広角カメラの世界 〜iPhone12proで撮ろう♪御坂黒岳〜

2021.02.08(月) 日帰り

DAY 1

なぜ私が休みになると天気が冬型になるのだろう🥲 天気はすごく悪くは無いけれど、雪を思いきり踏める雪山へはとても立ち入れる天候では無い。 そのため黒川鶏冠山に行こうと柳沢峠へ到着するが…雪舞ってます☃️😅⛄️ なので全く真反対の御坂山塊へ。 行きにピカピカに見えてたんですよね。 最初から行けば良かったわね〜😂 そんなわけで黒岳へゆっくりのスタート。 すずらん畑駐車場より、ところどころ凍った林道を慎重に通過して登山口へ。 登り始めて少しすると残雪がまばらに残り凍結した嫌らしい路面。 チェーンスパイク履いてパキポキと氷を踏みしめて歩きます。 1600メートルくらいまで来るとそこそこの雪道になるけれど、部分的に凍結が酷くてそういう場所に限って傾斜のキツいところ。 これは下山の時に気をつけないとな、と考えながら登る。 山頂からは一目散に展望台へ。 高い山は強風予報。 富士山にも強風の時特有の雲が纏わりつく。 いつも通り撮影してノンビリ。 そんな時、先日烏帽子岳に登った時にiPhoneの広角カメラで遊んだ事を思い出して、ここでも撮ってみる。 おー😳 頭上から張り出す枝も写ってなかなかいい感じ。角度を変えれば富士山と大石峠方面への稜線も一緒に写る。 これは凄い🤩 帰りも木を見上げて撮影したり、尾根の広々とした感じも撮影。広角って凄いなぁ😳 一眼用の広角レンズも欲しくなってしまう…🤩 しかし超広角から望遠までをカバーできるレンズなんてそうそうないし、あってもお高いと思う。レンズ沼は深い…そう友人が言った言葉がジワジワとくる。 望遠はやはり山を大きく撮ったり、遠くから花に寄せたり、今回の山行のように鳥さんと出会ったりして撮影するとなると必要不可欠であり、私は雷鳥とか動物とか撮るのも好きだからやはり今のレンズは捨てがたい。 広角はiPhoneに任せて、買うならもっと良い望遠レンズかな〜♪(オイオイ…😅) 山を下りてからもそんな事を思いながら過ごしてしまいました🤣