2021 あけまして韓国岳

2021.01.01(金) 日帰り
やまたろ

初めて年末年始帰省しないし、せっかくの寒波楽しめそうな事やってみようと3/31にふと思い立って鹿児島までgo ノーマルタイヤしか持ってないので事前に通行可能そうな道を調べるとえびの高原☓、大浪池登山口△な感じ いざ行ってみて危険そうなら別の山も視野に入れて大浪池登山口まで走るとギリギリセーフぐらいな道路状況で何とか辿り着けました 翌日は今日より暖かそうなので帰れるだろうという事で車中泊して車の中で年を越して4時から登山開始 大浪池から山頂見ると山頂にだけ雲がかかってて嫌な予感 池の後の避難小屋過ぎて階段登ってガレ場まで来るとやっぱり雲の中。周り真っ白(雲と雪)、それとクソ冷たい爆風で一人だと心細かったです 山頂付近で他の人のライトの明かりが見えてホッとして他の人達と凍えながら日の出を待ったけど雲は取れず それからしばらく待つと雲が一瞬薄くなって何とか太陽見えました 雲取れないなと思って下山開始して雲の下まで出るとナイスな景色 大満足な気分で帰りました 山頂、12時ぐらいまでずっと雲かかってたので粘りすぎなくて良かった 今年は去年より良い1年になりますように