俵山 (九州百名山・阿蘇外輪山)

2021.02.12(金) 日帰り

DAY 1

九州百名山の一つ、阿蘇山の外輪山の俵山に登りに行きました。 俵山展望所の駐車場に車を停め、登り始めましたが、登山口にある展望所からは阿蘇山系、久住山系の山々が一望出来て、いきなりのいい眺めでした^ ^ 登山口からは、阿蘇、久住山系あるあるの粘着質の黒土の斜面で下りは滑りそうな感じでした。最近雨は降っていないと思っていたのですが、黒土は結構濡れていました。 ある程度登って行くと、なだらかな傾斜となり、振り返ると阿蘇のカルデラの内側の綺麗な眺めを堪能出来て、とても良いハイキングコースでした。 山頂では360度のいい眺めを堪能しながら、昼食とコーヒーを頂いてから、下山しました。下山時も眺めが良く、阿蘇のカルデラ、外輪山に囲まれた地形の様子がよく分かる、雄大な景色を堪能しながら、気付いたらあっという間に登山口まで降りていました^ ^ 今日は改めて、阿蘇山の噴火による広大なカルデラと、外輪山で周りを大きな壁に囲まれたような特徴的な雄大な地形、景色を実感できた一日でした😊