富士宮口五合目-プリンスルート-宝永山 往復コースの写真
富士宮口五合目-プリンスルート-宝永山 往復コースの写真
駿河湾は見えませんでした😭
宝永山が見えた。
富士宮口五合目-プリンスルート-宝永山 往復コースの写真
雲海
富士宮口五合目-プリンスルート-宝永山 往復コースの写真
まさか今日もご褒美ありなのか?
うわぁ😍✨
富士宮口五合目-プリンスルート-宝永山 往復コースの写真

モデルコース

富士宮口五合目-プリンスルート-宝永山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:49 で算出

やさしい

11

  • 02:49
  • 4.7 km
  • 465 m

コースマップ

タイム

02:49

距離

4.7km

のぼり

465m

くだり

465m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「富士宮口五合目-プリンスルート-宝永山 往復コース」を通る活動日記

  • 103
    23

    04:37

    5.5 km

    517 m

    宝永山

    富士山 (山梨, 静岡)

    2026年06月22日(月) 日帰り

    梅雨の晴れ間…より天気が良さそうな宝永山へ⛰️ カラマツがまだまだ新緑の樹林帯を抜けてザレ場へ。山頂まで行くと富士山はより近く🗻 山中湖を見下ろす景色と駿河湾を見下ろす景色も楽しめました😊

  • 40
    54

    03:17

    5.7 km

    520 m

    宝永山 富士宮口五合目駐車場から

    富士山登山ルート3776 4日目コース (山梨, 静岡)

    2026年06月22日(月) 日帰り

     オートキャンプやマウンテンバイクにハマった時代があるものの、登山歴は足掛け40年越え。でも富士山に登ったことはまだ一回もないのです😅  その理由を改めて考えてみると「登りたい山の選択肢に入ってこなかったから」としか言いようがありません。とにかく登山者が多そう、登山道が単調そう、景色がなければあまり楽しめなそう‥。自分の中ではそういう負のイメージが多かったのです😆  最近はいろいろな山に登り始めました。そんな折に同年齢の旧友から「次は宝永山なんかどう?」と持ちかけられました。富士山は無理でも宝永山なら今の体力でも問題なく登れそう。早速YouTubeやYAMAPで予習します👀  江戸時代の宝永4年(1707年)の宝永大噴火によって生まれた富士山最大の側火山。宝永火口の佇まいは、まるで子どもの頃に目を輝かせて観たSF映画に出てきた地球外惑星のよう😲 これならガスって眺望がなくても楽しめるかも👍 それに今は富士山スカイラインで「富士宮口5合目駐車場」までマイカーで行ける貴重な期間中🚙  でも言い出しっぺの旧友(高い山にはあまり登らない人間)に念のため高山病のことを話すと、気持ちがすっかり萎えしまって尻込み😅 私はかなりその気になっていたので、今回は旧友ではなく、いつもの同行者と宝永山に登ることにしました🤝  同行者は高山病を過去に何回か発症した前歴あり。でも予防策や対処策もお互い理解しているつもりなので、予防策を講じます🤔  前夜の車中泊は標高2380mの富士宮口5合目駐車場ではなく、2合目にある標高1500mの「森の駅 富士山」とします。早朝に5合目駐車場まで上がって、少し時間をおいてから2693mの宝永山へ登山スタート。これで高地順応が進むはず🤔 以前、高山病を発症しなかった乗鞍岳の登山と似た高度変化のパターンとしました👍  さてさて、同行者は高山病を無事回避できたのか、そして梅雨の合間をついて眺望は楽しめたのか⁉️ 詳細は写真にてご覧ください🙇‍♂️

  • 181
    29

    04:45

    5.7 km

    492 m

    宝永山

    富士山 (山梨, 静岡)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    まいたびツアー、「武川ガイドと行くお手軽登山 富士山腹・宝永山 キャラバン協力企画」に参加してきました。 宝永山には登ったことがなく、大砂走りもしてみたかったのですが、強風のためピストンに。でも登れてよかった。LEKIのポールも試すことができました。 みなさん、お疲れ様でした😊

  • 66
    23

    04:57

    5.8 km

    491 m

    宝永山

    富士山 (山梨, 静岡)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    まいたびとキャラバンの協力企画【富士山腹・宝永山】に参加しました。 富士山5合目で雲は抜けて晴れでしたが、風が強く稜線では耐風姿勢をとらなければならないほど。宝永山山頂まで行けないかも?でしたが、なんとか登頂できました。 樹林帯を抜けると大雲海が広がっていました。そして、富士山山頂もくっきり望めました。 LEKIのトレッキングポールの無料レンタルあり、貸してもらいました。レバーロックの伸縮タイプで、しっかり感あり、ストラップが柔らかくグリップも握りやすかったです。普段はシナノの三ツ折ポールを使用しています。こちらの方が軽量で突いた時の返りも好みですが、次の購入時には検討したいと思いました。 ガイドさん、スタッフさん、同行の皆さま、ありがとうございました。

  • 35
    16

    04:04

    4.8 km

    466 m

    宝永山(2693m)数歩手前🌪️🌪️🌪️🌪️

    富士山 (山梨, 静岡)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    富士宮口〜第二火口縁〜第一火口縁〜宝永第一火口〜宝永山山頂(数メートル手前)ピストンのコース🏔️ 朝、雨☂️!今日は雨具が必要だと思い出発。足柄SAも小雨。 富士スカイラインを🚌で登っていると青空が見えてきた🤗! 富士宮口からは晴天で、富士山山頂方面も良く見えました。宝永火山の火口へ降り、山頂を目指す。眼下には一面の雲海☁️☁️☁️ 宝永山へ登るにつれて、風がだんだんと強くなってくる。山頂付近の稜線に上がると立っていられない程の強風🌪️ここまでと断念して引き返しました。 富士山の素晴らしい景色に感動です🥰!

  • 32
    23

    05:04

    5.0 km

    475 m

    宝永山

    富士山 (山梨, 静岡)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    日帰りツアーで宝永山へ⛰️ 梅雨の合間で雨は降りませんでしたが、水ヶ塚公園駐車場から上は雲がモクモク、残念ながら富士山は見えませんでしたが、宝永山付近はは少し見えました。 登りは足を取られて、進みづらかったですが、下山は滑るように?下りてあっという間でした。 途中の休憩ポイントでシカ🦌ちゃんにも会えました♪ 標高が高いので、かなり😓息もあがりましたが、ゆっくり高度順応しながら、ガイドさんの手厚いサポートで楽しく登れました😊 お久しぶりの😊山友さんにもお会いできて楽しかったです👍 無事に下山しましたが、新幹線の人身事故で新富士駅に3時間以上足止めされるというアクシデントのおまけ付きでした😭💦

  • 31
    10

    03:24

    4.9 km

    454 m

    毎年来たい!宝永山!

    2026年06月17日(水) 日帰り

    6月だし宝永山行こうかなと思い立った。 久しぶりに見た富士山はかなり雪がとけてた。 でも途中で話した方はピッケル持ってて、9合目からはピッケルがいるってさ。 宝永山が大好きなんす。 たぶん一番好きな山(のひとつ)。 どうも私は富士山が好きな人と思われてるけど、富士山も好きだけど宝永山の方が好きだと思う。 歩いていって視界がひらけてバーンと宝永山と火口が見えるところがほんとにすき。 何もないからずーっと先まで見通せるけど、見える景色は遥か彼方。カラフルな蟻が歩いてるかのような、遥か向こうの人影を追いながら歩くのがいい。 近くに私以外誰もいなくて、ザッザッという足音だけ。立ち止まると無音。鳥の声と風の音。 もーさいこうです。 火口のジャリ坂道をずり落ちながら進むのがいい! 蟻地獄をずるずると山頂へ。 なんと無風。 無風の宝永山なんて初めてだ。 いつもはもー風強いし寒いしすぐおりよ!ってなるけと、嬉しくて長居してしまった〜 昨日友達がくれたランチパック持ってったらパンパンに膨れ上がってて、姿が愛おしかったわ 先輩方20人くらいの団体が登ってて、足つって動けなかったりしてて、でも頑張っててね、 遮るものがないからめっちゃ向こうからずーっと見えるのよ。カラフルな点が1列になって砂漠を旅するみたいなさ。出会って話したらみんな楽しそうなの、私もこのように歳を取りたいです。 富士山に登れなくなっても、宝永山に登れるばあさんでいたいや。宝永山のぼれなくなっても、火口まで来れるばあさんでいたい。運転ができなくなったらバスで来よう。疲れるようになったら三島に1泊しよう。 そんな感じで、毎年来よう。

  • 85
    13

    05:26

    5.0 km

    476 m

    宝永山遊歩道ハイキングコース

    富士山 (山梨, 静岡)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    富士山閉山中は宝永山登っていいのか? 仲間が電話して聞いてくれました。 静岡県 文化観光部 富士山世界遺産課 親切に教えていただいて、6月はハイキングとして登れます。入山料も不要とのことで、安心して行ってきました。 コースは整備されていますが、上りは大砂走りのような火山岩で足が沈み込み思うように進みません。一方下りはズルズルと駆け下る感じで、楽ちん楽ちん。天気も富士山山頂が青空に映えて、宝永火口も大迫力で、下界の眺めも堪能できました。梅雨時期の晴れ間に最高なこのハイキングコースオススメです!