頂山とオハイ。長大な猪垣(ししがき)とオハイブルーを満喫!

2021.02.21(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:54

距離

8.5km

のぼり

750m

くだり

753m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
2 時間 5
距離
8.5 km
のぼり / くだり
750 / 753 m
10
1 1
11
1 6
1 53
36

活動詳細

すべて見る

遠いと思っていた尾鷲市だが、高速道路が尾鷲北I.C.まで伸びたことで、2時間そこそこで来ることができるようになった。 1ヶ月前に八鬼山から頂山と九鬼湾を見下ろした時から、是非行きたいと思っていた。そして、こんなに天気がよく、暖かい日に訪れることができて良かった。城跡と見間違えるほど長大な猪垣、ハカリカケ岩、パッカン岩といった奇岩、南国特有の巨大な古木(カゴノキやウバメガシなどなそ)、そしてオハイから見る絶景と美しいオハイブルーの海岸と入り江。見どころいっぱいでとても良いコースだった。 オハイの岩場の海岸で頂いたランチのおにぎりとコーヒーは美味しかった。今回は駄目だったが、お土産またはオハイ海岸で食べるのに良い銘菓「九鬼水軍虎の巻」を是非次回はゲットしたい。その代わりに、今回は、お土産に干物を買って帰った。  今回の山行も素敵でした!

熊野古道 伊勢路④ 登山口になる、九鬼コミュニティセンターの前に廃校になった九鬼中学校があります。時計が止まっているのが切ない。
登山口になる、九鬼コミュニティセンターの前に廃校になった九鬼中学校があります。時計が止まっているのが切ない。
熊野古道 伊勢路④ コミセン前の駐車場
コミセン前の駐車場
熊野古道 伊勢路④ 九鬼コミュニティセンター。トイレも借りられるそうだけど、朝7時台はまだ開いてませんでした。
九鬼コミュニティセンター。トイレも借りられるそうだけど、朝7時台はまだ開いてませんでした。
熊野古道 伊勢路④ 九鬼中学校の校章。
九鬼中学校の校章。
熊野古道 伊勢路④ 九鬼中学校をひだりに見ながら進み、1本目の道路を右折します。
九鬼中学校をひだりに見ながら進み、1本目の道路を右折します。
熊野古道 伊勢路④ 頂山の看板があります。
頂山の看板があります。
熊野古道 伊勢路④ 沢沿いに登っていきます。
沢沿いに登っていきます。
熊野古道 伊勢路④ この橋は渡らず、沢沿いにまっすぐ行きます。
この橋は渡らず、沢沿いにまっすぐ行きます。
熊野古道 伊勢路④ すると、長大な石垣が登場!始めは、九鬼水軍の砦跡では?と話してましたが、イノシシ避けの猪垣(ししがき)だそうです。
すると、長大な石垣が登場!始めは、九鬼水軍の砦跡では?と話してましたが、イノシシ避けの猪垣(ししがき)だそうです。
熊野古道 伊勢路④ まだ、新しい木橋。
まだ、新しい木橋。
熊野古道 伊勢路④ 石の道標が登場。
石の道標が登場。
熊野古道 伊勢路④ 頂山山頂。三角点と、「山は海の恋人」という看板あり。
頂山山頂。三角点と、「山は海の恋人」という看板あり。
熊野古道 伊勢路④ ハカリカケ岩に向かいます。
ハカリカケ岩に向かいます。
熊野古道 伊勢路④ 古木に圧倒されます。
古木に圧倒されます。
熊野古道 伊勢路④ 樹木が岩を挟みこんでる!
樹木が岩を挟みこんでる!
熊野古道 伊勢路④ ハカリカケ岩の割れ目に入ります。
ハカリカケ岩の割れ目に入ります。
熊野古道 伊勢路④ ハカリカケ岩の前にある展望岩から海を眺める。
ハカリカケ岩の前にある展望岩から海を眺める。
熊野古道 伊勢路④ ハカリカケ岩を別の角度から見る
ハカリカケ岩を別の角度から見る
熊野古道 伊勢路④ 古田に向かう下り道から。左が頂山。右の小ピークがハカリカケ岩かな?
古田に向かう下り道から。左が頂山。右の小ピークがハカリカケ岩かな?
熊野古道 伊勢路④ 沢沿いに下って行くと………。
沢沿いに下って行くと………。
熊野古道 伊勢路④ 海辺に出た!
海辺に出た!
熊野古道 伊勢路④ 海だ!
海だ!
熊野古道 伊勢路④ 着いたー!バンザーイ。
着いたー!バンザーイ。
熊野古道 伊勢路④ オハイブルーを満喫!
オハイブルーを満喫!
熊野古道 伊勢路④ 広い岩場に荷物を置いて
広い岩場に荷物を置いて
熊野古道 伊勢路④ お約束の岩壁写真、、
お約束の岩壁写真、、
熊野古道 伊勢路④ 今日のランチはいつもと違っておにぎり。
今日のランチはいつもと違っておにぎり。
熊野古道 伊勢路④ 山岳会の仲間から自家製トマトをもらいました。美味かった!
山岳会の仲間から自家製トマトをもらいました。美味かった!
熊野古道 伊勢路④ 今日のめあては、オハイでコーヒーを飲むこと。これも美味かった!
今日のめあては、オハイでコーヒーを飲むこと。これも美味かった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。