WSD-F30 で活動スタートしない

WSD-F30 を使ってます。最近、活動スタートをしてボタンを押すと、経過時間などはちゃんとスタートしてるふりをして、実は動いてなかったりしてます。 公開していませんが、https://yamap.com/activities/12033816 がそれです。 スマホのログが https://yamap.com/activities/12033778 で、ほぼ同じタイミングでスタートボタンを押し、WSD-F30 の活動時間は増えていることを確認しています。結局上記のタイミングで活動スタートとなっています(このタイミングで地図を変えたり、一時停止をさせて再開をするということをしています)。  基本、地図をダウンロード、選択してすぐに活動開始、というばあいにはあまりこういう問題はでないように思えますが。前の日に地図をダウンロードし、一晩アプリ起動状態で充電して放置してたり、マルチタイムピースモードにした後、再起動しスタートするような場合、動きが適切でないような気がします。 実は、今まで出た症状は他には、地図が表示されない(ただしログはとれていた)ということもありましたがこの時のアプリバージョン等はわからないです。 なお、上記症状のウォッチのアプリのバージョンは 9.2.0 です。
不具合
  • その他

12 コメント

すべての返信

• YAMAP 公式アカウント
    しろしさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 大変恐縮ではございますが、マルチタイムピースモードはカシオ様の機能となり、YAMAPでは詳細が分かりかねますが、 こちらはWi-FiやBluetooth、Wear OS、GPSを停止する機能となりますでしょうか。 その場合、位置情報の取得にGPSを利用しますので、その間YAMAPアプリのご利用は出来ないです。 端末が位置情報を取得する場合、時間を要する場合もございますので、一旦その機能を利用せずYAMAPアプリをご利用いただけますでしょうか。 また、「一晩アプリ起動状態で充電して放置してたりする操作」に起因する内容は分かりかねますが、 ウォッチの充電が安定した状態で、地図をダウンロードし、ご利用いただき、様子を見ていただけますでしょうか。
    2021.07.12(月) 04:34
  • しろし
    そうなるのですね。 ウォッチの充電は安定した状態で地図はダウンロードしています。ただ、充電をやめると、一晩経つとかなり減ってますので、朝まで充電状態にして使い始めてますが、それでも最近はおかしくなってる状態が多いです。 なお、マルチタイムピースモードから復帰しても、他のアプリは当然使えます。YAMAP アプリだけはおかしくて(正直いつどうなるかわからない状態)、正しい状態で動いてくれることがほとんどなくなってしまいました。が、これは OS 側の問題ということになるのでしょうか?どうも、スタートボタンのイベントに関する処理がおかしいのでは?と思っている次第です。
    2021.07.12(月) 10:13
    しろしさん、ご返信ありがとうございます。 こちらで確認いたしますので、詳細を教えていただけますでしょうか。 1.マルチタイムピースモードから復帰しても、他のアプリは利用できるとのことですが、他のアプリ名を教えていただけますでしょうか。  GPSを利用し位置情報を取得するアプリでしょうか。 2.マルチタイムピースモードから再開した後と、前の日に地図をダウンロードし、一晩アプリ起動状態で充電して放置した後利用する際に現象が起こるとのことでですが、YAMAPのアプリ上でスタート時にご自身のいる場所が青い点が表示されていますでしょうか。 お手数ですがお知らせいただけますと幸いです。
    2021.07.13(火) 01:19
  • しろし
    例えばタイマー、ストップウォッチ等でボタンは押すとちゃんと使えています。GPS を利用するアプリですが、これは試してません。以前ヤマレコも入れてましたが、YAMAP を動かすとすごく重いので一度削除してました。ヤマレコも再度インストールしましたので、こんどはこちらで一度確認してみます。 2.青い点が表示される時もあれば、表示されない時もあるとしか。。。。 先日、醍醐を歩いた時には(ログはもう消しましたが)表示されない状態。ただし経過時間だけはカウントアップされていた。で、軌跡もないので、地図を変えてもとに戻す。一度休憩モードにして再スタートを押すと軌跡が取れだしたという状態です。 その前に、比良山の縦走をした時は最後まで地図は表示されず。画面は真っ白または真っ黒のどちらか。(青点も表示されず)。ただし、ログは残ってました。なので、醍醐寺での動きとの違いが、正直よくわからないのですが、使おうと思った時に半分以下の確率で使える状態になってしまっています。製造中止になっているので仕方がないのかもしれまんが。。
    2021.07.13(火) 08:56
    しろしさん、ご返信ありがとうございます。 詳細のご連絡ありがとうございます。 1.マルチタイムピースモードから復帰後の他のアプリの状況 ヤマレコアプリでご確認いただけるとのことでありがとうございます。 2.青い点が表示される時もあれば、表示されない時もあるとのことですね。承知しました。 3.ウォッチで画面を開いた際に、真っ白または真っ黒になるが、ログは取れている件について 該当の地図データの不具合の可能性がございます。 お手数おかけいたしますが、該当の地図を一度削除して頂き、再度地図をプロトレックへ転送していただけますでしょうか。 その際に、ダウンロードを確実にしていただきたいので、以下の注意点をご確認お願いいたします。 ・プロトレックの充電をしながら転送する ・ルーターの近くなどWi-Fiの通信状況が良い環境にてお願いいたします 地図の転送が出来ましたら、改めて画面が白い状態かどうかをご確認お願いできますでしょうか。 お手数おかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
    2021.07.13(火) 23:54
  • しろし
    一度1は確認してみます。ところで、3について、念のため確認したいのですが、ダウンロードした後に地図が表示されるかと思いますが、その時にはちゃんと表示されていても、後から表示されないという事があるということでしょうか? というのは、私は基本、地図が表示されることを確認してから、マルチタイムピースモードなどにするという習慣としています。なので、念のため確認させて頂きました。  あと、一点ご確認させて下さい。以前だと、YAMAP にウォッチの不具合などを連絡した場合には、対応するのでもう少し詳細に教えてほしいなどと言っていただいていたのですが、今回、承知しました、という内容でとどまっています。で、可能ならば教えて頂きたいことがありますが、私の方でどこまでどうなったということをご連絡したら YAMAP の方でうごいて頂けますか?会社の事情等で、そこにリソースをすでにかけられる状態でない、ということも考えらられると思いますし、もし調べて動いて頂けないのならば、我慢しておいた方が、私としても ROI が少なくて済みます。
    2021.07.14(水) 11:00
    しろしさん、ご返信ありがとうございます。 ご質問いただいた内容に関し、以下にご回答させていただきます。 【ご質問1】ダウンロードした後に地図が表示されるかと思いますが、その時にはちゃんと表示されていても、後から表示されないという事があるということでしょうか? (回答) 地図が表示されないなどの場合は、何らかの影響で地図の不具合が発生している状況となりますので、該当の地図を一度削除して頂き、再度地図をプロトレックへ転送をお願いしております。 マルチタイムピースモードの影響かどうかについては、現時点では回答が出来かねます。 問題の切り分けをお願いできればと思いますが、 同じ地図で、マルチタイムピースモードを利用した場合と、利用しなかった場合で地図の表示ができるかをご確認いただくことは可能でしょうか。 【ご質問2】前述の2の回答について (回答) 青い点が表示される時もあれば、表示されない時もある件ですが、位置情報が取得されていれば、青い点が表示されます。 青い点が表示されない場合は、プロトレック内のGPSで位置情報が取得されるまでお待ちいただく形となります。 止まった状態で確認すると位置情報が更新されないことがございますので、屋外において、地図を表示したまま10メートルくらい移動してご確認していただけますと幸いです。 この度は、回答に時間を要し、また返信の表現において、ご不安な思いをお掛けしましたこと、お詫び申し上げます。
    2021.07.15(木) 07:15
  • しろし
    いくつか試してみたのですが、ひとまずわかったことです。 以前地図が真っ白になったのは、プレミアムユーザ特典地図(地図は比良山系) でした。ただ、今、プレミアムユーザ特典地図(比良山系、比叡山、醍醐山で確認)を ダウンロードしようとすると、ダウンロードが開始されない(10分たっても開始もされない)状態になってしまい、ダウンロード自体がほぼ不可能です。念のため申し上げると、通常の地図はほぼ5分以内にダウンロードが完了してます。  この、プレミアム地図のダウンロードが開始されない状態で、中断?ボタンを押し、もう一度地図をダウンロードしようとすると、「ダウンロードに失敗しました」とスマホ側に表示(ウォッチ側は応答なし)。  ここで、あれ?と思い、 google ストアなどにアクセスすると繋がっていることは(一度だけですが)確認、その後もう一度ダウンロードを試みるとダウンロードが完了しましたとスマホに表示され、ウォッチ側は赤いわっぱが回りだすが、その状態で変化なしが上記と同様10分たっても変わらない。 このような状態です。ですので、白い地図という状態はそもそも再現できない状態 となってしまいました。 なお、念のためですが、うちの通信環境は光ファイバ。無線LAN は最近は家で業務で VCをしても全く問題ない位安定しています。また、ウォッチが使う2.4GHz 帯の通信機器は、家の中にはほとんどないので通信自体は良好かと思います。
    2021.07.15(木) 12:20
    しろしさん、ご返信ありがとうございます。 該当の地図は以下の[比叡山・横高山・梶山]でお間違いないでしょうか。 https://yamap.com/maps/105 いただいた内容を確認いたしましたところ、地図の転送がうまく行われていないようです。 大変恐れ入りますが、以下の内容についてお試しいただいてもよろしいでしょうか。 1.ウォッチ、スマホの両方のYAMAPアプリを最新版にする 【ウォッチのアップデート】 1)ウォッチの「Playストア」を開く 2)「スマートウォッチ上のアプリ」ボタンをタップ 3)「アップデートあり」と表示されます。YAMAPの「更新する」をタップして更新 4)ダウンロードが始まり、アップデートが完了します 2.地図が転送できない場合の主な理由として、Wi-Fi通信が不安定なことが挙げられます。 以下の手順で "接続済み"のWi-Fiがあることをご確認ください。 1)ウォッチの [設定] > [接続] > [Wi-Fi] を開く Wi-Fiがオンになっていること 2)"接続済み"のWi-Fiがあることを確認ください ※ "保存済み"はあるが、"接続済み"のWi-Fiがない場合は、保存済みのWi-Fiを一度削除して、新しくWi-Fiを追加してください。 ※充電しながら転送して頂くと、Wi-Fiが安定いたしますので、お試しいただけますと幸いです。 3.ルーターの確認 なるべく、無線ルーターの側で操作をお願いします。 ルーターの再起動で改善する場合がございますので、よろしければお試しください。 4.ウォッチの再起動 1)ウォッチの「設定」を開いてください 2) 「システム」を開いてください 3)「再起動」をタップしてください 何度か行っていただくと改善される場合がございますので、お試しください。 5.上記で改善しない場合、ウォッチ側でログアウトして、ウォッチ側で再度ログインして、もう一度お試しください ・YAMAPアプリのログアウト方法 【ウォッチの場合】 1) ウオッチのYAMAPアプリを開く 2) 画面上部から下に向けてスワイプ(指でなぞる) →アイコンをタップ 3)ログアウトをお願いします 【スマホの場合】 1) YAMAPアプリ起動 2) マイページをタップ 3) 右側の歯車アイコンをタップ 4)アカウントをタップ 5) ログアウトをタップ 6. 上記で改善しない場合、ウォッチ側でログアウトして、スマホ側でログアウトし、スマホ側でログインし、ウォッチ側で再度ログインして、再度お試しください 大変お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 [ウォッチで地図の転送がうまくいかない場合は] https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000934603 プレミアム地図で上手くいかないとのことですが、もし引き続き上手くいかない場合は、無料地図(ベーシック地図)で転送がされるかご確認いただけますでしょうか。 また、現在何米ほどプロトレックに保存されているかお知らせいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2021.07.16(金) 05:06
  • しろし
    最新の wear OS by google と YAMAP をインストールしたら premium 地図がダウンロードできました。で、一つ確認したいことがでてきました。 実は、普段ウォッチは Wear OS モードにしておらず、マルチタイムピースモードにしています。使う時に電源を入れ、YAMAP の更新を確認したりしていますが、この時に古い YAMAP のままだったりすると、 1.地図がダウンロードできない 2.地図がダウンロードできるが、白いまま。 3.地図も見えるが、活動スタートできない ということが起きる可能性があるのでしょうか?
    2021.07.16(金) 10:56
    しろしさん、ご返信ありがとうございます。 確認いたしますので、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。 確認にお時間を要する形になりますが、何卒ご了承ください。 どうぞ宜しくお願いいたします。
    2021.07.19(月) 10:00
    しろしさん、大変お待たせいたしました。 検証を行いましたが地図がダウンロードできない現象は再現しませんでした。 ウォッチにインストールされているYAMAPアプリが古い場合、動作が不安定になる可能性がございますので、常に最新に更新してご利用ください。 また、マルチタイムピースを利用する件ですが、電源オフ・使用直前に電源オンをすることと変わらないようです。 重ね重ねの案内となりますが、電源をオンにした直後や、マルチタイムピースモードからYAMAPアプリを利用する際、プロトレック内のGPSで位置情報が取得されるまでお待ちいただきご利用ください。 どうぞ宜しくお願いいたします。
    2021.07.21(水) 08:37

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。