長崎半島古火山9座縦走 鍋冠山〜寺岳

2021.01.17(日) 日帰り

DAY 1

ずっと歩いて見たかった縦走ルート。 山歩きの沼にハマったきっかけは八郎岳からの眺望。ちょうど100座の節目を迎えるタイミングとなったのでこのルートへの挑戦に決めた。 長崎半島の山は、古い長崎火山跡らしく、自分なりに今の姿に至るまでの妄想をしながら歩いた。 山歩き初めてのケガは想定外だったが、新たな学びとして、これから先、深くハマっていくであろう沼でこの経験を活かしていきたい。 今回断念した未踏の兜岳エリア、松葉山から遠見山の最南エリアなどを踏んで、長崎半島古火山大妄想を進めようと思う😃 しかし、この日は陽射しも少なく、風が冷たくて寒かったぁ😱 やっぱり寒いのは苦手です😅 今回の旅費:¥650 長崎バス土井の首行 茂里町ココウォーク発0745グラバー園入口着0700 ¥170 長崎バス茂里町ココウォーク行 栄上発1652茂里町ココウォーク着1732 ¥480