前社ヶ森・剣山・石鎚山

2021.01.10(日) 日帰り

今日はサークルのメンバー4人で、雪を求めて石鎚山へ😃  今まではチェーンスパイクしか使った事なかったですが、初アイゼンでの登山🤔  冬靴にアイゼン装着すると足元に重み感じ、それで雪道を歩くといつもより疲れたようでした🤣  それもあってか弥山山頂へ着くと腹ペコで、避難小屋で暴風を避けてお昼を摂ります😋  それでも雪に埋もれた試しの鎖を登り降りし、雪が付いて神々しささえ感じる天狗岳を見れて、今日も大満足の山行でした😆

ローブウェイ乗り場への下道で、対岸の滝が凍りついていました🥶

試しの鎖に取り付くため、深く積もった雪を掻き分け進みます。

なんとか鎖場を登りきれました。

なんとか鎖場を登りきれました。 手袋してるのにメチャクチャ手が寒くて、鎖も足場もかなり雪に埋まってるので、力任せに強引に登ったのでかなり疲れました。 先に登った人は足がパンパンになったって、途中で休んでました😅

先に登った人を追い抜き到着!
今日1番乗りです😆

先に登った人を追い抜き到着! 今日1番乗りです😆

登った甲斐あり、ここからの眺めも絶景でした😆

降りは楽勝でした😁

降りは楽勝でした😁 ただ凍った壁にピッケル打ち込まないといけないと思っていたのが、登りも降りもフカフカの雪で覆われていたので、両刀ピッケル邪魔でしょうがなかったです😂

先頭を行く人は大変そう🤔

試しの鎖に取り付くため、深く積もった雪を掻き分け進みます。

先に登った人を追い抜き到着! 今日1番乗りです😆

登った甲斐あり、ここからの眺めも絶景でした😆

先頭を行く人は大変そう🤔

この活動日記で通ったコース