ほぼ、貸切りの 寒風山

2021.01.05(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:23

距離

4.9km

のぼり

711m

くだり

706m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
39
距離
4.9 km
のぼり / くだり
711 / 706 m
1
1 10
1 6
28

活動詳細

すべて見る

雪の上を歩きたいな〜。 車のタイヤはノーマルなんで、降った直後やと登山口までは、ほぼ辿り着けんし。 webのライブカメラやと寒風山登山口には数日前からほぼ雪が無いんで、あそこ迄は行けるな〜。 雪あるかな〜、無いなら無いでまぁいいか⁉︎ で、やってきた寒風山。 今日はなんだか予想以上に寒くない! 登山口でほぼ零度です。 南斜面はほぼ無風で、アウターも帽子も手袋も外して汗かかない様に登ります。 駐車場で一人お見掛けしてからは、下りで桑瀬峠まで戻った時に一人すれ違っただけの静かな山歩き。 ほぼ貸切りで独り占めでした。

笹ヶ峰・寒風山・平家平 登り始めてすぐにこんな氷柱
流れてるみたいですね。
凍ったり溶けたり繰り返すとこうなるんでしょうか?
ほぼ透明です。
登り始めてすぐにこんな氷柱 流れてるみたいですね。 凍ったり溶けたり繰り返すとこうなるんでしょうか? ほぼ透明です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ほぼ全面バリバリの霜柱ロード。
今日は気温が高めなんで、帰り溶けててグチョグチョになる事がほぼ予想されます。
嫌やな〜。
ほぼ全面バリバリの霜柱ロード。 今日は気温が高めなんで、帰り溶けててグチョグチョになる事がほぼ予想されます。 嫌やな〜。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 これはデカイ‼︎
層になってるからほぼ何日かかけて成長したんでしょうか⁉︎
これはデカイ‼︎ 層になってるからほぼ何日かかけて成長したんでしょうか⁉︎
笹ヶ峰・寒風山・平家平 桑瀬峠も雪はほぼゼロ。
ここは少し風がある。
北からの風はやっぱり冷たいなぁ。
桑瀬峠も雪はほぼゼロ。 ここは少し風がある。 北からの風はやっぱり冷たいなぁ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 伊予富士北面はまあまあ雪が残ってる。
伊予富士北面はまあまあ雪が残ってる。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 伊予富士と右は、西黒森かな?
伊予富士と右は、西黒森かな?
笹ヶ峰・寒風山・平家平 冬感あまりないですがこれはこれでいい感じ。
冬感あまりないですがこれはこれでいい感じ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここを登ってくる風は流石に冷たい
ここを登ってくる風は流石に冷たい
笹ヶ峰・寒風山・平家平 桑瀬峠を少し登ると雪が現れてきます。
桑瀬峠を少し登ると雪が現れてきます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 寒風山北面はほぼ雪ゼロ。
水の流れがあるところは氷瀑状に氷が成長しているところも見えます。
寒風山北面はほぼ雪ゼロ。 水の流れがあるところは氷瀑状に氷が成長しているところも見えます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 山頂直下まで来てようやく霧氷出現です。
山頂直下まで来てようやく霧氷出現です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここまで来て笹の上にも少し雪。
ここまで来て笹の上にも少し雪。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 高縄半島の山塊が浮かんで見える。
綺麗やな〜。
高縄半島の山塊が浮かんで見える。 綺麗やな〜。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 瀬戸内海も薄ら見えとります。
瀬戸内海も薄ら見えとります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 粉雪がバラバラと音を立てて舞い出しました。
・・・バラバラ舞う、とは表現がおかしいなぁ。
バラバラと音を立てて落ちてきた、が正解か⁉︎
粉雪がバラバラと音を立てて舞い出しました。 ・・・バラバラ舞う、とは表現がおかしいなぁ。 バラバラと音を立てて落ちてきた、が正解か⁉︎
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰も南斜面は雪ほぼゼロ。
笹ヶ峰も南斜面は雪ほぼゼロ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 霧氷も無い、雪も少ない、粉雪舞う曇り空の平日。
駐車場で一人見かけてから誰にも会わない。
ついでに風も無いのでめっちゃ静かな寒風山です。
どんなに大きな声で独り言喋り続けてもほぼ問題はありません。
霧氷も無い、雪も少ない、粉雪舞う曇り空の平日。 駐車場で一人見かけてから誰にも会わない。 ついでに風も無いのでめっちゃ静かな寒風山です。 どんなに大きな声で独り言喋り続けてもほぼ問題はありません。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 やっぱり誰も登って来ませんね。
やっぱり誰も登って来ませんね。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 この辺りが一番雪が残ってて、ほぼ冬山の風景です。
この辺りが一番雪が残ってて、ほぼ冬山の風景です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ほぼいつも谷から風が吹き上げてるんでしょうね。
氷柱が斜めに伸びてます。
ほぼいつも谷から風が吹き上げてるんでしょうね。 氷柱が斜めに伸びてます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 木の間に覗く西黒森。
木の間に覗く西黒森。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 下山途中の鞍部からの登り返し。
ここはツルツルに凍ってて、ほぼ滑り台の状態です。
滑り止めなしでこれを越えると帰れなくなるのでご注意下さい。
下山途中の鞍部からの登り返し。 ここはツルツルに凍ってて、ほぼ滑り台の状態です。 滑り止めなしでこれを越えると帰れなくなるのでご注意下さい。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 やっぱり誰も登ってこない。
やっぱり誰も登ってこない。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 桑瀬峠で漸く一人すれ違いました。
登りは気がつきませんでしたが、
補助ロープ脇に消毒液。
ほぼ貸切りの寒風山はこれにて終了。
桑瀬峠で漸く一人すれ違いました。 登りは気がつきませんでしたが、 補助ロープ脇に消毒液。 ほぼ貸切りの寒風山はこれにて終了。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ライブカメラに自ら映り込む!
そしてそのweb画面をスクリーンショット‼︎
真ん中で小さく映ってるのが私。
ここで手を振れば下山報告の画像生配信が可能です。
3分おきに更新されてるそうです。
ライブカメラに自ら映り込む! そしてそのweb画面をスクリーンショット‼︎ 真ん中で小さく映ってるのが私。 ここで手を振れば下山報告の画像生配信が可能です。 3分おきに更新されてるそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。