
このエリアについて
赤星山, 豊受山, 鋸山, 七々木山
掲載されている山

鋸山
標高 1017 m
四国中央市にある、標高1017mの山。石鎚山脈の北東部に出た支脈である法皇山脈に属する。最寄りの登山口からは約40分で山頂に着くため、気軽に訪れることができる。山頂に眺望はなく、少し進んだ先に鋸岩と呼ばれる大きな岩があり、瀬戸内海方面の見晴らしが抜群。眼下に伊予三島の町が一望できる。また山頂周辺はカタクリの花の群生地として有名で、シーズン中は花を見に訪れる人が多い。尾根伝いに豊受山(とようけやま・1247m)や四国中央市を代表する赤星山(あかぼしやま・1453m)まで縦走できるので、時間に余裕を持ってチャレンジを。赤星山の山頂は、テニスコートほどの広さがあり、のどかな雰囲気だ。
エリア近辺の天気
天気予報は山ではなく、最寄りの気象観測所(四国中央市富郷)の天気予報です。地形や日射などの状況により、実際の山では天候が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。
天気予報
- 10日間- 最高気温24℃最低気温19℃降水確率30%
- 最高気温26℃最低気温18℃降水確率20%