宮ヶ瀬 相州アルプス縦走 高取山・仏果山・経ヶ岳

2021.01.17(日) 日帰り

DAY 1

一度は訪れてみたかった宮ヶ瀬湖の周りの山々。 どうやらこの山域は相州アルプスと呼ばれているそうです。 湖の周りなので曇り空でも楽しめそう、と思い行って参りました。 大棚沢広場駐車場に9時半頃到着するも、キャパが少ない(15台程)ので満車。 こちらなら広さも充分と、愛川ふれあいの村駐車場に向かうもなんとこちらは閉鎖中。 今日は断念かな、と車を走らせていると、高取山、仏果山登山口目の前の、簡易トイレがある辺りに、駐車スペース?(路肩)があり駐車する車が数台。 丁度登り始める登山者もいた事から、若干迷いましたが自分達もこちらに停めさせて頂く事に。 無事に登山開始して、とにかく驚いたのが登山道の整備状態の良さでした。 今回の行程のほぼ全域に言える事ですが、整備の行き届いた登山道、高取山と仏果山山頂には高さ10m程の鉄製展望台あり、更には至る所にベンチスペースがあったりと至れり尽くせりの登山道でした。 展望台からは、宮ヶ瀬湖は勿論、表丹沢の山々が聳え立ち、反対を向けば都会の街並みと、低山にも関わらず抜群の眺望が望めます。 比較的近場にも関わらず、なんでもっと早く来なかったと後悔する程でした。 手軽に絶景を望む事が出来て、その気になれば今回の様に縦走すれば歩き応えも充分と、低山と侮るなかれ、とてもお勧めの山域となります。 仏果山から経ヶ岳方向に少し進むと、激細尾根があり、高度感のあるなかなか楽しい尾根歩きも楽しめます。 経ヶ岳までは登り下りを繰り返す為、結構歩き応えがあります。 今回は周回ルートを取る為、経ヶ岳から田代方向に下山しました。 自分達は舗装路を歩き車まで戻りましたが、経ヶ岳登山口近くの半僧坊前バス停からバス便も利用出来ます。 (休日でも1時間に1本以上便がありました。その先に更に循環バスもある様です。) 自分達にとって、行く所に困ったら真っ先にこちらに訪れたいと思える素晴らしい所を見つけました。 次回は晴れた日に、ハイキング気分で訪れたいと思います。