妙見山・油山

2021.01.11(月) 日帰り

DAY 1

昨日の宝満山–難所ヶ滝に続いてお昼頃から近所の油山へ。 今日はまつりさんも一緒。 油山は登りはじめはそんなに雪はなかったけど、進むにつれて結構積もってた。 予報では曇りだったけど、天気も良く風もなくて寒さは感じなかった。 年配の方や家族連れの方も沢山いて山頂付近は賑わっていた。 雪を纏った山は静けさに包まれて気持ちいい。 夏に大汗かいて息を上げて走るのも気持ちいいけれど、ザクザクとアイゼンで雪を踏みしめて歩くのもまた良い。 昨日お留守番だったまつりさんははしゃぎ回りすぎて途中叱られながらも概ねお利口に歩いてくれた。 いつもピストンだけど、今日は違う道を歩いてみた。 所々展望所が設けてあり、さすがは福岡市を眺められる山。 よく行く山なのにまだまだ知らない場所がたくさんあるんだな。 今のところ予定はないけれど、次もまた楽しみ。