山の麓で雪歩きトレーニング

2021.01.25(月) 日帰り

DAY 1

タイトル、盛りすぎました💦 本当は、途中も途中、全く歯が立たず、グルグル歩いただけで撤退しました😭😭😭 実は先日登った十種ヶ峰から見えた「黒法師岳」に似てる山のこと気になって調べたら、莇ヶ岳という中国山地に位置する山で、どうしても行って見たくなり、山行を計画🗒 ところがアクセスが雪に埋もれて行けないかもしれない💦出来るだけR 315から取り付けの良い登山口ということで、弟見山登山口を選択。(普通は石鎚神社からの登ることが多いのかな?) しかし、歩き始めてみたものの、YAMAPや分県ガイド本に載っているコースを見つけることができません。 あちこち歩き回り、沢にぶつかったり、急登にぶつかったり、いろいろチャレンジを試みましたが、踏み跡のないコースを自力で歩く自信も体力も技術も経験もなく、あっけなく敗退です😰 悪戦苦闘中は景色見るとか、写真も撮るとか余裕ゼロ🥶 いかに、いつも整備された道に助けられていた、思い知らされました。 見上げると抜けるような青空🟦 諦めきれず、近くの飯ヶ岳の登山口まで行ってみましたが、こちらも踏み跡なし、ピンテもあるように見えない。 結局、石鎚神社側の登山口まで車で移動。しかし時間切れ💦莇ヶ岳歩きは次に持ち越しです。