八溝山(祝日その1)

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

そういえば茨城で一番高い山ってどこだろう ということで頑張って早起きして八溝山へ 福島の山かと思ってたけど栃木茨城福島の県境だったのですね じつはまだ来たことありませんでした どこから登るか迷いつつも町のHPにあるハイキングコースを行くことに決定 ちょっと距離が短めだけど時間余ったら別の山にも登ればいいかということでGO 八溝山のてっぺん辺りにある日輪寺へ向かう参道入り口には大きな鳥居があり、その手前には数台車が止まっていた しかし目的地まではまだまだ遠いということで鳥居を車でくぐってそのまま行くことに 林道なら歩きたいけれどコンクリ歩きはしんどいので仕方なし 結構な距離を車でワープしたのち、日輪寺入り口へ到着 駐車場マークはあったものの数台止めるスペースがあるくらいだったので止められて良かった 準備をして出発 天気予報は悪くはなかったけれど朝のうちは雲も多く、前日は粉雪がどこからか流れてきたようで道はうっすらと白くなっている 登山道というより参道だなーというかんじの立派な木を眺めながら登っていって日輪寺へ到着 お参りをしてさらに上へ少し歩くと八溝嶺神社にたどりつく 山頂近くには立派な展望台があり、風は強かったけれども茨城で一番高い景色を堪能することができた 3県の県境まで行こうかとも思ったけれど今日は別に用事があるためいつもどおりささっと下る 山頂のあたりの道路は普通にアイスバーンになっており、ちょっとの標高差でだいぶ変わるもんだなと関心した ヤマップの他の方のログのとおり湧き水はなし 下から歩けば登りごたえはありそうなので、また暖かい頃に来ようと思いました きょうは全然歩きたらず というわけで下山して奥久慈男体山へ向かいました