三郡山 柚須原(射撃場)方面から

2021.02.07(日) 日帰り

DAY 1

今日は射撃場の方から三郡山に行ってみました。 前回の猫谷川に勝るとも劣らない険しさでしたが、きつい以上に楽しい道でした。 9時前に射撃場裏の登山口着。他に車はなく、バイクを駐め登山開始。 最初は軽トラぐらいは通れる林道みたいな道だったが、次第に渓流沿いの岩々しい感じに。 おお、谷側と尾根側に道が別れてる。面白そうな谷側へ。 渓流にいい感じの滝が次々と出て来て目を楽しませる。何度も渡河しないといけないが、それも楽しい。 さっき別れた道と合流してまた進むと、階段ないのに急角度できつい。実はこの時違う道を進んでいたのだが、yamap確認しても少し外れてる程度で、GPSの具合が悪いだけと思っていたのです。 気付いた時には引き返すには厳しい距離で、テープも他の登山者の足跡もあるから大丈夫だろうと思い、そのまま進むことにした。 本来の道は谷側。この道は尾根。ちょっと悩む箇所もあったが、テープ頼りになんとか進み三郡山手前の舗装路へ出る。 山頂はガスっており眺望ゼロ。ボーっとおにぎり頬張りながら霧を眺めていた。逃げない鳩と見つめあっていた。 帰りは本来通るはずだった道へ。 なかなか険しい。正直下りの方が過酷な気がする。何度滑ったっけ… すれ違った(追い抜かれた)人は行き帰りで一人ずつ。三郡山山頂付近では10人以上。 険しい所はありますが、落ち着いてゆっくり進めば初心者の私でも問題なし。 宝満山正面登山道に飽きた方、人が多いとこ苦手な方、冒険したい方に超オススメです。