戸田峰

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

年末の大熊山敗退以降、どうにも気の乗らない日が続いており、YAMAPを開くことさえ億劫になっていた。筋トレという名の逃げに走り、体は引き締まったものの、全く山を歩く体ができていない。今後の山行のために重い腰を上げトレーニングへ行くことに。 向かったのは戸田峰。以前、西新山から唐堀山へ向かう尾根上から見て、気になっていたお山。難易度も緩すぎずきつすぎずで、ちょうど良さそう。 と思いきや、スタートの林道から雪深さにいきなりくじけそう。深くても膝ラッセル程度だが、重い雪になかなか足が前に進まない。林道でこの状態なんて、先が思いやられると憂いていたが、尾根に乗り上げると、そこはとても快適な雪山だった。結局、山頂には予定より早く到着。予想より眺望が良く、立山方面のパノラマビューを楽しめました。 帰路はピストンだとトレーニングにならないので夫婦山方面の尾根経由で戻る。下りとはいえ、緩い雪と適度なアップダウンもあり期待通りの山行となりました。