駒の頭・トヤの頭・涸沢山・桑原山

2021.01.23(土) 日帰り
はるりん
はるりん

活動データ

タイム

06:08

距離

4.7km

上り

636m

下り

650m

活動詳細

もっと見る

またまた急遽休みになったので、山友さんを誘って魚沼アルプスの端っこを歩いて来ました。 里山 舐めたらイケマセン(^_^*) 今週の天気でかなり雪崩てます、危険が一杯! スコップが無いと登られない箇所が沢山有ります。 下りも穴にハマったり、1人では決して行かない事ですね。

大力山・黒禿の頭・笠倉山 雪崩てます。
ホントに此処から登るの?
雪崩てます。 ホントに此処から登るの?
大力山・黒禿の頭・笠倉山 取り敢えず登ります。
取り敢えず登ります。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 怖いっス
怖いっス
大力山・黒禿の頭・笠倉山 で、早々に雪壁が立ちはだかりますが、山友さんがスコップで崩してなんとかクリア。
で、早々に雪壁が立ちはだかりますが、山友さんがスコップで崩してなんとかクリア。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 そう云えば此処は急登でした。
そう云えば此処は急登でした。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 怖い場所がどんどん出てきます。
怖い場所がどんどん出てきます。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 此処は無理かな? っと思いましたが、スコップでステップを作り乗り上げました。
此処は無理かな? っと思いましたが、スコップでステップを作り乗り上げました。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ステップです♪
ステップです♪
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ガスで先の状況がわからないので、慎重に登っています。
ガスで先の状況がわからないので、慎重に登っています。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 クラックの脇を恐る恐る歩いています。
クラックの脇を恐る恐る歩いています。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 やっと五合目に到着。
やっと五合目に到着。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 雪が切れているみたいですが、ガスでよく分かりません。
雪が切れているみたいですが、ガスでよく分かりません。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 怖っ! 何処から行きましょうか?
怖っ! 何処から行きましょうか?
大力山・黒禿の頭・笠倉山 左右どちらにも逃げられないので、恐る恐るクラックの間を歩きます。
左右どちらにも逃げられないので、恐る恐るクラックの間を歩きます。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 急斜面を乗り上げると すぐ左にクラックが(°▽°)
急斜面を乗り上げると すぐ左にクラックが(°▽°)
大力山・黒禿の頭・笠倉山 どうにかこうにか駒の頭に到着。
どうにかこうにか駒の頭に到着。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 風を避け少し下った所でお昼休憩します。
ガスが少し晴れトヤの頭が見えました。
風を避け少し下った所でお昼休憩します。 ガスが少し晴れトヤの頭が見えました。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 これから向かう トヤの頭と涸沢山
これから向かう トヤの頭と涸沢山
大力山・黒禿の頭・笠倉山 涸沢山、桑原山
涸沢山、桑原山
大力山・黒禿の頭・笠倉山 急登のトヤの頭に向かいます。
急登のトヤの頭に向かいます。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 雪庇は無いですね、安心して登られます。
雪庇は無いですね、安心して登られます。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 モデルになってもらいました。
モデルになってもらいました。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 振り返って。
振り返って。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 トヤの頭に到着。
鳴倉山へはノントレース、誰か行きませんか?
トヤの頭に到着。 鳴倉山へはノントレース、誰か行きませんか?
大力山・黒禿の頭・笠倉山 見事にハマりました、ワカンがスッポリ潜って抜けません。 山友さんからスコップで掘ってもらい漸く脱出出来ました、スコップ必需品ですし決して一人では雪山に入らない事ですね。
見事にハマりました、ワカンがスッポリ潜って抜けません。 山友さんからスコップで掘ってもらい漸く脱出出来ました、スコップ必需品ですし決して一人では雪山に入らない事ですね。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ハマった場所を振り返って。
ハマった場所を振り返って。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 振り返って
振り返って
大力山・黒禿の頭・笠倉山 此処もヤバかったですね。
今度は山友さんが腰までハマりました。
此処もヤバかったですね。 今度は山友さんが腰までハマりました。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 こんな感じの所です。
こんな感じの所です。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 涸沢山を目指します♪
涸沢山を目指します♪
大力山・黒禿の頭・笠倉山 例年に比べ細尾根になってないそうです。
例年に比べ細尾根になってないそうです。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 例の手作り階段の場所です。
例の手作り階段の場所です。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 振り返って。
結構ヤバい尾根を歩いてます。
振り返って。 結構ヤバい尾根を歩いてます。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 此処も逃げられないので、クラックの間を歩きます。
此処も逃げられないので、クラックの間を歩きます。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ホッとして振り返って。
ホッとして振り返って。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 振り返って 駒の頭 トヤの頭 涸沢山
振り返って 駒の頭 トヤの頭 涸沢山
大力山・黒禿の頭・笠倉山 後は下るだけなので気が楽です(と 思っていました)
後は下るだけなので気が楽です(と 思っていました)
大力山・黒禿の頭・笠倉山 えげつない斜面を下ってます。
えげつない斜面を下ってます。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 振り返って
振り返って
大力山・黒禿の頭・笠倉山 切れ落ちてる斜面、怖かった。
切れ落ちてる斜面、怖かった。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 カモシカちゃん 見えますか?
カモシカちゃん 見えますか?
大力山・黒禿の頭・笠倉山 気を抜くと腰までハマります♪
気を抜くと腰までハマります♪
大力山・黒禿の頭・笠倉山 安全策で健保センターに下りる事にしました。
安全策で健保センターに下りる事にしました。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 見えていますが なかなか着きません。
見えていますが なかなか着きません。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 やっと帰って来ました。
里山歩き 単独は止めましょう、スコップは絶対必要です。
やっと帰って来ました。 里山歩き 単独は止めましょう、スコップは絶対必要です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。