雪山で水泳大会🏊‍♂️ガスに包まれた竜ヶ岳🐉

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

17日~の積雪で鈴鹿山脈も随分雪深くなったので真っ白な竜ヶ岳が見たくて行こうと思った❗ 夜から仕事なので昼過ぎには帰りたいので赤く染まる🐉を見たくナイトハイクをするつもりであったが前日までは夜中から晴天の予報が曇りに変わっている(-_-;) 場所を変えることも考えたが曇りの予報も変わるかもしれないと期待して宇賀渓に🚐💨 この決断が吉と出るのか凶と出るのか🎲 結果は惨敗ですけどね😭  駐車場を4時20分に出発して遠足尾根から登る。この時間なのに凍っておらず、まさかのシャーベット状❄ 夜からも気温が上がっており帰りはドロドロだなと思いながら😥 雪は尾根に近づくとだんだんと増えて雪の感触が気持ちよく歩けた🎵 心配のガスは今のところかかっていないが曇りの予報でガスがかかっていないことを祈る🙏 綺麗な雪を見ながら日の出が上がってくれることを信じて登っていくとクラのピークあたりから明らかにガスっている😭 仕方なくその手前で御来光を迎えることに🌄 ここからがまさに核心部であった💧 予想以上の積雪量にさらにトレースなく昨日は誰も上がっていないのか夜にさらに積もったのかノートレース💦 まさに全身運動で雪地獄のように前に進まない😭 これが膝上ラッセルかと身を持って体験。展望はガスガス☁️ 竜ヶ岳山頂付近で迷うとは思っても見なかったがだだひろい山頂だけにトレースがないと道が分からない。この竜ヶ岳にはかなりの回数歩いているのに迷うとは… YAMAPの奇跡を見ながら膝上ラッセル繰り返して何とか登頂🥾 一つの山だけでこんなに疲労するとは予想もしてなかった。本当に全身運動で疲れました😅 ガスが抜けるまで居たかったですが、山頂は強風で寒すぎて30分滞在が限度。夜から仕事もあるので後ろ髪引かれる思いで下山👣 遠足尾根からたくさん登ってきていたけどみんな行けるのかな⁉️と思いながら。降りてきたら山頂のガスは抜けていて本当にタイミングの悪い登山でした😭 来年リベンジですね💧