鳥野神社上宮と福智神社上宮に参拝で福智山登山

2021.01.05(火) 日帰り

昨日福智山の山頂に祠のある鳥野神社上宮と福智神社上宮に参拝に行ってきました。 福智ダム駐車場に車を停めてスタートです、途中の筑豊新道に分岐の所ではチョット迷いましたが、 軟弱おじさんは大塔の滝ルートを登りました、大任の滝でチョット休憩し登りますが、6合目手前で 降ってくる登山所と会いましたが、なんと実家の近くの山友じゃないですか! 久しぶりに会ったので登山道で長々と山談義をしました、山の話をしだすとなかなか止まらないですね(笑) 山友と別れて6合目を登りますが、登山道の脇に小さな氷瀑あちらこちらに見られます! 疲れた体に一服の清涼剤ですね、少し馬力が掛かりました。 避難小屋近くから登山道は凍っててゆっくり登ります、山頂直下も凍ってましたがアイゼンのお世話に ならず山頂までなんとか登れました。 山頂に着いて風の少ない岩場でいつものお握りとカップ麺を食べましたが、食べてる途中から風が出て メチャ寒くなってきました、慌てて食べて下山します、下山は上野越えルートを降りましたがやはり登山道が 凍っててへっぴり腰でゆっくり降りました。 家に帰る途中笠置山に沈む綺麗な夕日が観れて嬉しい一日でした(^_-)-☆

大塔の滝分岐

なんの花後でしょうかね

鷹取山分岐

帰りに出会った笠置山に沈む夕日が綺麗ですね

この活動日記で通ったコース