PCからのWEBサイト利用で地図のJPEGダウンロードボタンが見つからない

今までPCからWEBサイトで地図を検索しその地図をJPEG形式でダウンロードするボタンがあったかと思いますが、どこを探してもボタンが見付かりません。ダウンロードしたJPEGの地図画像は自分の欲しい範囲の切り抜き、サイズの変更、コメントの書き込みなど各種の加工をした上で印刷していましたが、今はそれが出来なくて大変困っています。JPEGダウンロードボタンはどこへ行ったのでしょうか?
質問
  • Webサイト

10 コメント

すべての返信

• プレミアムユーザー
    先日行われた仕様変更でその機能は無くなってしまいました。 https://info.yamap.com/archives/2148  私も結構使用していたのですが、今後は切り取り印刷を活用してくださいとのこと。 TOP上に青く表示されていました。残念です。
    2020.09.16(水) 00:24
  • 和名倉山の住人 プレミアムユーザー
    Windowsの場合には、CubePDFというソフトを入れておけば、印刷イメージを jpegで保存できますよ。 CubePDFは、プリンタードライバとして働き、yamapの切り取り印刷で、プリンタを選択する時に、CubePDFを選択します。元々は、印刷イメージをPDF化するソフトですが、jpegで出力する事もできます。地図が、jpegになれば、ペイントなどで、文字や線を書き込む事ができます。
    2020.09.16(水) 00:57
  • onchan
    空さんが書かれたように9月9日にJPG地図は廃止されました。 「地図を紙に印刷して利用するには(https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000949846)」には、 まだ、 「jpg形式の地図を加工してから印刷する」 の項目が大きく残されていますので混乱を起します。 注意事項に 「jpg形式地図の提供は2020年9月9日をもちまして終了させていただきます。詳しくは YAMAP Info をご覧下さい。」 という記述がありますが、この 「jpg形式の地図を加工してから印刷する」 という項目を残していること自体がおかしいです。 ウェブサイトのメンテナンスをお座なりにしている証拠でもあります。 「jpg形式の地図を加工してから印刷する」の項目を無くし、はっきりと、「JPG形式の地図は廃止しましたので、JPG形式の地図をダウンロードして印刷することはできなくなりました」と記述すべきです。 普通は、事前に判っていることなのだから、当日にすぐに差し替えられるように、訂正されたページを準備しておくものです。 また、地図の「切り取り印刷」についても不良があるので、近々停止すると思います。(*1) まだ、停止されていませんが。 【YAMAP Info】 ▼地図の印刷には選択範囲印刷機能をご利用ください https://info.yamap.com/archives/2148 (個人的感想) “お知らせ(YAMAP Info)”のところを探しても、この「地図の印刷には選択範囲印刷機能をご利用ください」というタイトルでは、JPG形式地図が廃止されることの説明だとは、到底、思えません。 わざと判りにくくしているような気がします。 「JPG形式地図廃止のご案内」ぐらいはっきりと記さないと、なかなか探しづらいです。 それに、地図のページには「切り取り印刷」機能はありますが、「選択範囲印刷機能」なんて、ありません。 YAMAPのサイト内の他の項目でも言えることですが、言葉の統一を図っていただきたいものです。 【掲示板】 (*1) ▼JPG 形式の地図を廃止 https://yamap.com/forums/36128 「2020.09.10(木) 18:26」のYAMAP(公式)の投稿に、「切り取り印刷停止」の記述があります。
    2020.09.16(水) 01:52
  • YAMAP 公式アカウント
    とかさん、お問い合わせありがとうございます。 空さん、和名倉山の住人さん、ohanachanさん、いつもありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 よくあるご質問について内容を変更させていただきました。 このたびは混乱をさせてしまい申し訳ございませんでした。 また、地図の切り取り印刷に関しましては、機能の取り下げではなく、左下のスケール表示が適切に表示されるように修正をさせていただきました。 任意の縮尺で切り取る件につきましては、用紙のサイズで自動的に最適化している仕組み上、ご対応が困難となります。 任意の縮尺で切り取りをされたい場合は、全体地図をズームや位置をずらすなどした上で、和名倉山の住人さんにご案内いただいた方法などでJPEGやPDFにし、加工していただく形となります。 ご了承いただきますようお願いいたします。
    2020.09.16(水) 09:20
  • とか プレミアムユーザー
    空さん、コメントありがとうございます。 YAMAPからのお知らせを見逃しておりました。JPEG形式でダウンロードするユーザなんてPCユーザの中でも少数派で機能を削っても影響はないというのがYAMAPの判断なんでしょうが、今までそれを利用していた者として通達があったにせよ安易な機能削除は到底納得できるものではありません。 和名倉山の住人さん、アドバイスありがとうございます。 CutePDFに関しては私も普段から利用しているソフトでその機能は理解しております。YAMAPの切り取り印刷機能で印刷できる狭い範囲ならCutePDFを利用してJPEG化する方法で問題はないのですが、今までのJPEGダウンロードで得られる広範囲かつ高精細な地図を入手しようとするとYAMAPの切り取り印刷機能がJPEGダウンロードの代替機能にはならないのです。厳密に言うとまったく代替にならないわけではなく、欲しい範囲をスクロールしなが切り取り印刷でJPEG化し、最後に得られた複数のJPEGを結合して1枚の大きなJPEGを作成するという方法は取れますが手間が掛かって仕方がないです。例えば東京の高尾山の地図範囲(東西14.5Km×南北10Kmの範囲)をこの方法で作成しようとすると、スクロールしながら24枚のJPEGを取得しそれを結合すると今まで提供されていたJPEG地図とほぼ同等品質の地図が作成できます。これをスクレーピングで自動作成する自作アプリでも作ろうかなとも思っています。 ohanachanさん、コメントありがとうございます。 私もまったくの同意見で「JPG 形式地図の代替として」にはなり得ないと感じております。また最近のYAMAPの既存ユーザの利便性を無視した仕様変更(特にタイムラインの表示形式変更やフォロワーさんの日記アップロード通知の廃止などなど)には辟易しています。自分も少しシステム開発に携わっておりますが、仕様を決定するに当たりユーザ意見の取り込みや今まで開発に携わってきたメンバーの意見などはほとんど重要視せず、仕様の決定権を持った上層部が「こうしろ!」というとそれに従わざるを得ない、そんな構図があるようにしか思えません。今まで多くのユーザたちがアップしてきた軌跡や日記とともにYAMAPが盛り上がり発展してきたと思ってましたが、最近のユーザ軽視のYAMAPの方針には残念でなりません。 【公式】YAMAPさん、返信ありがとうございます。 YAMAPさんの公式に発表された「JPG 形式の地図データは更新が追いつかない」という事情もよくわかります。代替として「切り取り印刷機能」を使って下さいという提案も理解しました。 では本件、質問から要望に切換えさせて下さい。 【【【 要望事項 「JPEG形式の地図データのダウンロード機能を復活して下さい!」 】】】 JPEG形式の画像データを常に最新化するのは大変な手間が掛かるのは分かります。スマホアプリ利用者が中心でダウンロード機能の利用者が少ないという事情も分かります。 だからといって今まで提供してきた機能を安易に廃止するのではなく機能強化することは出来ないのでしょうか。ベースとなる地図データは国土地理院の地形図(ラスターデータ)だと思いますが、そこに描かれるコースやランドマークはYAMAPが持つベクターデータですよね。地図画像にベクターデータをレイヤリングすることは技術的に簡単に実現できますよね。JPEGデータの最新化は技術的にそれほど難しくなく自動化可能であり、おそらくダウンロード要求時にリアルタイムで画像生成することも実装できるのではと思いますがいかがでしょうか。 かなり強引な要望で申し訳ありませんが、上記の仕様はアプリ開発する技術者の方ならご理解いただけるものと思います。ぜひともご検討をお願いいたします。
    2020.09.16(水) 15:56
    とかさん、ご返信ありがとうございます。 JPEG地図に関しましては、既にご案内の通り更新が容易ではなく、立ち入り禁止や誤った情報があった場合、すぐに反映することができません。 みなさまへの安全性が担保できないことからこの度の判断とさせていただきました。 また、これまでのJPEG地図は範囲が広域のため、多くの方が自身で切り取りをされようとして、その方法についてお問い合わせいただくケースも多く、縮尺にも問題が生じていたことから、ブラウザ上で切り取り印刷をご準備させていただいた上で、JPEG廃止の運びとさせていただきました。 これまでとかさんが活用されていた方法には代えられないとのことで、大変心苦しく思いますが、ご理解いただけますと幸いです。
    2020.09.17(木) 00:45
    【公式】YAMAPさん、お伝えしたかったことが正しく伝わっていないようですね。 私の返信内容をちゃんと読んで頂けているでしょうか? 更新が容易ではないということについて確かに手作業で更新するのは容易でないことはよく分かりますが、YAMAPさんがお持ちの地図画像とコースやランドマークのベクターデータを重ね合わせて新たなJPEGデータを自動生成(ここが重要です)もう一度言いますがソフトウェアで自動生成することは容易に実現可能な機能なはずです。元に今の地図画面はそのような内部処理で最新地図を生成して表示していますよね。そこをご検討(例えば今後の検討事項に加えるなど)して頂けませんかと言っているのであって、不採用ならその旨の回答をいただきたいと言っているのです。
    2020.09.17(木) 01:58
    とかさん、ご返信ありがとうございます。 広範囲、高精度な地図のJPEGを自動的に生成とのとことでいらっしゃいますね。 大変恐れ入りますが、この場ではいただいたご要望について実装の可否をお答えすることができかねます。 ご要望として承らせていただければと思いますので、ご理解いただけますと幸いです。
    2020.09.17(木) 02:41
    【公式】YAMAPさん、ご回答ありがとうございました。 かなり無茶な要望とは思いますが、今後の機能改善項目のひとつとしてご検討頂けたら幸いです。 ありがとうございました。
    2020.09.17(木) 05:51
    とかさん、ご返信ありがとうございます。 みなさまからのご意見を集約しながら検討して参りたいと思います。 今後ともどうぞよろしくお願いします。
    2020.09.17(木) 06:39

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。