漆沢DAMスノーアタック_| ̄|○ 高畑山って山⛰の調査してきました。

2021.01.05(火) 日帰り

DAY 1

本日は仕事初めにて早く退社できたので探検に出撃して来ました😅 そこで宮城県加美町の漆沢ダムにある高畑山にちょっぴり興味があったので行って来てみました。 そこは活動記録も無く、グーグルのクチコミもありませんし登山道もない様子でミステリー☺️ 午後イチ漆沢ダムに到着し昼飯食って登れそうなルートは無いのか確認しながらイワナの里湖畔公園までスノーラッセル訓練兼ねて突撃した。 結果的には最奥地にあるイワナの里湖畔公園近くにある唐府滝の周辺から尾根歩きが良いみたいでした。最短の直登りは雪崩れの痕跡が多数あり危険でした。林道も所々が雪崩れで埋まってました(・・;) 今回は山頂は踏んでませんが良い汗とスノーラッセルの訓練が出来ました✊ カーブミラーが埋もれてるとか、湖畔公園の東屋が…。とんでもないホッカぶり! 良い訓練になりました👍 追記! ヤマッパーのkozou17さんに教えて頂きました情報によると。最上海道と言う漆沢ダムから銀山温泉へ通じるトレッキングルートがあることを発見。かつて軍路・交易路・信仰路とされた海道(街道)を歩くことができます。その名残りで加美町には酒蔵や呉服屋が今も残るそうな! 歴史と登山道(古道)は深く結び付くものだなと感じました☺️