長者ヶ岳・天子ヶ岳

2020.12.29(火) 日帰り
Furatsuki Dohji
Furatsuki Dohji

活動データ

タイム

04:19

距離

11.0km

上り

1017m

下り

1015m

活動詳細

もっと見る

今年最後は、快晴の富士山を拝んで締めようと思い、長者ヶ岳へ。 これといって、厳しい行程のある山ではありません。 危険箇所等もなく、淡々と傾斜を登っていく感じの山です。 登っていく間は、木々の隙間から常に富士山を横目、背後に見ながら登れます。 富士山好きにはもってこいの山だと思います。(*^o^)/\(^-^*) 本日は、田貫湖西岸の「休暇村富士」からの周回です。 長者ヶ岳から天子ヶ岳、そこから白糸の滝方面に向かって下山です。 この方法だと、下山後かなりの林道を、歩く事となります。 途中、パラグライダーの練習場や、キャンプ場を横目に歩いてきますが、かなりの距離を歩くので、ピストンの方が、距離的には短く済むような気がします。 田貫湖までは、新東名「新富士IC」から国道139号線を北上し、県道に降りてから、白糸の滝を経由して30分位の道のりです。 今年はこれで最後になると思いますが、不束者の活動記録にお付き合いして下さった皆様、深くお礼を申し上げます。 大変有り難うございました。 今年も残り僅かとなりましたが、良いお年をお送り下さい。 来年も引き続き宜しくお願い致します。

長者ヶ岳・天子ヶ岳 休暇村富士からの出発です☆ミ
休暇村富士からの出発です☆ミ
長者ヶ岳・天子ヶ岳 駐車場は広いです。
かなりの台数が停めれます。
駐車場は広いです。 かなりの台数が停めれます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 歩き出してすぐ分岐です。
勿論、長者ヶ岳方面に向かいます。
歩き出してすぐ分岐です。 勿論、長者ヶ岳方面に向かいます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 登山口となります。
登山口となります。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 キツ目の傾斜を登っていくと、キャンプ場からの登山道と合流します。
ベンチ有りの展望台となっていて、早くも富士山の絶景と遭遇出来ます。
キツ目の傾斜を登っていくと、キャンプ場からの登山道と合流します。 ベンチ有りの展望台となっていて、早くも富士山の絶景と遭遇出来ます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 残念です(泣)
本日は雲の中...
残念です(泣) 本日は雲の中...
長者ヶ岳・天子ヶ岳 山頂の絶景に期待して進みます☆ミ
山頂の絶景に期待して進みます☆ミ
長者ヶ岳・天子ヶ岳 途中に道標、ベンチがあるので休暇可能です。
途中に道標、ベンチがあるので休暇可能です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 穏やかで明るい登山道です。
穏やかで明るい登山道です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳山頂です。
長者ヶ岳山頂です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ギリ頭を出してくれました。
湖は田貫湖です。
ギリ頭を出してくれました。 湖は田貫湖です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 下界では頭も見えてない可能性が...
下界では頭も見えてない可能性が...
長者ヶ岳・天子ヶ岳 南アルプスもクッキリ見えました☆ミ
南アルプスもクッキリ見えました☆ミ
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ヶ岳へ向かいます☆ミ
天子ヶ岳へ向かいます☆ミ
長者ヶ岳・天子ヶ岳 また違う登山道と合流します。
勿論、天子ヶ岳方面です。
また違う登山道と合流します。 勿論、天子ヶ岳方面です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 一度下っているので当然登ります。
一度下っているので当然登ります。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 終始、木々の隙間から富士山を望める稜線です☆ミ
終始、木々の隙間から富士山を望める稜線です☆ミ
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ヶ岳山頂です。
天子ヶ岳山頂です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 スペースはかなり広いです。
広場のようになっています。
スペースはかなり広いです。 広場のようになっています。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 私も理解していないのですが、
天子ヶ岳の伝説が...
私も理解していないのですが、 天子ヶ岳の伝説が...
長者ヶ岳・天子ヶ岳 展望台から☆ミ
こちらも見事な富士山を堪能出来ます☆ミ
展望台から☆ミ こちらも見事な富士山を堪能出来ます☆ミ
長者ヶ岳・天子ヶ岳 真ん中に見える亀裂の様なものが、大沢崩れです。
雲がなければハッキリ見えるのですが...(涙)
真ん中に見える亀裂の様なものが、大沢崩れです。 雲がなければハッキリ見えるのですが...(涙)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 白糸方面に下山します。
白糸方面に下山します。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 終始明るい登山道。
下りは少しキツ目かも...
終始明るい登山道。 下りは少しキツ目かも...
長者ヶ岳・天子ヶ岳 林道に出ます。
ここからが、かなり長い道のり(涙)
林道に出ます。 ここからが、かなり長い道のり(涙)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 道標の方向へ。
道標の方向へ。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 パラグライダーの練習場です。
パラグライダーの練習場です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 そのすぐ脇に「山之神」
拝んでおきます。
...単なる石碑か?
そのすぐ脇に「山之神」 拝んでおきます。 ...単なる石碑か?
長者ヶ岳・天子ヶ岳 キャンプ場を横目にすり抜けて行きます☆ミ
キャンプ場を横目にすり抜けて行きます☆ミ
長者ヶ岳・天子ヶ岳 休暇村富士に戻ってきました。
休暇村富士に戻ってきました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 休暇村富士からの富士山です。
富士山眺めながらのキャンプなんて贅沢ですね☆ミ
休暇村富士からの富士山です。 富士山眺めながらのキャンプなんて贅沢ですね☆ミ
長者ヶ岳・天子ヶ岳 大沢崩れも見えますね☆ミ
大沢崩れも見えますね☆ミ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす