蘇武岳横断

2021.01.24(日) 日帰り

DAY 1

一昨年、雨であきらめた蘇武岳横断のコース。 D夫妻がつきあってくれた。 下山先に私の車を置き、Dさんの車で奥神鍋へ。 スキー場のリフトを乗り継いで、ゲレンデトップ。 ここから南へ進み、いったん林道に下りてシールをつけて大杉山を目指す。 迂回して平坦な林道を行くより、このほうが早いという感触である。 もっとも地図をよく読まないとロスしてしまう、地形はけっこう複雑だ。 蘇武岳の頂上の大きな雪庇は久々に見る。 頂上でシールをはずして滑ったが、春の重雪のようで始末が悪い。 蘇武林道に再び戻り、さらに南下。 途中から派生する林道をたどって、寺河内へ下ろうという算段である。 算段は良かったが、途中で迷った。 道に迷ったというのではなく、進退に迷った。 途中で道を見過ごしたと勘違いして確認に戻るなど・・・。 地形図にはない道ばかりだけど、私はこんなのが面白い。 終日、雨は止まず。 でも、なぜかうれしい。 久しぶりにホームエリアに帰ってきた。