遠望峰山・聖山・桑谷山

2021.01.27(水) 日帰り

DAY 1

週末の天気予報では今日は雨予報でしたが、まさかの回復で好天の下で出掛けられることになりました。行き先は前回出かけた五井山の西隣に位置する遠望峰山にしました。 車はとぼね運動場そばの不動ヶ池公園前に駐車します。 ところがいざ登山すると、すぐにリサーチ不足が露呈します。遠望峰山に向かう道が全面車道になっており、気分がかなり削がれます。こんなことなら聖山方面から登れば違ったかもなどと考えながら歩を進めていると、先人たちが切り開いたショートカットコースが現れ早速利用させて頂きます。最初のショートカットに成功し、気を良くして次のショートカットに挑み上へ上がっていくと、たどり着いたのはホテルの敷地内でした。ホテルの駐車場からの景色が素晴らしかったので写真を数枚撮らせて頂いて早々に立ち去ると、入口に「宿泊客以外の立ち入りはご遠慮頂きます」としっかり明記。故意ではないとは言えども大変失礼致しました。 そんなこんなで遠望峰山に到着するも、眺望はゼロ。ただそこから5分程度下りた場所に、多少前方に雑木林があるもまずまず開けた展望台があり、蒲郡市西部を望むことができました。 ここから聖山に向けて歩を進めますが、高度差の関係で下山する形になり、あっという間に聖山に到着。ここも眺望が全くありません。山頂に設置された看板に大きく「とぼねの里公園」なる表記があり、気になり行ってみることにしました。 結果はトイレもないただの公園でした。ピークハントするだけなら敢えて下山しない方が良いかも。遠望峰山への引き返しに結構な急坂があり個人的には良い運動になりました。 再度遠望峰山に戻って、まだ陽が高かっため、桑谷山に向かいます。ここのところ湖西連峰や宮路山などメジャーな所に行って親切丁寧な案内板に慣れてしまっているせいか、突き放した様に案内が少ないことに多少不便さを感じます。気を抜くと車道やあらぬ方角へ向かう林道に出たりしますので、小さな目印も見逃せません。 そんな中、「三河湾 絶景 5分」なる表記が目に飛び込んできます。標識に従って道を下るとすぐに車道に出てしまい、一瞬何処へ向えばよいか分からなくなりますが、少し東へ進むと高いフェンスに囲まれた駐車場が見えてきます。脇道を通って中に入り高台の際に立つと、確かに素晴らしい絶景が広がっていました。車では入れない様になっていますし、近くに駐車場もないので、車ならまず素通りです。この景色はハイカーだけの特権かもしれません。時代の波に晒され閉鎖された展望駐車場には、確かに隠された絶景がありました。看板を設置して下さった方に改めて感謝です。 参考までに、今日道中行きあったハイカーの皆さんは3名(遠望峰山山頂付近で2名、聖山へ下山途中に1名)でした。東三河南部には強風注意報が出ていましたが、さほど影響もなく、今日も静かで楽しい山行になりました。