錫杖ヶ岳・小雀の頭

2021.02.04(木) 日帰り

今日は鈴鹿の関インター付近の関富士など5つのピークハントを目指してましたが、 ・連日の仕事の疲れで昨日は子どもと一緒に寝落ち(息子が寝る前になぞなぞ出してます。ちっちゃい時は絵本読んでましたが😅)。 ・今朝は小学校の立ち当番。その帰宅後に山の準備をして、ようやく出発。 関へと向かいましたが時間的に諦め、少し手前の錫杖ヶ岳へ変更。小雀の頭のピークハントも目論み、出発✨✨‼️ 晴れ予報でしたが、柚之木峠を過ぎると暴風、そして雪も😅 錫杖ヶ岳山頂も凄い風で展望なし😅 帰りの天気の回復を期待し、すぐに小雀の頭へ。終始歩きやすいルートですが、噂通りの急な下りが結構続きます💦ということは、そう、登り返しです💦相変わらず風はゴーゴーと林の木々を揺らし、薄暗い中で時間に間に合うかと不安になります😅 なんとかかんとか、、小雀の頭到着! すぐに引き返します。登るぜーーきっつー💦💦「ファイト♪」を頭の中でリピートしながら登りきりました😁 小雀の頭に行く方は、錫杖ヶ岳からおまけのピークとは考えずに、錫杖ヶ岳にもう一回登るくらいの気持ちでいた方がよいかも知れません💦😅(私自身が前者だったので😅) 久々の山飯はカレーうどん‼️冷えた身体を温めてくれました😊錫杖ヶ岳山頂に再び戻ると明るい展望が開けていました✨✨✨コーヒーが美味い✨✨✨ 下りも急いで下山し、子どもの帰宅にもなんとか間に合いました😅 今日もバタバタでしたが、朝起きた時に痛かった腰が今は快調‼️山は心身を整えてくれますね😊 明日も仕事頑張れそうです‼️ 最後までご覧頂きありがとうございました✨✨‼️

こちらから💁‍♂️

200mごとの標識。この後ろの黒いの、熊かと思ってビクっとしたやつです😱😱(倒木)

柚之木峠。右に行くと柚之木の頭ですが、今日はパス

道はめっちゃ歩きやすく気持ち良いです‼️

登りきればー

やりました、小雀の頭到着です✨✨

三角点。展望はありません。
すぐに折り返します😊

三角点。展望はありません。 すぐに折り返します😊

カッチカチやぞー(分かる人いるかな🤣)

うわー、遠いなあ、錫杖ヶ岳💦

このあたり良いなあー!
入道ヶ岳に福寿草が咲き始めたようですね!行かないと‼️‼️

このあたり良いなあー! 自分的には御池岳のコグルミ谷や入道ヶ岳の井戸谷のような気持ち良さを感じました。リスや福寿草を探してみましたが、当然なかった🤣 入道ヶ岳に福寿草が咲き始めたようですね!行かないと‼️‼️

♪ファイトー
戦う君の唄を 戦わない奴等が笑うんだろう♪

♪ファイトー 戦う君の唄を 戦わない奴等が笑うんだろう♪

冷たい水の中を
ふるえながら登ってゆけー

♪ファイトー 冷たい水の中を  ふるえながら登ってゆけー

今日行こうと思っていた筆捨山

もうちょい‼️‼️

もうちょい‼️‼️‼️

やっと山頂直下の東屋に戻ってきました。腹ぺこなのですぐに調理開始。市販のうどんつゆとウインナーを温めて

カレールーは中辛。一つのブロックをしっかり溶かしてからうどん投入‼️

完成‼️トッピングは蒲鉾、ネギ、天かす、温玉。ルーは一欠片でどうかなと思ったけど、ちょうど良い辛さでした✨✨身体が温まって最高でした😊

食後、錫杖ヶ岳山頂に戻ると、まあまあの天気に✨✨

コーヒー入れて、

景色を眺めます。奥に鈴鹿の山々がありますが、雲の中ですねー😅

錫杖湖

三子山。ちょんちょんちょんって三個並んでる😊

下山‼️

このあたりは風も吹かず、天気も良くて気持ち良かったです‼️
今日も無事に歩く事ができ感謝‼️
見ていただきありがとうございました😊

このあたりは風も吹かず、天気も良くて気持ち良かったです‼️ 今日も無事に歩く事ができ感謝‼️ 見ていただきありがとうございました😊

こちらから💁‍♂️

登りきればー

やりました、小雀の頭到着です✨✨

三角点。展望はありません。 すぐに折り返します😊

カッチカチやぞー(分かる人いるかな🤣)

うわー、遠いなあ、錫杖ヶ岳💦

♪ファイトー 戦う君の唄を 戦わない奴等が笑うんだろう♪

♪ファイトー 冷たい水の中を  ふるえながら登ってゆけー

錫杖湖

三子山。ちょんちょんちょんって三個並んでる😊

下山‼️

この活動日記で通ったコース