋、餃子(2種)、から揚げ、ピザなど、たらふく頂いてしまいました。感謝です。私を含めて翌日仕事組は日帰り、残りはコテージ泊で夜通し飲み明かしたことでしょう。
05:32
4.5 km
660 m
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)
2025.10.30(木) 日帰り
今日は秋保の三方倉山を登ります。 ブナ平コースから登り、シロヤシオコースで下山します。 二口峡谷自然歩道駐車場に車を駐車し、ヒル除けにスパッツを付け、養生テープを貼り、その上からヒル下りのジョニーを噴霧。 さてスタート。橋を渡り、河原を進みます。とても綺麗で気持ちの良いところです。 川遊びにたくさんの人が来るのも頷けます。 河原から自然歩道コースに入ります。ここ3~4日は雨が降っていないので地面が乾いていると思っていたが、めちゃめちゃ濡れています。 うーん。ヒル出るかも。。 木階段を上るとブナ林の開けた場所に出ました。ここ気持ち良いです! ピクニックとかしたらちょー気持ち良さそう。 渡渉し進むとしょっぱなから急登&落葉トラップ。滑るのでストックの石突きを出しました。 地図ではわからなかったのですが、2個所渡渉があり、他にも水のない沢を2個所位通ったので、雨の後は注意が必要そうです。 YAMAP地図に載っていた間違いやすい分岐。確かに間違いやすい。 下調べなしだと真っ直ぐ進みそうです。正解は左です。 既存のピンテが色褪せて見えにくくなっていたので、新しいピンテをつけました。 標高が高くなっていくと木々の色付きも強くなっていきます。 とても綺麗。 山頂が近くなると岩々ゾーンになり、途中道が分からなくなりました。 石垣のような壁に行くと道がありました。なぜこんな所に石垣が?でもなんか普通の石垣と違うような??家に帰ってから調べると柱状節理の岩壁との事です。ブラタモリで見た事あるやつだ。 ここでヘルメットを被り、またストックの石突きを出しました。 この道楽しいです! 岩々ゾーンを抜けるととても滑る急登ゾーンになりました。ここからがきつかった。。 滑る斜面+落葉トラップ。ここロープなしでどう登るのだ?とか思いながら木や根っこにつかまりながら、ストックをがっちり刺しながら登りました。 遅々として先に進めません。かなり時間が掛かりました。 急登ゾーンを抜け、倒木を越えると平和な道になり、少し進むと山頂です。 山頂は狭いですが、大東岳がドーンと見えました。なんとも立派なお姿です。 山頂から西にのびる踏跡を少し進むと蔵王連峰も見えるそうですが、行くの忘れました。(蔵王見えるとこより下ると道が不鮮明になり、過去に遭難事故もおきているのでそこより先は進まないようにと本に書いてありましたので行かれる際は要注意) シロヤシオコースで下山。 ブナ平コースの滑る急登ゾーンを登った後なので、楽に感じます。 登山道を出、自然歩道コースを歩き、河原を歩き、駐車場に戻り、ヒルチェックし、終了。 (気温が低いからか、ジョニーのおかげか分かりませんがヒルは付いていませんでした。) 思いのほか時間が掛かりました。 ブナ平コースの滑る急登ゾーンは手強かったです。
03:49
4.7 km
680 m
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)
2025.09.21(日) 日帰り
およそ4年振りに三方倉山に登りました。 涼しくなって里山も登りやすくなりましたが、この山にはヒルがいます。涼しくても今くらいの気温は普通にいて、何箇所か血を吸われました。肌を露出している箇所はダメですね。 ブナ平コースは気持ち良かったけど、途中からヒルに気を取られたので、もっと気温が下がってからまた登りたいです。