風か強くて、あちこちにシュカブラ(風紋)
来シーズンもいっぱい雪が降るといいな。
ここは四国の蔵王と言ってもよかろう。
ニノ森、西ノ冠岳、石鎚山。
すべてが真っ白。
ひゃっはー!
鞍瀬ノ頭の笹原。
全面にシュカブラがついている。
ガリガリにクラストしてて、踏み跡がほとんど付かない場所も多い。
ここの急坂がやたら長く感じる。
堂ヶ森方面から見る鞍瀬ノ頭
この稜線が見たくて歩きたくて来るのです。
核心部。
笹はすっかり埋もれて、ただただ雪。
上の方にいるクレイジーガイくんの姿勢から、急登っぷりが伝わるでしょうか。
このへんはまだ普通に登れてた。
アリ地獄は写真撮る余裕なし。
ニノ森山頂

モデルコース

保井野登山口-堂ヶ森 往復コース

コース定数

標準タイム 09:11 で算出

きつい

37

  • 09:11
  • 12.2 km
  • 1656 m

コースマップ

タイム

09:11

距離

12.2km

のぼり

1656m

くだり

1656m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「保井野登山口-堂ヶ森 往復コース」を通る活動日記

  • 30

    06:16

    13.1 km

    1697 m

    保井野から堂ヶ森・二ノ森(四国百名山)

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2025.12.29(月) 日帰り

    堂ヶ森(四国百名山40座目)、二ノ森(四国百名山41座目) 四国遠征3日目 石鎚山へ続く尾根に連なる堂ヶ森と二ノ森に登りました。 思ったより雪の少ない稜線でした。 夏から秋なら縦走したくなるような、長く開けた稜線の登山道。

  • 30

    07:48

    10.9 km

    1480 m

    堂ヶ森

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2025.12.28(日) 日帰り

    登り納めは、やっぱり堂ヶ森🌲 なかなか雪が降らなかったけど、今年最後に霧氷❄と素晴らしい景色が見られて大満足✨ 登り納めは堂ヶ森!と決めていたので、良いタイミングで登れたことに感謝です。

  • 28

    07:47

    10.8 km

    1495 m

    白銀の堂ヶ森

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2025.12.28(日) 日帰り

    寒波到来で霧氷が見れそう❄️ 2025年、登り納めは堂ケ森が相応しい。 予想通り素晴らしい景色に出会えました🎵 今年はアルプスデビューという貴重な経験が出来、思い出に残る年でした。 また、来年も頑張って山登りしたいと思います。 皆様良いお年を🖐️

  • 66

    08:21

    12.5 km

    1658 m

    ❄️冬の始まり❄️

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2025.12.28(日) 日帰り

    今年最後はニノ森・保井野ルートへ! 前回の山行時、気持ちのいいルートだと聞いていたので向かう事に スタートから続く2時間の急登にぐったりするも、その先の稜線から続く絶景に息を吹き返す! 霧氷がきれい過ぎで、写真を撮る事に夢中になり、なかなか前に進めず… 笑 朝は冷え込み、風が抜けて寒いタイミングもありはするものの、基本的にはしっかりと日差しがあり暖かく歩きやすい スタートから何度もご一緒した方と、最高の景色を共有しながらお話しし、山ならではの出会いを楽しむ 直前の情報が少なく、初めてのルートで少し心配だったが、久しぶりの雪山歩きを堪能! 1年の締めと雪山のスタートを同時に味わった最高の山行になりました!

  • 64

    06:38

    13.5 km

    1691 m

    【堂ヶ森・鞍瀬ノ頭・二ノ森】人生初の本格冬山は最高の1日に🏔️

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2025.12.27(土) 日帰り

    実家で地元のツレとの飲み会がある27日。 実家から四国百名山に1番近い保井野からの堂ヶ森行きを1ヶ月ほど前から狙っていた。(2番目は東三方ヶ森/登頂済) お山の天気は"天くらA"そして、気温も下がるようで絶好の雪山登山日和。 ではあるものの登山口に向かう道中の荘厳な雪景色の青滝山界隈のお山を眺めながら『大丈夫かいな』『ムリはしないようにしよう』と安全第一に決めた。 保井野登山口ではご年配の男性1名が落ち葉などを掃除されていて軽く挨拶を交わして、いざ出発。 堂ヶ森までの道中はしゃくなげ畑くらいから雪が多めに。理想の展開。 ただ終始、雲ががっている。 気温はそれなりに高く、アウターのジャケットは不要なほど。 雪道は思っていたよりも歩きやすく、軽く吹雪いてはいるものの、堂ヶ森へ。 よくレポで見てた反射板、あんなにデカいんですね(反射板も初) 雪山ではあるものの、眺望だけ心残り。 時間も早いし、12時頃までは歩き進めて🆗と判断し、鞍瀬ノ頭に向かう。 堂ヶ森から鞍瀬ノ頭まで1時間ほどの間て徐々に太陽が顔を出し始めた。 『コレコレ、キタ~』と喜びながら鞍瀬ノ頭のピークまで登頂。 鞍瀬ノ頭のあの笹の感じなら、なんなら雪山の方が登りやすいのかもしれない。 鞍瀬ノ頭から二ノ森までは最高の好天となり、まさにビクトリーロード☀❄⛰️ 雪山の良さを感じながら登頂。 頂上からは面河山のダイナミックさが素晴らしく 、いつか面河口からの石鎚登頂を狙いたい。 石鎚山の山頂小屋も見え隠れし、じゅうぶんに堪能。 帰路で愛大避難小屋に立ち寄る。 めちゃくちゃキレイで整備がしっかりされている事に驚きを感じ。 昼食タイム🍜で30分ほどゆっくり休憩。 ここも泊まりたいなぁ。 下山後には朝おられた男性がまだ手入れされており、お喋りさせていただく。 その方はYAMAPネームは"まぼーさん"で 様々なお山を独自視点で踏破されているまさにレジェンド。 保井野と梅ヶ市をよく整備されに来られているそう。 こういった方々のおかげでお山を楽しませているなと感謝。 まぼーさんとの出会いもあり、最高の雪山❄Day。

  • 34

    07:41

    12.8 km

    1643 m

    堂ヶ森・二ノ森

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2025.12.13(土) 日帰り

    友人にずっとおすすめされて、気になっていたので行ってみた。 堂ヶ森→ニノ森→石鎚山と縦走できるらしく、夜明けと同時に登ればピストン無理か?と思いつつ計画を練っていたが、、 朝、無事寝坊かます。 保井野登山口9時スタート😌 尾根に出るまでが長くてなかなかきちい! やっとの思いで山頂「辿り着くと、巨大な人工物⬜︎ マイクロ波反射板というものらしい。 ガスの中に突然の巨大人工物、萌える。 それからは晴れたり曇ったり。 愛大堂ヶ森避難小屋あたりから正面に二の森どーん。 奥に石鎚山も見えて、山頂小屋までくっきり確認。 それから二の森山頂まではずっとガスってたけど、山頂に着いた途端ガスが取れてきて…石鎚山系の山々が目の前に✨✨ ガスも相まってカッコ良過ぎやろ!! すぐまたガスった。 良いもの見せてもらったことだし、石鎚は諦めて撤退。 今回、二の森前に一部チェンスパも不要なくらいの雪があった程度で、他は全く雪なかったです。 遅過ぎないか…??

  • 27

    08:42

    13.1 km

    1675 m

    堂ヶ森・鞍瀬ノ頭・二ノ森

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2025.12.13(土) 日帰り

    今年2月に保井野から堂ヶ森を目指したけど、雪と傾斜にヤラれ撤退したのでなんとかやり遂げたくて再チャレンジ❢ 今回はアイゼン(前回は軽アイゼン)+ピッケルを背負い、準備万端で! しかし!雪が無い! この重たい背中が虚しい…😭 ピッケルでの滑落停止練習もしたかったのに〜 しかし保井野からの登山道は雪が無くとも厳しかった!ヘトヘトです! 今日お会いした宿毛、丸亀、広島ナンバーの方々とお話できて楽しかった♪ それは収穫!他の登山者がいるから、たまの土曜休みは余計に山に行きたくなる! 展望は…無かったです! 石鎚見たかった〜🥲 最後保井野登山口で丸亀の方が追いついてきて、挨拶してくれた。ありがとう。自分が車にずっといたのは、膝が痛くてクラッチが踏めなかったからです。恥ず。

  • 31

    07:42

    12.7 km

    1668 m

    二ノ森〜保井野登山口から

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2025.12.09(火) 日帰り

    今年の家族登山、集大成として保井野登山口から二ノ森へ 事前情報で堂ヶ森は『獲得標高、3Kmで1000m』とか 今年は昨年以上に頑張って急登を歩いたから少しは強くなれたかな? いざ堂ヶ森経由でニノ森☝️