鳥飼駐車場から仏頂山〜宝満山/うさぎ道・男道・正面道

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

「宝満・三郡山系徹底踏査!」 05 鳥飼駐車場から仏頂山〜宝満山/うさぎ道・男道・正面道[周回]P.36~P.39 この本スゴイ‼︎ 他に背振山系と福智山系もあるねー。 そっちもチェック(立ち読み🙇🏻‍♂️)します。 “うさぎ道” は、 小ピークが点在していて 良い読図ができます。 「尾根が派生する所に小ピークがある!」 「小ピークがある所は平地になる!」 ↑これら2ツは尾根の法則です。 写真12枚目と13枚目を見てください。 右手に別の尾根がのびます。 ここで、 道のある尾根は 右手の尾根と一つになります。 道は左に曲がりますが ここで傾斜が一旦平地になります。 なので、尾根を歩いていて 平地か登り返しがあれば そこは尾根が分岐しています。 道迷い易いポイントです。 こういう読図が 面白いそう(^^) 興味がある 習ってみたい方は Navigation GYMのホームページをご覧ください。