赤谷ノ頭→大熊山敗退😵

2020.12.29(火) 日帰り

DAY 1

キノコにうつつを抜かしている間に、あっという間に年末。冬靴の履きならしもできていない😱明日から天気も荒れるようなので、慌てて近場の赤谷ノ頭へ行くこととした。 雪はべちゃべちゃでとても重たく、何日か前のワカントレースはあるものの、すっかり筋肉が衰えた脚にはなかなかハード💦赤谷ノ頭へは思ったより早く着いたので、尾根続きの大熊山を目指すことに。 大熊山への稜線は細かいアップダウンが続き、地味に辛い。標高を上げても雪質はどんどん悪くなる。頑張ればピークまでは行けるだろうが、歩いていても楽しさを感じられないので撤退を決断。 下りは1340ピークから伸びる尾根を使う。稜線上を通れるか不安はあったが、特に危ないところもなくあっさり下まで降りられる。こういうエスケープルートがあると助かるね。また、このルートで見られる巨木群は圧巻。ここまで巨大な杉が多く見られる山は初めてかも。 たまには無理せずこんな日もあってもいいかな😌