兵庫県三田市の焼山 プチ探検

2021.01.18(月) 日帰り

DAY 1

昨日は兎和野高原でスノーシュー講習会に参加してきましたが、行動距離が短かく元気が有り余っているので(これ嘘、結構足が疲れている。)、きょうも山に行きます🙋‍♀️🙋‍♂️ 焼山には先々週ソロで行きましたが、妻がルートを見てみたいとのことなので、二つ返事でOKします😊 自慢じゃないですが、私が山の誘いを断ることはほぼありません。今はコロナ禍で、所属している山のクラブは休止中ですが、、😢 先日と同じく、三田市藍本の国道176号線のすぐ近くから入山します。 入山箇所は、先日の活動日記をご覧ください。 https://yamap.com/activities/9371835 入山してすぐ、猪猟の箱罠が仕掛けられています。 先日ソロで行ったときには、この箱罠に鹿がかかっていました。 かわいそうではありますが、農家にとってイノシシ、鹿、サル、ハクビシン、ヌートリア、アライグマなどの野生動物による被害は深刻なのです。単に狩猟というより、害獣駆除の要素も強いようです。 焼山までは快適な雑木林の尾根を歩き、途中少し間違えやすいポイントがあり、先頭を行く妻のルートファインディングを修正しながら、山頂に着きました。結構アップダウンがあるため思ったより時間がかかります💦 焼山は雑木に囲まれ、眺望はほとんどありません🤷‍♂️ 寒いので、久しぶりにバーナーで湯を沸かし、昨日スノーシュー講習会でお土産にもらったおしるこを作りました🙏 さて、ここから先が、本日のメインイベントです🙋‍♂️ 先日は、上本庄へ強引に激下りで下山しましたが、この日は藍本岩倉集落への下山路をプチ探検です。 テレビ共聴アンテナが建っている所から、かすかな踏み跡を辿り少しヤブ漕ぎ気味に下山します。 所々、目印の赤テープがあり、基本的に尾根筋を忠実に下ります。途中役行者の祀られている所を通り、岩倉集落のお寺「五葉院」の駐車場横に下山しました。 こういう探検的な山歩きは、ワクワク感があり大好きです😃 でも、ヤマップにルートが記入されてなく、一般的なルートではありませんのでお勧めはできません。 カバー写真は、最近フォローさせていただいた低山キラーJさんのように、三角点をカッコよく撮ることを心掛けてみました✨ 低山キラーJさん、ありがとうございました。