YAMAPが勝手に終了してしまいます。

YAMAPが勝手に終了してしまいます。 いつの間にか、画面左上の青い表示が消え、ログも取得していない状態になってしまいます。 本現象は2020年2月16日から高い頻度で発生しており、都度YAMAPバージョンを更新しておりますが修正されません。AppleStoreでも記載したところ、こちらを紹介されバージョンアップ後様子見て欲しいとのことでしたが、不具合が解決されない為、記載するものです。 iPhone11 (256GB) iOS:13.3.1 YAMAP:7.12.7 下記の対応は実施済み。 https://yamap.com/help/docs/28 他のアプリを使用しないでくださいとのことなので、LINEやフェイスブック、インスタの併用を辞めても同様でした。(タスク終了で他アプリは動作させておりません) 自分が歩いてきた軌跡が残っていない場合、現在位置はわかるものの歩いてきた道を元に戻れず致命的になりかねません。 以上よろしくお願い致します。
不具合
  • iPhoneアプリ

15 コメント

すべての返信


  • YAMAP 公式アカウント
    空さん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 アプリを使用中に勝手に終了してしまうとのことですね。 ご不便をお掛けしておりまして、誠に申し訳ございません。 お調べいたしますので、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。
    2020.03.02(月) 06:00
  • YAMAP 公式アカウント
    空さん、お待たせいたしました。 大変恐れ入りますが、一度再インストールをお試し頂けますでしょうか。 ・再インストール方法 1. スマホのYAMAPアプリのアイコンを長押し 2. ☓ボタンをタップし、アプリを削除 ※ios13以降は、Appを並び替える>☓ボタンをタップ 3. AppStoreより再度、ダウンロードをお願いします。 ※再インストール後は現在と同じアカウントでログインをしていただきますようお願いいたします。 ※ダウンロード済みの地図、未アップロードの日記、みんなの軌跡は削除されますので、予めご了承ください。 上記でも改善しない場合は恐れ入りますが、再度お知らせいただけますと幸いです。 ご面倒をお掛けして申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。
    2020.03.02(月) 07:13
  • プレミアムユーザー
    お世話になっております。 本件、アプリ削除後、再インストール実施致しましたが、やはり意図しないアプリ停止が発生致しました。 本当に私だけなのか悲しくなります😢
    2020.03.04(水) 09:08
  • YAMAP 公式アカウント
    空さん、ご返信ありがとうございます。 再インストールをお試し頂いても改善出来なかったとのことで、 ご不便をお掛けしておりまして誠に申し訳ございません。 お調べいたしますので、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。
    2020.03.05(木) 01:00
  • プレミアムユーザー
    宜しくお願い致します。今(2020/3/5 10:04)もやってみましたが、停止しました。iPhone11 なのでYAMAP起動させ、地図を見る。下の「_」を押しHOMEに戻る。その時に意図しない停止することが多いことを確認しました。もしかすると他にも停止する条件があるかもしれませんが、私が今確実に再現させることが出来るのは上記操作時です。宜しくお願い致します。
    2020.03.05(木) 01:07
  • プレミアムユーザー
    連投すみません。更にありました。YAMAPを起動させ、そのまま、右サイドのボタンで画面スリープ、フェイス認証までさせずに、右サイドのボタンで画面スリープ、を繰り返すと画面左上の青い表示が消えます。上記2件ご確認ください。
    2020.03.05(木) 01:33
  • YAMAP 公式アカウント
    空さん、お待たせいたしました。 また、詳細な情報も頂きましてありがとうございます。 YAMAPでもiPhone 11 / iPhone 11 Pro やそれ以前の端末を使用してテストを行っていますが、ご報告いただいた現象の再現事例がなく、まだ原因がわからない状態です。 空さんの端末において、Appleのマップアプリ、Google Mapアプリや、他のアプリを使用していても、同様の手順を行うとそのアプリが終了するといった事はないでしょうか。 恐れ入りますが、念の為にご確認をお願いできれば幸いです。 【 iOS標準のマップアプリ】 - 地図上で適当な場所を指定 - 「経路」(青いボタン) - 「出発」(緑のボタン) - と押してナビモードを開始させることで、YAMAPと同様にバックグラウンドで位置情報を取り続ける状態にできる 【Google Maps】 - 地図上で適当な場所を指定 - 「ナビ開始」ボタン - と押してナビモードを開始させることで、YAMAPと同様にバックグラウンドで位置情報を取り続ける状態にできる 上記をお試し頂いた後、再度状況をお知らせいただけますでしょうか。 お手数おかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
    2020.03.05(木) 04:40
  • プレミアムユーザー
     お世話になっております。  本件、帰宅時2種類のアプリ(GoogleMaps、iOS標準Map)を試してみました。 結果、アプリが落ちることはありませんでした。  同時にFacebook、インスタ、LINE、音楽再生、カメラ起動等々使用しましたが やはりアプリが落ちることはありませんでした。  左上の青色表示も消えることはありませんでした。 とほほ( ;∀;)
    2020.03.05(木) 12:35
  • プレミアムユーザー
    停止する様子です。常駐アプリも無いです。こんなに発生するのですが私だけでしょうか。 壁紙が丁度同じような色でわかりにくいですが、青色表示が消えてしまい、▲も程なく消える様子です。 https://youtu.be/cqwI5uhUZqw
    2020.03.05(木) 13:09
  • 和名倉山の住人 プレミアムユーザー
    https://asu-lab.com/gps-app-simplelogger/ appのバックグラウンド更新はオンしていますか。
    2020.03.05(木) 19:40
  • プレミアムユーザー
    和名倉山の住人さん アドバイスありがとうございます。 はい。バックグランド更新はオンになっています。 もしかしてオフが望ましいのでしょうか? 電源オフして2分程放置、その後電源オン(リンゴマーク)タスクで他のアプリが動いてないことを確認。YAMAP起動しても同じでした。 😢
    2020.03.05(木) 22:22
  • YAMAP 公式アカウント
    空さん、ご返信と情報のご提供ありがとうございます。 空さんの環境では確実に問題が再現しているという事はわかりました。 YAMAPにて、iPhone 11や、お客様と同じマップ、同様の手順で再現を試みておりますが、問題は起きていないため、お客様との何らかの環境の違い(端末、iOSの設定等)が問題の引き金となっているのではないかと考えております。 そこで問題を切り分けて行くため、より詳細な情報のご提供をお願いできますでしょうか。 2/16の時点から現象が発生されたとのことですが、その前の活動日の2/10から、2/16までの間に、端末の設定を変えられたり、なにかインストールされましたでしょうか。 また、可能な限りで、以下の操作をお試していただけますでしょうか。 (1)「活動を開始」を試して頂く際にプレミアム地図では無く『無料地図』を使って現象が起きるかを試す => メモリ状態に起因するか切り分けます (2)ゲストアカウントでログインし、現象が起きるかを試す => アカウント状態に起因するか切り分けます  (2) をお試し頂く際に、現在のアカウントを一度ログアウトして頂く必要がございます。    ・ログアウト  1. YAMAPアプリ起動 2. マイページをタップ 3. 右側の歯車アイコンをタップ 4.アカウントをタップ 5. ログアウトをタップ ・ゲストアカウントでログイン   ※ゲストアカウントとはお試し利用のことです 1. YAMAPアプリを起動 2. はじめての方 3. 会員登録せずにはじめる お手数おかけいたしますが、ご協力頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。
    2020.03.06(金) 06:21
  • プレミアムユーザー
    お世話になっております。 下記試しました。 (1)「活動を開始」を試して頂く際にプレミアム地図では無く『無料地図』を使って現象が起きるかを試す  →頻度は下がりましたが発生致しました。 土曜日(2020/3/7)に無料地図に変えて使用しましたが発生してしまいました。 (2)ゲストアカウントでログインし、現象が起きるかを試す →頻度は下がりましたが発生致しました。なお、本件実施したところ、手間暇かけてダウンロードしていた地図全て失ってしまいました。(ノ_-)クスン ※ 私は、現地で困らないようにプレミアム地図を百名山全て、茨城県及び都内、関東周辺のプレミアム地図を100枚を超えてDLをしていましたが、これが関係しますでしょうか? なお、 アプリやiPhoneの設定ですが、新規にアプリをインストールしたり、設定を変更した覚えはございません。(ないです) 本件どうかよろしくお願い致します。
    2020.03.09(月) 08:18
  • YAMAP 公式アカウント
    空さん、ご返信ありがとうございます。 確認のご協力ありがとうございました。 頂きました情報を元に調査をいたしますので、 今しばらくお待ちいただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。
    2020.03.10(火) 10:16
  • YAMAP 公式アカウント
    空さん、大変お待たせいたしました。 頂きました情報からアカウントの状態やマップの種類はあまり関係がないという事が把握できました。 引き続き調査にご協力が可能でございましたら、最後に以下をお試しいただけますでしょうか。 ・マップが1つだけダウンロードされた状態で起きるかどうか 空さんは過去に240件程端末にマップを保持された事があるようです。 この場合、アプリ内のデータサイズが10GB弱程になると思います。 この結果、この現象が頻発しているのかを確認したいと考えています。 ただし、YAMAPでも230件程マップをダウンロードした環境を作りテストを行って見ましたが、同様の現象は起きておらず、あまり関係がない可能性はありますが、切り分けという意味で試していただけると幸いです。 なお、この作業を行う場合、アプリ内で保持されたデータが完全にクリアされる必要があります。 ダウンロード済みマップ一覧から、マップを削除では不十分です。 アプリを端末から削除後に再インストールし、任意のマップを一つダウンロードして現象が起きるか確認していただく必要があります。 上記でも現象が改善しない場合、端末依存の可能性も否定できなくなるため、 大変心苦しいですが以下をお試しいただきたいです。 ・Apple Store 様へ端末を持ち込み、他の iPhone 11 で同じ現象が起きるか試していただく ・お手持ちの iPhone 11 の設定リセットを行ったあとに試す => どちらも iOSの状態、または 端末機器の個体差に起因するか切り分けます お手数おかけいたしますが、ご協力頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。
    2020.03.11(水) 05:57

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。