初めて年末年始帰省しないし、せっかくの寒波楽しめそうな事やってみようと3/31にふと思い立って鹿児島までgo ノーマルタイヤしか持ってないので事前に通行可能そうな道を調べるとえびの高原☓、大浪池登山口△な感じ いざ行ってみて危険そうなら別の山も視野に入れて大浪池登山口まで走るとギリギリセーフぐらいな道路状況で何とか辿り着けました 翌日は今日より暖かそうなので帰れるだろうという事で車中泊して車の中で年を越して4時から登山開始 大浪池から山頂見ると山頂にだけ雲がかかってて嫌な予感 池の後の避難小屋過ぎて階段登ってガレ場まで来るとやっぱり雲の中。周り真っ白(雲と雪)、それとクソ冷たい爆風で一人だと心細かったです 山頂付近で他の人のライトの明かりが見えてホッとして他の人達と凍えながら日の出を待ったけど雲は取れず それからしばらく待つと雲が一瞬薄くなって何とか太陽見えました 雲取れないなと思って下山開始して雲の下まで出るとナイスな景色 大満足な気分で帰りました 山頂、12時ぐらいまでずっと雲かかってたので粘りすぎなくて良かった 今年は去年より良い1年になりますように

車中泊寒かった

逆光つよい②

遠くに桜島 ナイスビュー

下山しても山頂は雲の中

おつかれ山でした!

車中泊寒かった

逆光つよい②

遠くに桜島 ナイスビュー

下山しても山頂は雲の中

おつかれ山でした!

この活動日記で通ったコース

大浪池登山口〜韓国岳 大浪池周回コース

• 04:58
  • 8.0 km
  • 796 m
  • コース定数 19

韓国岳の南側に位置する巨大な火口湖、大浪池の麓から登るコース。大浪池には西側を巻くコースと東側を巻くコースがそれぞれ敷かれており、往復でどちらも歩くことができる。大浪池湖畔の登山道の合流点から韓国岳にかけては一度標高を落とし、そこから韓国岳本峰の上りは少々急登となる。足場の悪い場所もあるため、注意して登降したい。