飯縄山(飯綱山)

2021.02.03(水) 日帰り

DAY 1

これまで何度か雪山に登っているのですが あまり雪山装備を持っておらず。 靴も夏山で使っていたものを履いておりました (;´д`) これまではなんとかなってはいたものの これから更に雪山に登るようなら揃えた方がいいよなぁと思い 一念発起して靴、アイゼン、ピッケル、ワカン、ゴアテックスのパンツを購入。 (もちろんメルカリと楽天ポイントをフル活用です) ピッケル以外は手元に届いたので 練習がてら近くの山に行ってきました。 練習のつもりだったので、麓をちょっとウロウロして帰ってこようかと思っていたためスタートは遅めの時間。 登山口からはしばらく道がしっかりあったのでアイゼンだけで快適に進めたのですが、途中からパタリと道が消えてしまい(°_°)アレ? ワカンの練習にもなるか、なんて思いワカンも装着し道なき道を進んで行きました。 時間も時間だったので途中で引き返そうかとも思ったのですが 空の青さと雪の白さに誘われてふらふらと登り続けることにσ(^_^;) めでたく登頂はできましたが、大急ぎで下山となりました。 と言っても、登りで脚力使いすぎてそんなに速くは降りられなかったですが。 この山の記録で「モフモフしに…」という方が何人もいらっしゃいましたが、登ってみて意味がわかった気がしました。 確かに、上の方はとってもモフモフでした。 抜けられないくらいに…。 私にはまだ楽しむ余裕はありませんでした(ーー;)