無料会員とプレミアム会員の中間を設定希望

新しい制度は無料会員と有料会員の差が激しく思います。 無料会員の出来る事が余りに少なくなりすぎるのもどうかと思います。 軌跡のダウンロードは一件だけでも可にすべきと思います。 なぜなら過去に歩いた地図上に記載の無いバリエーションルートなどのような個人的な道を再び訪ねるときなどの道迷い防止に役立つからです。 ヤマップの設立理念から考えても残して良かった機能ではないかと。 PCはダウンロード件数不問のようですが、 スマホアプリでの利用が主たるヤマップだと思うから再検討願いたいです。 無料会員はダウンロード一件のみ、 そしてプレミアム会員は無制限で良いと思います。 プレミアム会員までの便宜は要らないが、 日記の作成を主に使いたい人向けに、 スタンダード会員を新設して欲しいと思いました。 特に既に100件以上の日記を作成されている長期会員に取りましては、 新制度発足と同時に様々な障害を受けることになります。 無料会員はベーシック会員と位置付けて、 ホンの触りの機能を楽しめるようにし、 スタンダード会員は、基本的に制約が無く広告表示あり、プレミアム会員はフル機能プラスで広告無しなど…
要望
  • 活動日記

19 コメント

すべての返信


  • にゃむん プレミアムユーザー
    パタさんの提案から思い付きました。 無料会員の軌跡のダウンロードは月一回は無料で、 二回目以降は課金するというものです。 これまで無料会員はひとつの軌跡しか持てませんでしたが、 前のを消して新しいのを上書きする事で何回もダウンロード出来てました。 と、いう風に必要な場合は都度課金で手にいれる方式を採用するのも妥協案としていかがでしょうか? それは軌跡のみならず他の項目についても。 たまに写真が多くなる場合だってあるでしょう。 平均して各項目を利用するなら月払いに自然と移行していきます。 こういうやり取りは掲示板の良さですね。
    2019.10.25(金) 07:53
  • 時偶山歩
    私は有料のプランを利用したことは無いので良く判らないのですが、、 月額プランというのは、必要な月だけ有料サービスを使いたいというプランとは違うのですかね。 ある月だけ写真を多く投稿したいとか。 軌跡のダウンロードもしたいとか。 月額だから、高いですけどね。できれば、もっと安くしてほしい。 間違っていたら、すみません。
    2019.10.25(金) 08:32
  • りのめ プレミアムユーザー
    私も無料会員ですが、今回の変更は無料会員に厳しい裁定だと思います。 山登りをされてる方は割合とお金に余裕のある方も多いかと思いますが、私のように貧乏な人間もいます。機材や交通費でただでさえお金がかかるのに、アプリにまで課金するなんて到底出来ません。 YAMAP保険には加入しているのでせめて加入者の特典で少しでも使わせてくれるようにならないかなあと思っています。
    2019.10.25(金) 08:41
  • パタさん (快晴マニュアル作成中)
    にゃむんさん 僕も回数制は良いと思います。 ■無料会員なら、月2回は軌跡をダウンロードできる。(以降は有料) ■月100円なら、1件の軌跡を何回でも上書きしてダウンロードできる。(現在の無料会員の仕様) ■プレミアムなら、無制限に軌跡をダウンロードできる。 あと... ★この度の関東を襲った台風の際などの有事の時は... 安全に山を進める情報など... 全員が無料で、軌跡をダウンロードして共有できる など... 社会貢献もしてYAMAPの認知度、人気度をあげていただきたいです。
    2019.10.25(金) 10:17
  • K @ つくば/さいたま/東京マラソンに出走
    YAMAP様 >また、ご意見・ご要望につきましては以下の「有料会員についてご意見・ご要望(投稿フォームはこちら)」にてご連絡いただきますようお願いいたします。 もちろん、そちらにも同じことを書いて送信しています。 ただ、にゃむんさんおっしゃるとおり、「やり取りの見える場で意見交換」できたらと私も思ったので、あえて書かせていただいた次第です。 みなさんのご意見を見ているだけでも参考になります。 個人的にパタさんの提案に同意です。
    2019.10.25(金) 10:31
  • YAMAP 公式アカウント
    >にゃむんさん、Kenさん 意見交換のために掲示板に投稿いただいたとの旨、承知いたしました。 誠にありがとうございます。 「有料会員についてご意見・ご要望(投稿フォームはこちら)」にしておりますのは、意見・要望が集約しているので、整理・集計しやすいことを目的としております。 いただいたご質問をもとにFAQ(よくあるご質問)を下記に作成、追記していっております。 https://yamap.com/help/categories/17 ご意見・ご要望につきましては、只今たくさんのご意見をいただいている状況となり、今後熟慮していきたいと考えております。運営側から個別のご回答はできかねますので、ご了承ください。 >パタさんさん 会員制度のリニューアルに際し、YAMAPをご利用のユーザーさまに影響が出る可能性がありますため、現在プッシュ通知によりお知らせを配信させていただいております。 配信対象者が多いため、お届けするのにタイムラグが生じますが、 予めご了承ください。 >時偶山歩さん お支払い方法に App Store、Google Play、YAMAP サイト内のクレジットカード決済をお選びいただいた場合は、自動更新となります。 必要な月だけ利用されたい場合は、都度自動更新の解除をおこなっていただく形となります。 詳細につきましては、PREMIUM会員の本申込み受付を開始する際に、事前登録いただいたユーザーさんにYAMAPからお知らせをお送りします。 パタさんさん、にゃむんさん、りのめさんからいただきましたご提案は、今後の参考とさせていただきます。 何卒よろしくお願いいたします。
    2019.10.25(金) 11:26
  • パタさん (快晴マニュアル作成中)
    みなさん ■『11月から無料会員が軌跡のダウンロードを1件もできなくなる件』は... ((=年会費4800円を支払らわないと、他の方の軌跡を使って登山することができなくなる件は!)) ■■ご意見があればココの掲示板にも書くべきだと思います... ■一人の意見だと弱いですが、数人の意見だと... もっとリアルなYAMAPユーザーの思いが、YAMAP経営陣の方に伝わると思うんです! ★本当にYAMAPを好きな人ばかりだと思います... みなさん本当にYAMAPのユーザーが減らず、発展する事を願ってのコメントだと思います。 ユーザーの生の声をもっと聞いていただき... ★YAMAPさんが益々発展し... ヤマレコさんやジオグラフィカさんのような他社にユーザーを離脱されないように願います。 ((SNSの歴史上、一度ユーザーが離れたコンテンツの未来は厳しいのではないかと本当に心配しております。)) ((今回の無料会員への利用制限は、本当に急すぎるし厳しすぎる変更だと思います。)) ((ユーザーが減れば、YAMAPさんの広告収益が減る危険性があって...それってYAMAPの未来のためにもならないんじゃないか?))
    2019.10.25(金) 11:53
  • ポンコツくまモン大好き
    皆様のそれぞれの想いを見ながらやはりYAMAPを こよなく愛していらっしゃるのが良く分かります。 競合が少ないニッチな市場でNo1の会員数を持っているアプリで 日々活発にやり取りされている事は、凄い事では無いかと 考えています。 私は、YAMAPを応援したい純粋な気持ちで ロイヤルサポート会員になった一人です。 そこで本当にYAMAPを愛する会員は、遭難予防の保険と言う 観点からプレミアム会員に入ると言う選択肢を考えても 良いのでは無いでしょうか…。 私はYAMAPのお陰で遭難予防を出来ただけで無く、 同じ山を愛する方との出会いも出来て本当に良かったって 思っている一人です。 私も随分あれこれ改善要望を出して来ましたが、通常なら 1ヶ月程度要しても不思議で無いのに直ぐに改善していただき このスピード感も凄いっていつも思っています。 正直に今回の改訂で他社のアプリに移行してしまう方も 居られるでしょう。 それはYAMAP社としては、残念ながらも仕方が無い部分も あると思います。 大きな変革には当然これまでの大事な会員を失うリスクも ある訳です。 今回の改訂に際して、特に社内で相当揉んだ上で経営トップの はるさん(春山CEO)が腹を括ってリリースを出された訳なので それなりの覚悟があると私は受け止めています。 ちなみにYAMAPの掲示板に関しては、今でもはるさんを 含む社員全体が目を通しているものと思います。 なので経営陣にはビンビン伝わっている筈です。 まずは11月リリースで進めながら軌道修正して行く方向で 検討されているのでは無いでしょうか。 その為にスピーディな起動修正をしたいが為に会員の意見を 集約しようとされていると思います。 これだけ急な変更をせざるを得ない事は、それだけYAMAPが 成長している証拠でもあると考えています。 今後もYAMAP頑張れ~!です( ^o^)ノ
    2019.10.25(金) 13:03
  • パタさん (快晴マニュアル作成中)
    >>くまモンさん 同じくロイヤルサボーターのパタと申します。 私も、実はくまモンさんの意見も解ります... ただ... この掲示板を立ち上げた『にゃむんさん』の意見の方に、今回は強く賛同して応援する事にしました。 「やはりユーザー数があってYAMAPさんは進化されたと思うので、ユーザー数が減ってYAMAPさんが衰退するのではないか?→→ユーザーが減ったその先はYAMAPの広告収益も減り、将来的に経営が成り立たなくなる危険があるのではないか?」 というのが私個人の心配の最重要ポイントでした。 ((同じGPS登山アプリのヤマレコやジオグラフィカが無料のままで更に使いやすくなったら、普通の方ならそちらに移行しませんか?)) くまモンさん 失礼ながら... 「遭難予防の保険と言う 観点からプレミアム会員に入ると言う選択肢を考えても 良いのでは無いでしょうか…。」 という意見には、本当に賛同する気持ちもありますが... 私が今回の有料化推進でのユーザー離れを危惧するのは... ■『一体いくらが、その値段にふさわしいか?』 という部分です💦 ■ちゃんとした説明もなく、いきなり数週間後に4800円を支払わらないと...今まで使えていた、他の方の軌跡をダウンロードができなくなって、登山現場で使えなくなるんですよ!←ちょっと急激過ぎませんか? 年額4800円を仮に会員の半分の70万人が支払ったら... ■36億6千万円です! さらに半分の加入でも18億円です。 今回の有料化推進の理由は... ①YAMAPに50人ほどのシステムエンジニアさんや社員への給与がいるのと... ②YAMAPの利益が次のフェーズに向かうための今回の増額らしいですが... ■今回の有料化推進がユーザー離れが発生しない適正な価格なのか?、単純に私には疑問でした。 ((ユーザーが減れば、YAMAPさんの広告収益が減る危険性があって...それってYAMAPの未来のためにもならないんじゃないか?)) 私と同じく、YAMAPを大切に思う くまモンさんと... この議題で争う気は、ありません💦💦 私は今度も... ■やはり基本は...無料会員の軌跡ダウンロード1件制度は残して...いずれ会員数を200万人や300万人に伸ばして、広告料で利益を増やして強いYAMAPになってほしいし... ★もし今のYAMAPが経営難なら、その必要な金額をもっと明らかにして...ユーザーがもっと納得する金額をプレミアム会員の会費に設定するべきだと思いました。 ■次に、YAMAPが理由にあげている50人のエンジニアや社員に給与を支払うのが今回の有料化推進の真の目的なら、必要な機材代なども含め... ■月額100円円くらいの有料化で8億円前後の増収でも十分ではないかと考えました... ■■月額100円くらいの増額で、軌跡を1件ダウンロードできる今の無料会員と同じ待遇なら...今の無料ユーザーさんが有料化移行に納得しやすい金額ではないか? ★そしてその辺りが...YAMAP経営陣と無料ユーザーさんとの妥協点ではないか? ((今回は急激すぎだし、なんか16億円以上の有料化推進による増収の理由がピンと来ないから..納得するユーザーは少ないのではないか...よってユーザー離れやオワコンになる危険性を感じました...)) 以上の理由で... 真剣に考えてコメントさせていただきました🙇🙇 ((くまモンさん、本当にお許し下さい...しかしお金に関わる話なので、もし追記があるなら、■くまモンさんは、今回でYAMAPさんが増収される16~32億のお金の使い道で、今参加されているYAMAPユーザーが本当に納得する使い道など書いていただけると幸いです)) ((くまモンさん、本当にすいません😭😭 気持ちがわかるのに、お金の数字で返答しお許しください))
    2019.10.25(金) 13:32
  • ポンコツくまモン大好き
    パタさん 真剣なコメントいただきありがとうございます。(^。^) 私もヤマップの会員さん同士で議論する事は毛頭ありません。 共にYAMAPを想う仲間として絶対悲しい事なので…。 >「やはりユーザー数があってYAMAPさんは進化されたと > 思うので、ユーザー数が減ってYAMAPさんが衰退するの > ではないか?」というのが私は心配の最重要ポイントです。 そのお気持ち痛い程理解出来ます。 ただユーザー数が少々減ったとしても既に12億円の 資金調達をしている事から衰退は最小限では無いかと 考えています。 過去にYAMAP本社にも伺わせていただいた事があり、 その際にオフィスを見ても立派な企業でしたし、次の ステップを考えているお話も聞かせていただきました。 有料会員の金額と無料のサービス内容については、私も 改善の余地が大いにあると考えています。 こう言ったやり取り一つにしてもYAMAPさんにとっては 有り難い声であるのは間違い無く、今回の改訂で増収出来た分、 YAMAPとしてどうしたらYAMAPユーザーにより納得出来る サポート提供出来るかを真剣に考え、サービスを磨き上げて 行く原資にするかと思います。 以下はYAMAP社としての中々ユーザーには説明し辛い 本音では無いかと推察して書いています。 仮に今回の改訂で10数億の増収が成功したとしても 年間に3億円が運営に利用しているサーバーの レンタル費用とエンジニア等の人件費で消えるで あろうと見ています。 別の記事だったかサーバーはAWSだったかと思いますが、 100万ユーザークラスを運営するとなるとこれだけでも 1,000万円近くするのでは…と考えています。 実際はもっと高いのかも知れません。 8月にAWSのサーバーが停止して国内でも相当サービス停止が 起きた際にもほぼ影響を受けなかったのは、流石って思って います。相当優秀なエンジニアさんがいないと中々難しいです。 私自身IT技術者である為にこの様なYAMAP側の状況も 何となく感じ取れます。 この部分は、全くYAMAPユーザーからは意識出来ない部分で ありますが結構運営に圧迫しているのでは無いかと 推察しています。 また最近特に人員不足が深刻である事も感じています。 正直に私も有料会員と無料会員の機能差分は、 悩ましいのが本音です。 要望を挙げながら共に考えたいですね…。💦
    2019.10.25(金) 14:56
  • パタさん (快晴マニュアル作成中)
    くまモンさん 僕への回答は結構ですよ😅😅 ココは...にゃむんさんが 『無料会員とプレミアム会員の中間を設定希望』 『新しい制度は無料会員と有料会員の差が激しく思います。 無料会員の出来る事が余りに少なくなりすぎるのもどうかと思います。 軌跡のダウンロードは一件だけでも可にすべきと思います。 なぜなら過去に歩いた地図上に記載の無いバリエーションルートなどのような個人的な道を再び訪ねるときなどの道迷い防止に役立つからです。 ヤマップの設立理念から考えても残して良かった機能ではないかと。』 との思いを真剣に考えられて立ち上げられた掲示板なので... にゃむんさん をはじめ..賛同されている Kenさん 時偶山歩さん りのめさん を応援する回答を書いてあげて下さい。
    2019.10.25(金) 15:08
  • Tたいむ ☕️
    こんばんは〜 にゃむんさんの、投稿された場所に 横から 失礼いたします〜😁 私は 無料会員ですけれど プレミアム会員には、 機能も フルで( 当然ながら… ) 手厚いサービス・サポート を 行なったら良いと思います 無料会員には、 安全が確保できる、必要 最低限の機能のみ にしたら良いと思います ですから、無料と プレミアムの 機能の一覧表 でも、 左側の 無料会員は、 ほぼ『 ー 』でも 良い くらい に思います ( 地図5枚、写真30枚くらい…だけ でも 極端に言えば、非公開の活動日記・ブックマーク・活動データの集計 なども、無し でも… ) ○○さんから メッセージが届きました… ○○さんに フォローされました… などの 各種 通知のサービスなども しなくても良いと思います 『 見守り機能 』も、( 無料会員で 見守り機能を使っている方から うらまれるかもしれませんが ) プレミアム会員のみ有効にしても良いかと思います 。 機能を もとめると キリが無く 0ゼロから・なにも無いところから考えれば GPSの機能だけでも、ありがたく思えます。 ですが、 他の方の 軌跡のダウンロード に関しましては、 今 現在のように 1件 可能 であると ありがたいと思います 先日、道志村で 行方不明になっている 小倉美咲ちゃんを捜すのに 9/28には、27日のをダウンロードして 10/2 には、9/28 の軌跡をダウンロードして 捜し 残しが 無いか、 逆に ダブって 捜す 無駄が無いか… と きめ細かく 捜す事が出来ましたので 。 それに、県外の、山で、地図には載っていないけど 地元ではちゃんとした登山道となっている道を歩いた 軌跡 や 逆に、高尾山のように コースが 有り過ぎる山で、この人が歩いたコースが 良さそうだな〜 といった場合もあると思います。 『 無料会員とプレミアム会員の中間を設定 … 』に 関しましては 私は、しない方が良いと思います システムが 複雑・煩雑 に なりそうですし 料金体系も やっぱり複雑になるでしょうから … それよりも、プレミアムの 料金を下げて、 広く、プレミアム会員を増やしたら良いと思います
    2019.10.25(金) 16:01
  • ぽんすけぽん
    便乗失礼致します。 私ももうひとつのコースがあると良いのになと思ったひとりです。 一番つらいのがアプリに保持できる地図の件数が5件までというところです。何故かと言いますと、現在近県の地図をたくさんダウンロードしてまして、それを平日眺めながら週末に行くお山を決めているというスタンスを取っているからです。 もし無料会員を継続する場合、5件までだと常に削除とダウンロードの繰り返しで面倒くさくなり他の方法でお山に登り始めると感じるからです。多分似たような会員さんは多数いると思います。 地図の保持件数をもう少し増やしていただいて、軌跡ダウンロード1件可、地図リクエスト1件(年間何回までという規制付きでかまいません)まで可という地図に特化したコースを作っていただけると正直ありがたいと思っています。 個人的には将来がわからないので多分月払いにすると思いますが、スマホ依存とは言え最近のGPSの暴れ具合を考えると580円は悩みどころです(勿論あれこれ対策しての話です)。アプリのダウンロード数140万件と記載されておりましたが、実稼働は10万人程度なのではないでしょうか。それを考えればこの金額も仕方ないのかなという気持ちは持っておりますし、YAMAPさんにはいつもお世話になっており感謝しているのは間違いありません。 以上失礼致しました。
    2019.10.26(土) 06:12
  • はる
    YAMAP代表の春山と申します。 みなさま、ご意見いただきありがとうございます。 また、今回の有料会員リニューアルにあたり、ユーザーのみなさんに混乱を与えてしまったり、説明不足で不愉快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。私の責任です。心よりお詫び申し上げます。 1 ) こちらの掲示版や投稿フォーム( https://bit.ly/36j3V2h )にて、みなさんからいただいたご意見・ご要望は、すべて目を通しております。 決してないがしろにはせず、社内でも日々議論を重ねております。 多種多様な意見があるため、すべてを実現・対応することは叶いませんが、いただいたご意見・ご要望に関しては拝聴いたしております。 2 ) 有料会員リニューアルのオープン日が確定しましたので、お知らせいたします。 ■ 2019年11月19日(火)午後 〜 また、オープン日に関しては、各種リニューアル告知ページにも追記いたします。 3 ) 掲示板や文字情報だけではご案内が不十分だと思いましたので、ユーザーのみなさんから直接にご意見をお訊きし、私から直接にご案内する場をつくりたいと思います。また、遠方からでもオンライン(ビデオ電話)でご参加できるよう整えます。 直近で恐縮ですが、お時間が許す方はお気軽にご参加ください。 ・日時:11月5日(火)19:00〜20:30(受付:18:30〜) ・場所:株式会社ヤマップ福岡本社・5階 | 〒812-0024 福岡県福岡市博多区綱場町 2-2福岡第一ビル 5階 ・参加費:無料 ・参加方法:   ① リアル参加:ヤマップ福岡本社・5階へお越しください   ② オンライン参加:後日、ご参加方法をメールにてお送りいたします ▼ お手数をおかけしますが、ご希望の方は下記ページにてお申し込みをお願いします。 https://peatix.com/event/1368621/view
    2019.10.31(木) 17:15
  • 時偶山歩
    個人的な感想ですが、会員を増やすためかもしれませんが、 費用の掛かるサービスを、少々、無料でサービスしすぎですかね。 無料は最初の1ヶ月だけ、とかでも良かった気がします。 そして、もっと広く料金を徴収していれば、納得感もあったんじゃないかな。 可能なら、それで料金が下がればいいんでしょうが、私には何とも言えません。 ユーザーが増えたおかげで、基本機能に対する苦情も増えます。 低額でやってるから、対応も出来ないんでしょう。 サポート会員や、プレミアム会員の特典って、ライトユーザーには必要ないものばかりです。 軌跡のダウンロードも、私には必要ありません。 もっと、みんなが必ず使う基本機能に金額を付けるべきです。 そして、その基本機能を向上させてください。
    2019.11.01(金) 01:56

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。